気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

5月も終わり

2019-05-31 21:58:45 | Weblog
今日で、5月も終わり。

なんだかんだ、やなこともたくさんあった。

処世術としては、自信過剰な人には
近づかない。

怒れても、相手にしない。

かわいそうな人だと思う。

木曜日

2019-05-30 20:37:13 | Weblog
木曜日。

ほぼ朝の7時から夕方の7時まで働く。

一向に、働き方改革どころではない。

やはり、子供たちが早く下校して、そのあとの時間に仕事がいかにこなせるかだと思う。

部活動があると、5時までは拘束される。

ふうう。

あと1日で、週末。


川崎の凶行

2019-05-29 21:00:51 | Weblog
こういう弱い存在の物を凶器を持って襲うという心理。

この自殺した岩﨑隆一という犯人。

こういう事件があると、子供を守るにはどうしたらいいかと保護政策に行きがちだが、

そもそもこういう人間が育成されてしまう背景を考えないとダメだと思う。

障害者施設の人々を襲ったネオナチ思想の犯人。

小学校に入り込んで凶行に及んだ宅間。

神戸の連続児童殺傷事件の犯人。

おそらく、犯人が抱えている恨み、憎しみ、怒りを弱者に向けるというのは、彼らの中に闇があるのだろう。

健全な精神状態ではない。

つまり、精神障害、精神疾患があるとしか思えない。

しかし、そこで、責任能力がないかというと、それは、違う。

なぜなら、計画的に凶器を準備して、行動をしているからだ。

決して、突発的な行動ではない。

世の中の歪の中で、生活者として、きちんと働き、真面目に生きるということができてない子供大人なのだろう。

世間には、いい年をして高齢の親に扶養してもらっているのだろう。

社会的に自立しそこねた存在。

人生につまづいた存在。

だからといって、無差別殺人、通り魔殺人をしていいわけない。

江戸時代だったら、こんな極悪人は、一族皆殺しの刑だろう。

亡くなった遺族からしたら、不条理に憤りの行き場がないだろう。

悲しみのどん底だ。

火曜日

2019-05-28 20:34:33 | Weblog
代休の翌日。

休み明けで、子供たちは、元気かなと思った。

一人、遅刻の常習者がやはり遅れてきた。

他の子供たちは、きちんと登校できた。

運動会が終わり、ホッとしている時期だ。

こういうときに、油断をして怪我や事故を起こしやすい。

子供たちにも、落ち着いて生活するよう指導をした。

代休

2019-05-27 19:13:25 | Weblog
今日は、土曜日の運動会の代休。

朝、5時に起きて、息子たちの弁当を作る。

2人とも出勤したあと、毛布などを洗濯したり、床に敷いてあったホットカーペットをベランダに干したりした。

そして、床を掃除機をかける。

細かなホコリのようなダニの死骸のようなのが、一面にあった。

掃除機で吸い取り、濡れ雑巾で拭いた。

息子たちの冬物も洗う。

天気が良かったので、選択日和だった。

昨日、先輩に誘われて、お昼にお邪魔をした。

以前、一緒に働いた若い人たちも集まった。

1歳半の男の子、女の子。生後2ヶ月の男の子も来た。

おもちゃで楽しそうに遊ぶ。

その合間に、いろいろな話を聞いてもらう。

お昼は、先輩がカレーライスを用意してくだすった。

自分は、野菜市場で売っていた。サラダを手土産にした。

お子様たちも一緒にいただいた。

美味しそうに、がっついていた。

3時半くらまでお邪魔をして、楽しい時間を過ごした。