気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

2月も終わり

2007-02-28 21:19:12 | Weblog
今日で、2月も終わり。
今は、成績処理、6年生を送る会のことで頭が痛い。尚かつ、次男のことも。

夕べは、wowowでアカデミー賞授与式の番組を見てしまった。
明け方、午前4時に、コーヒーとドーナツを口にしながら、成績処理をしていた。
時間ばかりがかかるのだ。

明日、中学に進級意思表明書を提出しなくてはならない。
さっき、書くように声を掛けたが、テレビに夢中でカリカリしていた。
どうにも、キレやすい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月から行く

2007-02-27 20:18:35 | Weblog
昨日、次男がまたバリケードを張って荒れていたが、朝、ドア越しに、「4月からの進級意思表明の用紙に記入して、学校に3月1日までに提出しなくてはならないこと、2年生の担任は、配慮をしてくれること」等を話し掛けた。

帰宅すると、2階から下りてきて、夕食を一緒にする。
「学校、4月から行くにする?」と言ったら、「うん。」と、答えた。
今までは、返事をしなかったのに。
内心、ほっとした。
そのとき、夫はいなかった。
後で、そのことを話したら、「ちゃんと誓約書を書いてもらわんとな。」と、言っていた。

4月に、宿泊訓練があることを話題にした。

自分の部屋も、バリケード解除をして元通りに直してあった。

一気に角がとれて素直になったようだ。
今まで肩肘張ってつっぱていたのだろう。
こっちが具体的に強硬でも、行くきっかけ作りをしてやったのは正解だと思う。
まだ、4月になってないので、何とも言えないが。
少しは、素直に返事をしたので、良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またも閉じこもり

2007-02-26 20:47:22 | Weblog
午後5時から、スクールカウンセラーとの面談をお願いしてあったので、勤務時間終了の4時45分に即学校を出る。

10分ほど、次男の担任と久々に会う。
面談室で話す。
3月で退職をするそうだ。
ご主人の実家が茨城でそちらに行くそうだ。
だから、次男にそのことを言って出てくるきっかけにしてもらっていいという。
さばさばとした感じだった。
次男のクラスで、生徒同士のごたごたがこの時期になって噴出してきたそうだ。
詳しくは分からないが。

学年主任が、30日以上欠席しているので、進級の意志があるか確認書を3月1日までに学校に記入して届けるよう説明してきた。

カウンセラーとの面談も家庭訪問をしてもいいか本人に確認することになった。
次回は3月12日。

帰宅すると、またも立てこもり。
長男によると夫が、進級についての話をしたかららしい。
長男も「もう、あきれてる。」と、言っている。

夕食も私が帰る前に、ほか弁を食べたらしく、私一人残り物ですます。
夫も食べてなかったらしい。
家族ばらばらだ。

ああ、祈祷師が、うらめしい。金返せって感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふきのとう

2007-02-25 19:32:55 | Weblog
我が家の敷地にふきのとうが出現して、もう数回、天ぷらにして食べた。
いつも夫が見つけてくる。
私は、なかなか見つけられないのだ。
今日も、夕飯に夫が天ぷらにした。

あのにがみが何とも言えずえぐい。


次男は、今日の陽気の良さに「外で、サッカーをやって。」と、珍しく誘ってきた。しぶしぶつきあうが、彼のパワフルなパスに追いついていけず断念。
次に、バトミントンに挑戦。
風のせい、年のせいにして、2打目が追いつけない。
これまた、すごいスマッシュなのだ。
「母さんなんかとやらずに、早く部活に行きなよ。中学生とやりなよ。」と言ってやった。

いつになったら、学校へ復帰するのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアロビハイ

2007-02-24 20:39:56 | Weblog
「マラソンハイ」「クライマーズハイ」と言って、肉体を酷使した後の爽快感を表す言葉があるが、私には、今「エアロビハイ」だ。

2本やると、足がへろへろになり、くじいてしまいそうになるが、音楽が鳴っている限り動き続けると、どんどんハイになってくる。

高揚感というか、肉体が疲れることで、完全燃焼したって言う感覚だ。

今週もその後、学校に寄り、6送会のくす玉の準備を1時間ほど一人でやった。

今日は夫の48回目の誕生日だ。
ケーキ屋さんでケーキを買う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加