井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

総理の在宅動画

2020年04月15日 | 日記

総理の在宅動画に犬がいて、夫人の姿がないことに微妙な違和感を抱いたのは私だけではないらしく夫人は咲き残った桜を見に出かけたのかとジョークコメントを出したのがデーブスペクター氏である。

ステイホームのメッセージとして私は努めて素直に受けとったが、お尻がむずむずしたのは商売柄「素人が日常の何気なさを演出している」ぎこちなさに感じる一種の気恥ずかしさからだった、日常のリアルな数分が自然に写されたものならお尻もムズムズしないのだがプロの端くれとしては 素人の作為が妙に照れ臭かっただけで 動画の趣旨に反対ではない。ただ、

芸能人がらみのこんな企画をそこそこトシのおっちゃん側近たちが発想するとは考えづらく 総理に提案したのはカメラを回していたその人、飼い犬もカメラを向けているその人に警戒心もなく、慣れているその人ではないだろうか。仮にそうなら、もし動画が成功であったとしても、危なっかしいのでどうぞ余計なことを考えないでください、しないでください総理が任期にある間は、とお願いし続けるしかない。