気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

1月も終わり

2012-01-31 21:06:46 | Weblog
今日で1月も終わり。

月日は、振り返ると早いもの。

こうして、年齢を重ねていくのだろう。

正月に亡くなった母。

68歳の人生だった。

私も、あと何回、お正月を迎えることができるのだろう。

1日1日を大切に生きようなんて、人は、口にするけれど、

具体的には、どういうことか?と思う。

1日の終わりに、今日は、平穏だったとか、嫌な日だったとか

思いがあるだろう。

教職にあると、朝の8時から夕方7時くらいまでは、缶詰だ。

息をつく間もない。

でも、時折、もう少し、ゆとりをもって子どもたちに接したいと思うこともある。

正直、フリーなのは、昼休みだけだ。

思い返すと、小学生時代、放課後、よく、教室に残っていて、担任の先生とお喋りをしていた。

そんなのんきな時代があった。

今は、不審者、習い事などで、下校が少しでも遅くなるとクレームが。

やはり、昭和は、ゆとりのある心穏やかな時代だったのだろう。

家族も、狭い家の中で、一緒に過ごす時間がたくさんあった。

けんかもしたし、怒られもしたけれど。

そんなメランコリーな気持ちになるのは、やはり、年をとったからだろう。

あと少しで、半世紀生きることになる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン復活!

2012-01-30 21:26:28 | Weblog
先週の金曜日くらいから、PCの調子が悪かった。

顕著な症状が、ネットに接続しても、クリックをすると、次のページに飛ばないのだ。

「応答なし」の非情なぐるぐるの輪が回転し続けている。

さすがに、こりて、日曜日、午後、メーカーのサービスセンターに問い合わせる。

ここで、失敗したのが、音声案内を選択したばかりにらちがあかなかった。

今日は、昼間と夜、挑戦した。

ちゃんと、生の人間が答えてくれる。

窓口のインストラクターさんの指示に従い、PCを操作する。

セーフモードにして、初めて体験したのが、スタート画面の中の検索項目に

おまじないのような「msconfig」を入力して、サービス、スタートアップの際の

多くのプログラムやソフトのチェックを外す。

そして、通常のウィンドウズの画面で再起動した。

すると、するするとつながった。

先週、セキュリティのソフトをインストールしてから、起こったので、

それが要因かと。

何かが、邪魔をしていたのだろう。

でも、インストラクターの人が言うので、外した項目を戻して、症状を見る必要があるということだった。

人の体と同じで、余分なものをそぎ落として、スリムアップすることが必要なのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンの調子悪し

2012-01-29 19:22:26 | Weblog
おとといから、パソコンの調子が悪い。ウィンドウズエクスプローラーが動いてない。ずっと円がぐるぐるぐるぐる回転している。今日1日、何度も試している。寿命なのかな?困った〓〓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日

2012-01-28 20:09:34 | Weblog
夕べからネットの接続のトラブルで、困っていたが、今朝、自然に直ったようだ。

日ごろから、メンテナンスをきっちりとしたないと・・・・。

今日は、いつものようにジムに行った。

エアロビを2本。

最初は、寒かったけれど、動いているうちに汗がだくだく出てきた。

帰りに買い物をする。

店頭には、すっかり節分モード。

豆菓子が、山のように並べられている。

節分、立春。

暦の上では春が来るはず・・・・。

どこへ行っても、「寒いね。」が合言葉。

日本列島、冬景色・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も

2012-01-27 22:37:36 | Weblog
昨日に引き続き、ネットの調子が悪い。ウイルスソフトをインストールしてから、応答なしに。明日、ゆっくり休んで対策を練ることにしよう。〓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加