井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

神代文字

2016年09月28日 | 日本語について

日本とはどんな国か?

と問われれば、答えは2つであろうかと思われます。

「すめらぎのいつくしき国」であり、「言霊の幸はふ国」です。

つまり天皇陛下がおわし、魂の宿った言葉が豊穣な美しい(いつくしき)国、これが日本という国の特質でしょう。

思うに、原初的なアニミズム(自然界の石、草木などありとあらゆるものに魂が宿るという思想と、シャーマニズム(呪術)が、古神道の原点であるような
気がしていますが、そのシャーマンの最高位がすめらぎ、すなわち
天皇ではないかと愚考しています。

言葉に宿る魂を用いて、神々に祈るのがシャーマンたる天皇であり、
その天皇がそのまま国体である、というごときことでしょうか。
現在天皇に、祈る存在としての要素が薄くなりつつ
あることを憂えています。「生前退位」の理由とされた、公務など
二の次三の次のことです。

言葉と神との関わりは旧約聖書にもあります。
「原初に言葉ありき」と。『ヨハネの福音書』にいわく
「初めに言葉ありき、言葉の命は光であった」

キリスト教圏では神が「光あれ」とアファメーション(宣言)してから
世界が始まった、という感知の仕方をしています。

日本では、言葉そのものの振動が宇宙を形成した、とわたくしは
思っています。マントラ(真言)も、おそらく言葉の意味ではなく
その特有の音の震えが、宇宙に呼応するのでなかろうかと。

ノーマクサーマンダバーザラダンセンダンマーカロシャダソワタヤウンタラタカンマン

わたくしの好きな不動明王の真言です。

言葉とはすなわち音声であり、音声とは
振動であり、その振動の大いなるものがビッグバンという宇宙の
はじめなのかもしれません。仏教でいえば三千世界の始まりと
いったところでしょうか。

あらゆる存在は「振動」vibrationだとされています。
宇宙は宇宙自らがその震えにより存在した、というほうが
神の創造物としての世界観よりも、わたくしの感性には
そぐわしく思われます。

量子力学で一端の説明が出来るような気がして、Wikiを
開いてみたのですが、わたくしの脳はその領域がまだ
拓かれていません。閉ざしっぱなし。

お断りしておきますが、わたくしの思い込みと想像を混じえて記しています。
学術的分野における定説は知りません。

神の存在と言葉とは抜きがたく相関関係があると思いますが、
日本に言葉が豊穣であるということは、すなわち神々が豊かに
住まう国であるということでしょう。

言霊の幸わう国だという認識は、『万葉集』にあります。柿本人麻呂の、
磯城島(しきしま)の 大倭(やまと)の国は 言霊の助くる国ぞ まさきくあれ」

日本というこの国は、言葉に宿る魂に助けられてある国なのだ。幸多くあれ。

祝詞(のりと)が発生したゆえんでしよう。めでたい言葉を唱えれば、
その響きが宇宙の森羅万象に相呼応して、幸を運んでくるぞ、と。

このような、言葉の豊かな国に独自の書き文字がないことを、わたくしは
かねがね不思議なことに・・・・というより納得できない思いを抱いて
おりました。

そのような納得できなさの中に、時折隙間風のように忍び入って来るのが
「神代文字」(じんだいもじ、かみよもじ)という言葉でした。

漢字の伝来以前に、古代日本に存在していた文字だと言われています。
これに対しては諸説ふんぷんですが、わたくしは直感的に、神代文字は
あった、と思っています。

これほど豊穣な言葉の持ち主である民族が、書き文字を持っていないというのが不自然です。知能も相当高い民族です。

ならば、なぜ中国由来の漢字が主流となったのか、わたくしの仮説は
漢字の伝来、それから派生した仮名の時代になると神代文字は
もっぱら、秘密をむねとする神事を記すことに使われるように
なったのではないか、ということです。
忍者のハウツー本のように「秘事ニシテ流布セズ」。
密教のお次第書にも「ロイ」と言われるものがあり、大事な作法は
「口伝」で伝え、書き記さないということがありました。
「ロイ」とは「口伝」の呼び名で、漢字をバラせばロイとなります。

もっぱら神聖を大事に、衆愚の目に触れさせずという意味もあったのでしょう。

神代文字は、現在神社の護符などで見られます。

なお、上記は井沢満の独断に依る記述なので、よゐこの皆様は
決して記憶に定着させませぬよう。

文中、タイピングミスその他の瑕疵については後ほど推敲致します。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまし国 (にょり)
2016-09-28 11:47:09
先生こんにちは。おじゃま致します。

日本語、本当に奥が深いですね。
我が子の話ですが、
靖国神社の遊就館、最初の資料室に「うみゆかば」の詩が大きく掲げられていて、小学生には意味不明で難しい文言なのに、大好きなようで行くと毎回小さく声に出して読んでいます。
今は全く理解できない(一応解る範囲で解説はしてあげます)文言でも知らぬ間に脳にインプットされているので、その引き出しからいつかたくさんの言葉を使いこなせるようになると良いなと思い、たくさんの文字に触れさせています。

私自身、日本が(特に神々がおわすこの日本の素晴らしさを知り)大好きになってからは言葉がどんどん口から溢れてきます。本当に次々出てくるので驚きます。
以前はカミカミでろくに言葉が出てこなかったのに、凄いです…

同時に嘆かわしく思うのはテレビの人達の雑な使い方です。
言葉ではなく大袈裟な濁音での表現がリアクションの主流なのか、もはや騒音レベルです
発する言葉は「うまっ!」「やばっ!」のオンパレード

発音も強引に流行らせようと語尾上がりの変な音を連発するから若い人はそれに釣られてマネして(私も若い頃は釣られてました…)全て語尾上がり

コンスお辞儀が蔓延してるように、変な日本語もある種流行りのように拡がって日本語が大きく崩されています。
事実教育現場でも共産党からの指示で(内部の方がコメントしてました)
親への配布物にわざと「子供」を「子ども」表記にしたり、「達」もひらがな表記だったり、所謂サヨク文字を一般的なものにして文化を絶賛破壊中です。

若い内は気付かなくてもそれなりの年齢になったら正しく使い、伝承できるようになればそれこそ「クールジャパン」だと思います。

神の国の民族が発する言葉、言霊。最高ですね。

先生、いつも学ばせて頂き、ありがとうございます。
神代文字 (ネコ太郎)
2016-09-28 12:29:59
日本では旧石器時代からずいぶん離れた場所の交易がおこなわれていた証拠があり独自の文字がなかったはずはないです。

漢字が大幅に導入されたのは飛鳥、奈良時代のことです。約1400年前。
ホツマツタヱに書かれたアマテル大神の在位は約3000年前と推定されていて書類の話も出てきますので、漢字の導入はけっこう最近の話です。

白村江の敗戦で日本領だった朝鮮南部から大量の移民が入って来ました。日本人に混じって日本文化を理解していない現地人も大量に移民してきたことでしょう。そして、日本人は戦争に勝利した唐の力を過剰に評価し言葉や文化までもまねしてしまった。
大東亜戦争に敗戦した現状と著しく似た状況です。幸い英語は公用語にはなりませんでしたが。
日本を取り戻すというなら神代文字の研究を大学などで本格的にするべきなのですが。あらためて「はじめてのホツマツタヱ」今村聰夫著(全3巻)をお勧めします。ざっと読めば古事記がいかにシナ汚染されているかわかります。アマテル大神を女帝に歪曲していることも現在の状況に似ています。

アマテル大神はもちろん男性の実在した偉大な天皇です。私の推測では陵墓が伊勢神宮です。
Unknown (如月)
2016-09-28 17:35:28
井沢先生こんにちは。

天皇は最高位の神官で神事祭祀がお役割ということを知らない人がたくさんいますよね。。。
現代社会や歴史の教科書に加筆してほしいです。

こんばんは (総太郎)
2016-09-28 21:31:08
先生、皆様方、こんばんは。

にょり様のお子様には、微笑ましくも、感心致します。
教育や環境の影響・大切さは確かに感じますね。
例えば、井沢先生や倉本聰先生のシナリオで描かれる庶民や若者は、下品な台詞や言葉遣いをしないのも印象的です。

「ぶっちゃけ」等、くだらない言葉がいつから流行るようになったのですかね・・。

鳴海様や武蔵の国の人様の御指摘も興味深く、考えさせられます。

昨日の投稿に追記・訂正させて頂きますが、日本会議所属議員では、奥野信亮議員、宮川典子議員のお二人も同じ見解で、合計八人の皆様方のようです。
宮川議員はお若い女性ながら、大変しっかりしたお考えがアンケートから伝わり、注目致します。
正直申し上げて、例えば、亀井静香先生なら御本人も認めておられるように、許永中氏との繋がり等、色々な問題もあり、全面的・手放しで礼賛出来る訳ではありませんが、小生は、是々非々で応援・評価。

恐らく、亀井先生も人間・政治家として、最低限の一線を越えてはならない物事への、視点がおありなのだと、信じたいですね。
総太郎様へ ※重要 (カツ)
2016-09-28 23:23:15
宮川典子議員について事実のみ列挙します。
彼女は元教師が売りでしたが思考は日教組そのもので、実弟も現役の教師で日教組です。
松下政経塾時代は韓国道徳教育賛美の論文を卒論集に載せるほど売国系腐れ議員です。
そのことを保守系のブロガーが追求すると告訴するという恫喝を繰り返しブログを消去させました。議員になる前です。
議員になった後も現役の政治記者に行動を批判されていますが一切黙殺する女性です。
輿石が巨悪で輿石に迫ったことで注目された議員ですが実情は輿石の女性版です。
是非宮川典子議員のことを告発しているブログを検索して読んで下さい。
いくらでも出てきますよ。彼女の卑劣な恫喝が。
似非愛国議員の筆頭が宮川典子議員です。
お詫び (総太郎)
2016-09-29 00:18:24
カツ様へ。
御指摘ありがとうございます。
先程も投稿させて頂きましたが、
是々非々とは言え、小生の未熟さ、お詫び致します。
これからも至らぬ点、ございましたら御指摘お願い致します。
総太郎さん (井沢満)
2016-09-29 00:38:06
いえいえ、愛国保守なら誰しも最初は
騙されるんです。希望の星でしたから。
教師出自で、対日教組とくれば
期待しますが・・・・・時がたつに連れ{???}
私は最初引き合わされた時、まず「なぜ自民党なのか」と問いかけたのです。そしたら「党是の憲法改正に賛同します」が答えたので、そこはよしとして、韓国に対する姿勢が最も大事なことなので(自民党にはなりすましも多いので)設問して訊いたら、何か手応えが薄く・・・・変だなあ、と思いつつも信用できる人からのお引きあわせであり、まあしばらく様子見ということで、見ていたのです。
文章が下手なので、政治家家はそれでは困るので、私も知っている人がブログの文章の拙さをしばらく、推敲して送っていたら、うんでもすんでもなく・・・・後は何に呆れ果てて、私が見放したかは忘れましたw
わりに早々に手を引きました。そうそう思いだした、
演説で感極まって泣くので、それはみっともないから、ということで、感情のコントロールの方法など演技論をベースに伝授したのですが、何の返事もなし・・・・
ということで、呆れたのを手始めに、次から次・・・
ここには書けない書ききれない事も含めて・・・・というふうでした。

ちなみに、私にMNを引き合わせた愛国のお方も、こっぴどく裏切られ、今は手を引いています。

私は二階とか、他自民党の中の腐れ議員の一人と区分けしてます。ただ是々非々で見れば、いい点も無論あるかとは思います。
MN (金木犀)
2016-09-29 00:44:27
http://www.nikaidou.com/archives/72636

http://blog.goo.ne.jp/8074ken/e/7b4c5a1fd45e8f430670e3b5b2554eac

http://ameblo.jp/shitteokitaikoto/entry-11468797442.html
先生、ありがとうございます。 (総太郎)
2016-09-29 00:55:55
先生、暖かい御言葉に改めて厚く御礼申し上げます。
確かに「文藝春秋」だけのリポートだけを拝読すれば、小生と同じような印象を持つ方々がいらっしゃるでしょうし、二階さんも先日の「月刊・Hanada」を拝読すれば、親中的姿勢にもやむを得ない物を感じたり、難しい所です(苦笑)

これからも、先生や皆様方の御意見に耳を傾けさせて頂き、学ばせて頂きます。
恐縮です (にょり)
2016-09-29 12:03:33
総太郎様、ありがとうございます。

いつも先生とのやり取り、楽しく拝読させて頂いております。