気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

大晦日

2017-12-31 19:26:53 | Weblog
今日は、1日中、お節料理づくりに明け暮れた。

黒豆、お煮しめ、焼豚、紅白なます。

途中、息子たちに頼まれた弁当を買いにスーパーにいく。

チラシでチェックしていたけど、ミスしてしまった。

彼らは、天丼をリクエストしていたけど、ロースカツ丼を買って来てしまった。

うるさい次男に、ダメ出しされた。

夕食のすき焼きも、次男に、いつもと違うとか言われた。

なんて、わがままなんだろう。

家族のうんざりするときだ。

散歩

2017-12-30 20:17:49 | Weblog
今日は、晴れて風も弱く穏やかな天気だった。

午前11時すぎ、家事も終え、陽気に誘われて散歩に行く。

スマホで歩数を数える。

歩いていると、ビワの花の甘い香りがした。

こんな冬に花開くのか。

草原には、ポイ捨てのゴミ。

ペットボトル、空き缶。

マナーのよい日本人も、そうでないような人もいるようだ。

ぐるりと歩くコースに牛舎がある。

メスの牛たちがのんびりと干し草を食んでいる。

のどかな風景。

かれこれ、30分ほどで、4000歩ほど歩いた。

ここ東海地方は、これくらいを歩くと汗ばむ。

年末散歩。

12月29日

2017-12-29 17:50:36 | Weblog
今日は、大掃除2日目。

台所の流し、ガスコンロ、換気扇、パントリーの掃除、整理。

換気扇のフィルターにこびりついた油の膜がすごい。

ねっとりとしていて・・・。

キッチンペーパーで、拭き取り台所用洗剤で洗った。

何度もスポンジでこすって、なんとかきれいになった。

パントリーも、食品棚のはずが、紙袋や空き箱をためこんでいたので、廃棄した。

かなりの量だった。

午前中、かかって、働く。

午後、のんびりしていたら、次男が、腹減ったというので、彼の車で買い物に行く。

初めてのことだ。

しかし、帰りにアクシデントが発生して険悪な空気になり、非難された。

私としては、そんなにまで言われるようなことはしてないのに・・・。

と、心の中で、腹立ったが、無視した。

へこんだ。

慣れないことはしないほうがいいとつくづく思った。

12月28日

2017-12-28 19:39:10 | Weblog
冬休み2日目。

今日は、暖かい日だったので、大掃除をしようと決意した。

最初に、お風呂場。

カビキラーで壁のカビを除去したり、水垢をスポンジでこすったり、排水口のヘドロをとったりした。

ヘドロは気持ち悪かったけど、習字で使う墨の匂いがした。

次に、息子たちの部屋。

二人共出勤だったので、空いているうちに、布団を干して、掃除機をかけた。

二人とも喫煙者なので、窓ガラスがヤニ臭い。

雑巾でガラスを拭く。

そして、ホコリを拭き取る。

どのくらいぶりだろう。

彼らの部屋をきちんと掃除するのは。

てなことをしていたら、午前11時。

その後、郵便局と銀行に行く。

午後は、スーパーとホームセンターに。

なんだかんだとやることがある。

明日は、台所だ。

雪が降った

2017-12-27 18:58:31 | Weblog
今日は、休みの日。

いろいろな用をした。

ドコモショップ。

モータースさんに連絡して、車の修理依頼。

コインランドリー。

銀行。

ケーズ電気。

などなど。

普段気になっていてできてなかったことをした感じ。

大掃除と年賀状書きもある。

そして、おせち料理作り。

やらなきゃならないことが浮かぶけど、この寒さで気持ちが折れてしまう。

明日は、暖かくなるといいな。