気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

お天気雨

2019-08-31 23:35:03 | Weblog
今日は、8月最後の土曜日。

久々に晴れた。

洗濯物をまとめてする。

ところが、途中、晴れているのに、雨が降ってきた。

でも、通り雨でよかった。

蒸し暑い日

2019-08-30 22:08:10 | Weblog
金曜日。普通日課。

朝からまたも雨降り。

気分がのらない天気。

そして、6時間授業。

1日、過ごして、蒸し暑くてたまらなかった。

環境に敏感な子も、イライラしていた。

体操服に着替えるのに、言うことを聞かなかった。

でも、他の職員が言ったら、従った。

私は、甘く見られてるようだ。

仕方がない。

動物的な勘で、私のことをそういうふうに認識をしているのだろう。

まあ、1日、平和に無事、けがもなくすごせればいいとするしかない。

蒸し暑い日

2019-08-29 21:10:22 | Weblog
8月も下旬。

蒸し暑い。北九州、佐賀県では、大雨により洪水になっているとニュースの映像で見た。

大変だ。

ヘリコプターで救助された人もいるという。

そして、鉄工場の油が漏れて川に流れたとか、油の臭が周辺に充満しているとか。

記者が現地リポートしていた。

住人も大変な目にあっている。

一刻も早く水がひいて、地面が出てきてほしいものだ。

心の中で、祈るしかない。

早く、からりと晴れた秋空になってほしい。

始業式

2019-08-28 20:12:39 | Weblog
始業式の今日、天候が悪くて不機嫌マックスの子がいた。

登校するやいなや、教室に入らず、別室に行く。

そこで、本を10冊以上、ほかしなげていた。

しかも、片付けるよう言っても聞かない。

挙句の果てに、ベンチにかざってあった花瓶を投げて割った。

イライラの具合が最大限だ。

始業式も、とても、話を聞くなんて無理なので、別室で待機。

教室に戻ってきてからも、ずっと「暑い暑い」と怒っている。

友達に八つ当たりしたり、危険なところに登ったり。

下校のときには、少し落ち着いた。

暴れる子を抑えないとならない場面があり、こちらも、腕をつかまれ、噛まれそうになった。

ヒヤヒヤ。

反発する人

2019-08-27 19:13:09 | Weblog
職場の同僚。

自分の息子ほど年の離れた20代後半のおねえさん。

何かにつけて、私の言うことに対して、反発をしてくる。

私のことが気に食わないのだろう。

生徒指導、保護者対応など。

細かいことをいうときりがないけど。

さんざん、私もおねえさんの愚痴をいろいろな人に吹聴したので、耳に入ったのだと思う。

狭い職場環境だから。

気の強い自信過剰なおねえさんだから、おばさんの私に敵意をむきだしにしてきたようだ。

大人対応で、表面的に、必要最低限のお付き合いでいこう。