気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

ロウバイ

2007-12-31 19:13:24 | Weblog
庭に黄色いロウバイが咲き始めた。
梅の仲間だと思うが、花びらが黄色くて、ろうそくのろうのようにつやつやしている。
葉っぱも黄色いので、遠くから見ると、全体が黄色っぽく見える。
冬枯れた庭の中に、そこだけ、春のような気配だ。
香りも強い。
枝の所々に、まゆのような種が出来ている。
不思議な花だ。

昼間、風花が舞っていた。

大晦日にこんな寒い日。

姑を見舞う。

病院の駐車場は、いつもより、車が少なかった。

暖かい病室のベッドの横のテレビの上に、ロウバイと千両、水仙を飾った。

お正月を病室で迎える姑。

思わず、昨日の嵐の出来事を愚痴ってしまった。

お見舞いに行って、ガス抜きをさせてもらった。

来年は、良い年になりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またも嵐が

2007-12-30 18:38:48 | Weblog
今日の天気。
雨と風で、変な天気でした。
それと同じように我が家にも嵐が吹きました。

長男と次男のけんか。
もとは、宿題をやっていた次男に、ちゃちゃをいれた長男が、けんかを売った感じです。なのに、必要以上にキレて、けったり叩いたり・・。何か、ストレスでもあるのかな?
そして、次男もいじけて、「どうせ、俺は頭悪いし、へたれだよ。」と言って、
部屋にバリケードを張ってしまったのです。
せっかく、登校するようになったのに・・・。
親としては、為す術もありません。
本当に親不孝な息子たちです。
時間がたてば、お腹が空いて部屋から出てくるでしょう。

早く穏やかに暮らせるようになりたい。
こんな年末に・・・。
ああ、神様、仏様。
来年こそいい年にしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がり

2007-12-29 20:09:41 | Weblog
夕べの雨がやんで晴れてきた。
空気全体がしっとりしている。
今年もあと3日だ。

今年の自分は、どうだっただろう?

そして、来年は、どうなることだろう?

地に足をつけて、背筋を伸ばして、自分の気持ちに正直に生きていきたい。

苦しいときは、苦しいと弱音を吐いて、

がんばれるときは、エネルギーを出して、

人のために、そして、自分のために、

少しでも、幸せになれるように、

生きられたらいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純粋な恋愛

2007-12-28 20:47:25 | Weblog
ずっと遠ざかっていたテーマに年末、ふれます。
私の拙いブログにも時折おこしくださる同年代の女性の方々。
その後、皆様の恋愛は、どのように進んでいますか?

「婚外恋愛」について、かの渡辺淳一が、エッセイの中で、
「妻が夫以外の男性と付き合う場合に使われ、市民権を得てきた」と書いています。彼は、この言葉の響きが、軽くて、他人行儀で、解説用語のようだと言っています。

この人は、恋愛の大家だけあって、恋愛推奨派だとよく分かりました。

さて、現実の自分は、どうだろう?
日々の雑事に追われつつ、冬の海を一緒に見に行った人のことを想っている。
人を愛するという行為は、いくつになっても、人を元気付けるエネルギーになる。
純粋な恋愛
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓮根

2007-12-27 20:17:23 | Weblog
今日、職場の先輩が毎年、買っているという蓮根を持って来てくださった。
先日の忘年会で、その話をして、私が欲しいといったからだ。
何でも、先輩のHさんは、20年来その蓮根を
同じ蓮根作りのおじいさんから買っているそうだ。
始まりは、年の暮れに、道路端で売っていたのを買っていつしか毎年買うようになったとか。
でも、そのおじいさんも高齢86才になり、最近は、
そのお宅まで買いに行っているとか。
今年で最後かもしれないと、おじいさんが言っていたそうだ。
スーパーで買う蓮根と違って、まるまる1節というか、
長さにして、70cmはあるかな。
それで、1,000円。驚き。
まけてくれたのじゃないかな?
これで、煮しめを作ろう。
Hさんは、酢漬けが好きとか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加