Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

クイッティアウ(汁ビーフン)の隠し味

2017年12月20日 00時00分00秒 | タイでの生活
先ずはお断り。今日の話題は伝聞であり、私が事実を確認した話ではないので、都市伝説くらいのつもりで読んで欲しい。


参考写真であり、記事とは関係ありません。

さて、本題。クイッティアウ(汁ビーフン)の隠し味と言えば何を思いつくだろうか?旨味調味料?既に使用量が隠し味の領域を超えてしまい、旨味の主成分はこれかもというような店がかなりの割合。周囲のタイ人へ話を聞くと昔は大麻の葉。私は経験が無いが、かなり美味しかったらしい。もちろん違法なのだが、田舎へ行けば今でも密かに栽培してゲーン(タイの煮物料理)等へ入れて、家族で食べている人が居るそうだ。
支那では火鍋、麺類、ザリガニ料理など飲食店の多くで、アヘンやモルヒネの原料となる「ケシ」の成分で客の依存性を高め、リピーターを増やすことが目的に、調味料として「ケシの殻」を使うことが「暗黙の了解」となっていると報道された。(中国:火鍋の調味料にケシの殻、飲食業界では「暗黙の了解」2014年11月5日(水) 13時06分(タイ時間) newsclip

先日聞いたのは、支那の「ケシの殻」同様に、食べると体調が良くなり、また食べに行きたくなる隠し味が使われた、ウドンタニ郊外の某人気クイッティアウ屋の話。知人が、そこの店の経営者と友人で話に行くと、ちょうどスープの仕込みをやっていたそうだが、話しながら様子を見ているとスープへ大量に投げ込んでいたのは痛み止めの薬。薬の商品名を伺ったのでネットで検索すると、主成分はアスピリン。その店のクイッティアウを食べると体の痛みが和らぎ快適なので、また食べに行きたく成るのだろうか?
薬には副作用もあり、命に関わる事もあるのに、店側のやることが安易というか何とも恐ろしい話でも有る。

真面目に美味しい料理を提供する店が大部分だろうが、中には薬まで使って顧客を集めようとする。顧客の健康には無頓着で、気になるのは自らの利益だけなのだろう。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 今日は移住記念日 11周年 | トップ | うちの子供達の受験勉強に欠... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有りそうな話し~~♪ (ハシビロコウ)
2017-12-20 09:20:34
支○系なら、多いような気がする(差別発言~笑い)。
とは言うものの、日本でも最近は、こんな人が増えている気がします。

何の担保も信用もないビッ○コインを仲介して手数料を稼ぐ、代理店なんかも、その仲間の気がするし、
基本河原○(これも差別用語?~笑い)だけれど、売れて居る芸○人が、早く買えって、盛んに宣伝していますが、カードローンの宣伝も含めて、自分の友達にはしたくない~~♪
薬はサービス精神? (muga)
2017-12-20 11:58:05
肉まんにダンボールもスゴイ話でしたが、
薬膳にはホンマモンの薬や麻薬・・・
ありそうで怖い、ホントのようなホントの話?
偏頭痛持ちの私にはイソプロピルアンチピリン入りの薬膳がアリがタイかもΣ(゚д゚;)

そうでなくともクイテオの麺には肝臓を破壊する防腐剤がたっぷり混入してあると聞きます、なるべく食べたくない食材ですよね。
http://www.newsclip.be/article/2017/11/29/34818.html
↑↑こちらは野菜の残存農薬↑↑
Unknown (何でもアリがタイらしい。)
2017-12-20 14:53:53
今40代のピチット出身のタイ人もケシ入り屋台料理を食べたと言ってましたね。

屋台料理なら多かれ少なかれ悪そうな物が入って当たり前ですから、安全なら自炊って事でしょうか。
でも野菜とかが農薬まみれだったりするんですよね・・・
クイッティアオ (aki)
2017-12-20 18:19:48
ウドンタニで毎日のように食べています。
郊外のそのお店とは因みにどちら方面でしょうか?
人気店を毎日の昼飯がわりに食べ歩いています(≧∀≦)
宜しくお願いします。
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-12-23 01:18:59
ハシビロコウさん
自分の利益だけで、他人はどうでも良い様な人が増えると困りますね。
タイでは偽ビットコインもありまして、
ラオス人の顧客が目の前で騙されるので、妻が必死に止めたのですが、
欲に目がくらんで払っちゃいましたよ。
数週間後には気が付いて騒動してましたね。
タイにはベンツに乗って来て、カバンは札束が詰まっている人なのですが、
数十万バーツでも惜しかった様でした。

mugaさん
頭痛も腰痛も止まって、あそこの麺を食べると気分が良い
ってのを狙っているのでしょうね。怖いです。
防腐剤たっぷりの麺の記事は私も読みましたが、
薬が入らなければカビで肝臓がんですよ。
かび臭くて癌のおまけ付きと防腐剤。
どっちを選びます?
野菜の残留農薬ですが、可愛いもんですよ。
葉物野菜、もやし、精肉、魚介類と生物はホルマリンで防腐ですよ。
以前に記事にしましたが、本当に食べる物がありません。

何でもアリがタイらしいさん
mugaさんへの返信にも書きましたが、
本当に安心して食べれる物が無い状況です。
そう思ってレタスを作ったりもしましたが、
ナメクジだらけで寄生虫が怖くて生で食べられませんでした。
知らぬが仏なのかもですね。

akiさん
食べ歩きですか。
どこか本格的で美味しいお店は見つかりましたか?
記事にしたお店の方面はメールで送りました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事