気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

夏じまい

2016-08-31 20:41:29 | Weblog
花壇のきゅうりのつるを撤去した。

本当に夥しい数のきゅうりを栽培してくれた。

1本の苗が、接木で、200何円だったが、元は大いにとれた。

同僚と、支柱を外し、ネットとつるを手でとっていく。

すると、きゅうりの茎の細かな粉などで、腕の皮膚が反応した。

赤くしっしんができ、ややかゆみもある。

かぶれたのかと思った。

しかし、時間がたったら、赤みがひいてきたので、よかった。

たくさんの夏じまいがあるが、今日は、ほんの少し、片付けをした。

まだまだ、しまわないとならないものが、たあんとある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行のおみやげ

2016-08-30 20:32:43 | Weblog
夏休み明け、皆さん、いろいろな所に旅行に行ったようです。

そんな中、奇特な人は、お土産を買ってきて、配ってくれます。

昨日、今日と。

ハワイに行った若い同僚は、お馴染みアカデミアナッツの入ったチョコ。

そんな中、おもしろいのが、同じような形のクッキーが違うパッケージであるということ。

長方形で、ちょうど多人数に配るのには、手頃な大きさだ。

他には、薄焼きせんべいもあった。

しかし、最も感心したのは、岩手に行ったという先輩がくれたスイートポテト。

まったりとした味で、おいもの域を超えていた。

夕食後に味わっていただいた。

自分自身、卑しいのか食べ物の思いは、強いようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2学期スタート

2016-08-29 21:22:28 | Weblog
勤務校、今日から2学期がスタートした。

34日間の夏休みが終わり、担任している子供たちが元気に登校してきた。

まず、何よりも健康なことに感謝。

家族との楽しい思い出がたくさんできたことだろう。

テーマパーク、水族館、プール、お城、遊園地などなど。

また、親戚の人たちとの交流もあったようだ。

学校では、体験できないことができて大きく成長したことだろう。

提出した課題を点検したり丸付けをしたりするのに、時間がかかった。

まだ、途中だ。

とても、やり終えない。

明日から、給食が始まり、授業も始まる。

以前の軌道に戻していきたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅の思い出

2016-08-28 19:46:20 | Weblog
先週、行った立山。

3000m級の山。

氷河?

残雪?

緑と白のコントラストが美しい。

しばらくは、立山のご利益を全身にいただいて過ごしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

粉もんランチ

2016-08-27 18:51:34 | Weblog
久しぶりに以前の職場の同僚3人とお昼を一緒にした。

お店が、お好み焼きがウリらしく、ランチコースが、その手のお料理だった。

サラダ

つきだし(味噌田楽、ほうれん草のおひたし、きんぴらごぼう)

麺がカールしている焼きそば

お好み焼き

卵焼きみたいなの

たこ焼き

デザート

おそらく関西風なのだろう。

何よりも、個室なので、気兼ねなくおしゃべりに花が咲いた。

今は、みんな職場がバラバラなので、お互いの職場の話をした。

あっという間に、3時間がたった。

家に着いたら、お腹と口が満足して、しばし昼寝をした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加