気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

何故か涙が出てきた

2024-04-29 08:17:50 | Weblog
今朝、朝刊を読んでいた。

憲法記念日に際して、憲法学者、詩人が持論を発信していた。

その中で、詩人が、「差別はだめ。」という言葉を連語していた。さすが、詩人だなと思いつつ、ざざまな場面で見られる差別について、考えさせられた。

また、中華航空機墜落事故から30年という記事では、当時3歳で助かった男性の現在をドキュメントした記事を読んだ。お二人の男性の人生に、心が揺さぶられた。辛い悲しい体験が、その後の人生にどう影響するのか。とかく、後ろ向きになってしまうけど、前向きに思考することが、生きることに繋がるのか。

よくわからないけど、泣けてきた。

スライサーでケガした!

2024-04-25 07:53:29 | Weblog
インスタで、じゃがいもをスライサーで、スライスしてる料理が紹介されていた。

時間があったので、珍しくスライサーを出して、数回試したら、右手の人差し指を刃でかかってしまったらしく、血が出てきた。すぐに、絆創膏をするけど、止まらない。調理どころではない。仕方なく、絆創膏を、数枚、ぐるぐる巻きにする。

夜、一度、絆創膏をはずすと、少し止まっていた。

今朝、また、弁当作り、朝ご飯作りをしていたら、血がにじんできた。

まな板に血がついたので、また、絆創膏を重ね貼りする。


早く、止まってほしい。

白血球、頑張れ!

嫌なことだらけ

2024-04-23 07:34:53 | Weblog
日曜日の山行の際、手袋を何処かに忘れたか落としたかしてしまった。
帰宅してから、荷物を片付けていたら見当たらない。
いつもは、リュックのポケットかズボンのポケットに入れている。
行動を振り返ると、下山のとき、ザレ場があり石が、ゴロゴロしていたので、下りははめていた。
考えられるのは、下山してトイレに入るときに外したか、帰りの高速道路のサービスエリアのトイレで手洗いをしたときか。
昨日、思い切って立ち寄ったサービスエリア、山小屋など4箇所に電話をしてみたが、届けられてないとのことだった。
2月に新規購入したばかりなので、残念な思いだ。😢
仕方がない、諦める。

もう一つは、家の畑を土地開発のために、ダンプカーの通り道にさせてくれという会社の営業マンだ。世帯主の私に連絡せず、人の良い息子の携帯に連絡をしてくるのだ。契約のために家に来る日を設定してほしいと。私は、反対なので、昨日、営業マンにじかに電話をした。関わりたくないので、もう連絡しないでほしい。営利のために人の家の畑に入り込むとか、乱暴なやり口は、同意できるわけない。
ハー😰😨😱😠😡

消耗感

2024-04-20 20:05:28 | Weblog
家のこと。
食事作り。次男の弁当作り。
洗濯。
掃除。
買い物。
姑の世話。
これらのことをしていて、自分が消耗するのがわかる。
家事は生産的でないと言った先輩がいたが、まさに、日々のことで、繰り返しすること。

怠れば、ネグレクト、ゴミ屋敷。

愚痴。
家の畑にできた甘夏を採って、無人販売所で売ろうとしたので、手伝いが、売れない。甘いみかんほどには、見向きもされない。仕方がないので、家で消費すべく皮を向いて、姑にも供した。ところが、今朝、外に捨てられた残骸を発見。
アリさんがたかっていた。
この虚しい出来事に、姑に対する憎悪の念が芽生えた。

心配して様子を見に行っても、購入した入れ歯をしなかったり、薬をちゃんと飲んでいなかったりして、こちらが、苛つく。介護とは、育児と違って、何やら、死を願ってしまう。これが、現実だ。長寿がいいのかどうなのか?お迎えを待ってまだ生きているようにも見える。

家にいる時間

2024-04-05 11:00:06 | Weblog
今まで、朝から晩まで、ガツガツ働いてきた。

今年度から、勤務時間を減らしての最雇用。

出勤日を指定されたのが、2週めからということで、毎年、多忙極まりないこの1週目に、暇な時間が大有りの今週。

ブログも、一昨年の4月に夫が亡くなぅてから、ほとんど更新してこなかった。余裕がなかったのだろう。

今、こうして、アップしているのもひとえに時間があるから。

人というのは、忙しいという字は、心を亡くすと書く通りだ。

つまり、忙しいと、日々を顧みることができなくなる。行動はするが、思考することができなくなる。

こういう意味で、今年度は、少しは、心にゆとりを持って生活ができるかなと思う。