気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

富幕山

2023-02-23 18:59:13 | Weblog
引佐にある富幕山に行く。

途中、雨が降ってきたが、車で駐車場まで走る。

パラパラと降っていたが、スタートする。

舗装された道をボソボソ歩く。辺りは冬枯れた景色だ。途中に、寒桜が咲いていた。

ようやく、登山口にたどり着く。

途中の休憩所で高齢の婦人に話しかけられる。びっくりしたのは、御年80歳で、ずっと働き続けてこられたという。山は、65歳から始めて、百名山は大体行ったとか。ソロ登山で、日本中、自分で行ったとか。アクティブなおばあさんだ。そして、私の年を聞くと、ビックリされ、若いというのだ。そして、働き続けるよう言われた。

下山中雨がふっていたので、レインコートの上着を被っていた。

門前のある乃木そばを楽しみに行ったら、休業日だった、ショック!

気を取り直して、帰路へ。

家でカップ蕎麦を食す。

お疲れ様。

割烹で

2023-02-11 20:18:30 | Weblog
お昼に、老舗の割烹で、松花堂弁当をいただいた。

松花堂弁当用のお重に、所狭しと品々がおさまっている。

茶碗蒸し、赤だし、お造り、天ぷら、煮物、サラダ、アサリ佃煮風、卵焼き、酢の物などなど。

上品な味付けと繊細な盛り付けに感動した。
美味しかった。ごちそうさま。

剪定頑張ったわ!

2023-02-05 17:07:33 | Weblog
午前中、みかんを納品しに行った。
全部で15袋。
今日は、蒸れないように穴開きの袋にした。

その後、公園で月に一回開かれる市に行った。既に、駐車場は混んでいて少し離れたところにとめた。

オープン時間より3分くらい早く到着した。最初にマフィンやさんで、黒豆ラズベリーのを買う。そして、無農薬野菜やさんで、太ネギ1本150円を買った。そこは、白菜一球500円、ブロッコリーが200円とか。スーパーに比べて割高だ。

それだけ買うと公園内を散歩した。冬枯れた自然の中を歩いていたら、結構、夫婦連れとか、家族連れに会った。私は、一人なんだと感じた。いつものコースを歩いたが、工事の関係で行き止まりになっていた。仕方がなく来た道を戻った。

そして、ジムで汗をかいた。

帰宅して、残り物でご飯を食べ
ラズベリーのマフィンをいただく。

そのご、別府マラソンの中継をちょっと見て、鍵畑に行く。

枝の剪定作業だ。長男もやった。

3時間あまり集中して取り組む。風もなくアッタカイ日でよかった。息子からしたら、いい加減な剪定だろう。それでも、やらないよりはましだろう。頑張ったね!