Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Docomo SO-01B「Xperia」で夜景をキレイに撮ろう!

2010-07-05 16:27:42 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
いつもみなさんこんなネットの片隅ブログをご覧頂いて本当にホントーにありがとうございます♪♪

昨日までジメジメした週末でしたが、みなさんはどんな過ごし方をされてました?

今日からお仕事の方も多いと思いますが、熱中症とかに気をつけてお仕事続けてくださいね♪


土曜日にお台場に行ってきました♪

っていうコトで、いつも日記にどーでもいいような情報がプラスされてるこのブログですが、今回もそんな感じで行ってみたいと思います(うわぁ…)

土曜日、お台場に友達と行って久しぶりに潮風に当たってきました♪♪

お台場といえばキレイな夜景が有名で、この季節だと友達と話が弾んで夜になっちゃっても気温が高いから全然大丈夫だったりで本当、そういう意味では嬉しい季節になりましたね♪


↓ちょっと加工しちゃいましたが、Xperiaで撮影してます




↓羽田空港が近いので頭の上を沢山の飛行機が飛んでいきます




せっかく夜景のきれいなところなので、Xperiaで夜景をキレイに撮りたいなぁ…って思ったのですが、Xperia標準カメラの手振れ補正機能を使うと結構画像が汚くなってしまうので、手振れ補正無しで撮影することにしていろいろ試してみたのでそれの結果とかを乗せていきますね♪


Xperia + 狙撃スタイルで夜景をキレイに撮影!

…っていうかこのサブタイトルはどうなの…っていう感じですが(スミマセンorz)、今はシステム化されちゃってそんなに必要はなくなりましたが、バイポッドが無い世代の狙撃銃を扱う兵士たちが生み出した狙撃スタイルを使うと、Xperiaでもキレイに夜景が撮れるのがわかりました♪


↓ちょ…ちょっとマウスで突発的に描いたのでわかりにくかったらスミマセンorz
スタイル的にはこんな感じになります



できるだけ脇を締めて、固定するようにして腕を組んで3回息を大きく吐きます。

息を吐く時に頭の中で「Fire…Fire…Fire…」と唱えて、3回目のFireでシャッターを切る感じで、これでおもしろいくらいに夜景がキレイに撮れますよ(怪しすぎる…)
男性だとそんなに感じないかもしれませんが、女性だとかなり胸の辺りが締め付けられてかなり苦しくなりますので、1枚撮るごとになんか生命力が失われる感じになりますorz


カメラは「タッチ撮影」が大前提

この方法で撮影するには、撮影するときに物理シャッターみたいに体制を崩してしまうのは絶対にダメで、タッチ撮影が基本になりますorz

タッチ撮影にする手順はこんな感じです
















狙撃スタイル(笑)で撮影した夜景はこんな感じになります

一応、このスタイルで撮影したお台場の夜景を乗せますね
画像は再圧縮以外全部無加工の状態で、サムネールをクリックすると原寸大サイズでご覧いただけます♪♪

↓夜の19:30に撮影
目視だと遠くの風景がちょっと見えにくくなるような中でも全然余裕でピントが合います♪










↓夜の19:45…もうそろそろ近くのモノでも視界が確保しにくくなります…
でもXperiaだと結構明るく撮れてますね










↓夜の20:00台に入ると、目視では真っ暗な感じで、明かりだけが見えてる感じになりますが、Xperiaもちょっと厳しいかな…っていうくらいで、まだまだ全然大丈夫だったりしてます。










↓夜20:15に入ってもう暗くてほとんどのディティールが目では確認できなくなりますが、Xperiaのカメラはまだまだ冴えてますね♪♪













真夏の夜景撮影にはXperia + 狙撃スタイルで決まり!

スマートフォンで三脚無しでココまでキレイに夜景が撮影できるのなら、友達とちょい出とかした時とかには結構頼もしいカメラになるかもしれないですね♪

これからの季節、ぜひぜひXperiaでビシビシ写真撮影してくださいね♪


関係がありそうな他の記事

Docomo SO-01B Xperiaに関するブログリンク
記事が膨れ上がりそうですのでこっちで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (taka)
2010-07-05 21:03:22
xperiaのカメラ性能はほんとうに高いですよね。

僕はauの63CAというやはり800万画素の携帯を持っているのですが、写りはxperiaの方がいいように思います。

特に夜景では其の差が顕著ですね。

同じCMOS800万画素なのに不思議です。
返信する
ですよね! (Trancend(管理人))
2010-07-06 00:29:42
takaさんこんばんは~
いつもコメ&ご覧頂いて本当にありがとうございます♪♪


> xperiaのカメラ性能はほんとうに高いですよね。

ですよねっっ
ただのスマートフォンのおまけ機能…なんて
考えてたら良い意味で裏切られる面白さが
ありますよね♪


> 僕はauの63CAというやはり800万画素の
> 携帯を持っているのですが、
> 写りはxperiaの方がいいように思います。

ぉぉぉっ
同じ800万画素だったりしますとなおさら
いろいろと違いがハッキリしますよね♪

ぉぉぉ…Xperiaのカメラって本当に優秀なんですね…


> 特に夜景では其の差が顕著ですね。
> 同じCMOS800万画素なのに不思議です。

私もそれすっごい感じてます
夜景…って本当にケータイみたいなカメラじゃ
絶対無理…っていう頭がありましたものね…

昔、実はCMOSのトイカメラを作ってる会社に
いたことがありまして、そこで開発部の人が作った
何種類かのファームを試して欲しい…っていうので
試したことがありましたが、ファームだけで
画質が劇的にアップする…なんていうコトがありましたので
もしかするとXperiaのカメラを動かすファームは
結構丁寧に作られてるのかも…ですね♪♪

って考えるとますますXperia持ってて良かった感が
出てきますね(笑)
返信する
Unknown (TKS)
2010-07-06 01:14:46
おおお。暗い中こんなに撮れるんですか。
暗くてシャッタースピード上げるとブレが気になっていたので、狙撃スタイル、試してみます(笑)
いままでは、シャッターをタッチにする事くらいしか、
工夫のしようがなかったので……w
返信する
こんなに撮れて私もビックリしてます(笑) (Trancend(管理人))
2010-07-06 13:53:29
TKSさんこんにちは~


> おおお。暗い中こんなに撮れるんですか。

はいっっ
ありがとうございます♪

Xperiaのカメラは本当に優秀なので、あとは
人の問題さえクリアできれば…って思ってましたので
何とかクリアできて良かったです(笑)


> 暗くてシャッタースピード上げると
> ブレが気になっていたので、
> 狙撃スタイル、試してみます(笑)

ひぃぃぃ
あっっありがとうございますっっ

そうなんですよね…シャッタースピードを
どんどん下げて1秒とかにすると
明るく撮れます分、その間は絶対に動けなかったりで
結局ブレブレになってしまうんですよねorz

ぜひぜひ狙撃スタイル(笑)、使ってみてください♪♪
返信する

コメントを投稿