気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

夏の思い出

2006-08-31 21:10:36 | Weblog
8月31日。
明日から9月。
そんなこと誰でも知ってることだけど、学生にとっては、楽しい夏休みともお別れ。

そんな中、勤務校で職員会議があった。

2学期の予定について話があった。

連絡事項で、2軒の家庭の両親が離婚したそうだ。

前任校の以前担任した子の家も御両親が離婚したと聞いた。

夏休みって、家族で一緒にいる時間が長い分、楽しいこともあるけど、いざこざもあるのかな。

秋になって、人恋しくなって、寂しくならないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドーナツ

2006-08-30 14:00:05 | Weblog
お昼、ドーナツを食べた。
高級なのではなく、袋に入っているおやつ向きのだ。
表面の袋に、「昔ながらの」っていうフレーズがあったから、子供のころからあったシンプルなのだ。

ドーナツって、浮き輪でもないのに何で、真ん中に穴をあけた形をしているのだろう。考えてみると、発案者って、手間暇かけるのが好きな人らしい。

同じ揚げ菓子だけど、沖縄の「サンダーアーギー」だっけは、丸いよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンク

2006-08-29 20:39:07 | Weblog
またも、次男のネタ。
帰ってくるなり
「母さん、最悪自転車、パンクしてる。」と。
その自転車は、2週間位前に、パンクしていて直したばかり。

見ると、後ろのタイヤがぺったんこ。

宿題が山のようにある次男に代わり、私が近所の自転車屋さんへ持っていく。

おじさんが馴れた手つきで、タイヤからチューブを出し、どこに穴があいているか調べている。すぐに、見つかり、工具で表面をならして絆創膏みたいなのを張る。
水の入っているバケツにチューブを入れると、もう1箇所見つかる。

ってことで、2箇所直してもらう。1,300円なり。
私が中学生のときは、確か800円だったような。

こういう修理をする技を持った人が少なくなっているような気がする。修理に出すってことが減ってるし、返って買った方が安かったりして・・・。


たかがパンクされどパンク。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チンジャオロース

2006-08-28 21:03:08 | Weblog
昨日に引き続き、次男の食事作り。
夕食に、チンジャオロースを作る。
「庭のピーマンをとってきて。」と、言ったのに「ないよ。」とぬかす次男。
どこ見てんのよ?
あるじゃないの。ちゃんと。ピーマンが実際に茎に実ってるの知らないの?


ピーマンのタネ取りは私がやる。
細切りをさせると、こわごわ包丁で切る。
肉は、私が。
味付けも私が。
炒めるのは、次男。


出来上がったら、「いつもの味と違う。」と。
そうそういつもは、Aの素社の市販のたれを使うけど、今日は母さんの味付けだわよ。

ぜいたくは、言うな。この際。

夕べも、書き取りを延々とやっていた次男。

宿題のタイムリミットは、2日だぞよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいもとわかめのみそ汁

2006-08-27 19:48:47 | Weblog
次男の家庭科の宿題に食事作りがあった。
8月の最終日曜日の今日、実験をする。
家にあった食材でみそ汁を作る。
じゃがいもとわかめのみそ汁。

息子の隣で指示をする私。
ピーラーでじゃがいもの皮をむく息子。
ちょっとずつむく息子の様子を見ながら一言いいたいのをがまん。
(ここで、機嫌を損ねると、とても完成までこぎつけないと予想がつくから。)
わかめも切り方を説明すると、ぬるぬるしていてうまく包丁で切れない。
力の入れ方をアドバイスする。
お鍋に一口大のじゃがいもを入れる。しばらく加熱する。
火が通ったら、だしを入れ、みそをとく。
何とか完成。

ごはんと、みそ汁、なっとうをセッティングして写真撮影。
機嫌が上々で、作ったみそ汁を一人でたいらげてしまった。唖然

あと、昼と夜はどうすんの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加