井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

特定アジア3国との縁切りを

2020年03月31日 | 歴史・政治

今更言うも及ばぬことだが中国人の日本への入国禁止に初期に踏み切るべきだった。中国人がどっと海外に繰り出す春節前に入国禁止していたら日本はここまでにはなっていない。総理に至っては春節への祝辞と共に「歓迎」とまでやってのけた。目先の経済を重視しても長期的には失うものが多かった。今後の反省点としたい。韓国に対しても同様。目先の金で国の運営を誤ってはならない。

安倍総理一人のみの責任ではなく、そもそも自民党内に、中国に「なぜか」べったりの二階幹事長のような人がいて、それも単数ではない。「新型コロナウイルスに関連して不当な差別や偏見があってはならないのは言うまでもない」との見解は森雅子法相で正論ではある。だが一抹ひっかかるのは、この方は日本人へ向けられた特定国によるヘイトについては今まで何も発言をされていない。どころか人民解放軍出身者で天安門での民間人虐殺を肯定している中国人に「ありがとうジャック馬雲」と感謝のツイートをアップしたのが最近である。ヘイトはよくないが過剰な感謝と見当違いの賛美も国を損ねると心得られたい。ちなみに中国工場で生産されるマスクは素手で扱われていることを法相はご存じか。

 韓国でジェジュンという歌手が、「新型コロナウイルスに感染した」とエープリルフール発言をSNSでやらかし韓国内で物議をかもしているが日本滞在中だというのに驚き調べてみたら事実でNHKの生放送に出演もしているようだ。 あるいは長期の興行ビザなのだろうか、それにしても当分韓国には入国できないだろうに、不思議である。反日発言の韓国某グループの活動は今、狭い韓国市場に絞られているのだろうか。韓国の人々がタレントを含めて世界からシャットアウトされている時にジェジュンという人の扱いが面妖である彼は韓国への入国もかなわぬはずだが祖国を捨てる気なのか韓国世論に問いかけてみたくもある。

それにしてもNHKの韓国人タレントへの肩入れは今更ながら驚かされる。ジェジュンのウソ発信を丸ごと信じ込み、第一報を流したのもNHKである、仮にジェジュンという人の感染が事実だったとしても、このご時世に日本の公共放送がわざわざ報道するほどの内容だったろうか。

 

森まさこさん、あなたは孫正義氏と親密な中国共産党員のホステスでしたか。

コロナは災厄ではあるが、それにより見えてきた事象や人物がいる。旧態然の華夷秩序に凝り固まった中国共産党国家の性根も世界の知るところとなった。

 これをむしろ機に中国という覇権国家と日本は手を切るのがいい。いずれにせよ、先は見えている国である。

 同様に韓国も北朝鮮も。 韓国の金融破綻を救う銀行(中国がバックにいる)が日本にある。 こういう国内の、そして与党を含む政界の中国(韓国北朝鮮)と癒着した暗部構造もこの際明るみに出して国民の知るところとしたい。日本人は知っておきたい「土台人」の存在

 中国に生物兵器に転用可能な装置を不正輸出して逮捕された日本人がいる。国壊し、売る存在が日本国内どの領域にも(本来の日本人に限らず)いる。

 中国の求めに応じて巨額の資本注入しようとしているT自動車もある。アメリカからいずれしっぺ返しを食らわねばよいが。せっかく良好なトランプ政権との関係だが、中国にあまりに及び腰な八方美人では総理も同じく米国にげんこつを食らわねばよいが。長期政権も.中国寄りの半端なコロナ対策で足元が揺らいで来てはいないだろうか。長年の党体質もあるが中国へのお愛想と引き換えに失うものが大きすぎないか。日米同盟を堅持、アメリカにつくのか中国なのか今現在こそ旗幟鮮明にすべき時期であろう。野党は論の埒外である。

それにしても夫人。総理と都知事がコロナ対策に疲弊憔悴している最中に何をなさっておいでか、国会であげつらわれ、総理はその弁明で国会の時間は奪われ、総理のエネルギーが削がれ支持者にさえ首を傾げられる。

 総理の座も危うげかもしれないときに何を。 総裁選で必死な難病持ちの夫のケアはそっちのけで居酒屋開店に駆け回り、自らも店飲んだくれていたお方である。

 

中国内の日本企業も撤退を考える時期だろう。

体制としての中国の解体さして遠からず避けられないだろうが、手抜き工事が指摘されている三峡ダムの存在もある。万一決壊したら中国は瞬時にアウトだ。北朝鮮の聖なる山、白頭山湖の決壊も懸念される。

 コロナはまた五輪の暗部を照らし出しもした。パチンコがなぜ警戒対象に名指しされないか、などということも含めて。

 これもこの機会に、五輪から各競技単体の世界大会へのシフトを考えたい。

 コロナの背後にいるのは中国ばかりではないし、いずれワクチンは出来ようし(もう、あると思われるが表に出るのは先だろう)、インフルエンザと同等とは言わぬまでも、過度におそれる必要は皆無、ただパンデミックという過酷な現実をむしろ契機として中国との縁切りを考えたい。それはほぼ韓国と北朝鮮などの反日嫌日国家との縁切りに等しい。

 

 末尾に、中国他有事に際して押し寄せる難民、ウィルス対策として隔離病院船の準備をさらに言っておきたい。

 こんなもの後出しじゃんけんで何の説得力もないが、石原都政の時代を含め五輪招致に費やしたばかばかしいまでの巨額を隔離病院船の建造にあてたかった。それと、コロナでこうなっては内需を支える中小企業の支援に回したかった。

 更に末尾に追加しておくが、個人的に接した素晴らしい中国人も韓国人もいる。ひとくくりにしての排斥論ではない。国家として道理も義も約束も通用しない反日本、嫌日本国是の相手とは、いかに当座自ら傷を受けようとも今後の大局的見地から手を切ろうという提言である。そのタイミングが今ではなかろうかと。 古来よりの日本の精神性と文化を尊く思う。日本第一主義を主張したい。

 これも繰り返しているが、もはや東京五輪が走り始めた現在となっては五輪の存在それ自体への批判とは別に、成功を祈る。

ただし、熱中症対策を万全に。そしてコロナはいずれワクチンと治療薬の登場で終焉すると思うが、ウィルスは時と場を選ばない。まして、それが人工的なものであるならば。

 拙文中表記その他にもし瑕疵があれば後ほど。

 


コロナ終息を祈りつつも

2020年03月31日 | 歴史・政治

小池都知事の会見に、メッセージが覚悟していたほど強くなく、この程度のアピールだったかと一種の肩すかしをくらった都民も多いのではないだろうか。

おまけに某夫人の無邪気で奔放な振る舞いがある。いかに至近の会話自粛を都知事が呼びかけても、夫人が芸能人やモデルたちを集めて桜を背景に肩を接して映っていては都知事の呼びかけもどこか浅く空しい。

それに先立つ3月9日夜7時、夫人は大手PR会社副社長の誕生日パーティに芸能人スポーツ選手たちと銀座のダイニングバーに笑顔でいた。

森友学園との国有地売買交渉に携わっていた近畿財務局職員さんの自殺の一報が昼に流れたその夜である。

内閣支持率下落の理由の「一端」に総理が制御できないでいる夫人の存在もありはしないだろうか。

 

 


「自粛」に疲れはしないが、夫人には疲れた

2020年03月29日 | 歴史・政治

 韓国の捏造に基づいた日本貶め「朝鮮通信使」イベントへの加担、韓国発「オルレ」を宣伝・・・とこの方独特のおそらく「善意」が動機であろうあれこれについては以前から眉をひそめてきたが、花見については「知性を疑う」とまで批判を浴びている今、何も言う気はない。

 庭に桜の咲くレストランに ファッションモデルやアイドルを招いてどんな「会合」かと、総理に突っ込む気力すら、もはやない。数年にわたる夫人のあれこれにも疲れたが、総理の尋常ならざるかばいようも毎度のことで脱力疲弊した。

 その秀でた外交手腕と「他に適任者が今のところ見当たらない」から総理の支持者ではあるのだが、あるからこそ夫人にはお願いしたい。

 表に出ないでください。何もせず言わないでください。

 夫に、支持者の耳にさえみっともない屁理屈擁護をさせ,男を下げさせないでください。

「女房のコントロールができない男に国家の運営ができるのか」などとアンチに言わせないでください。

 いかに「私人」であれ背後には「国家」があり、夫人のあちこちへ顔を出しての発言も行動もしょせんは総理夫人の肩書をベースのあれこれであることを自覚していただきたい。何か著しく自己評価を誤ってはいらっしゃらないだろうか。

表に出ないで、何もしないでは乱暴かもしれないが、おそらくこの方、なぜご自分がかくも非難にさらされているのかすら理解してはいらっしゃらないだろう。過去のいきさつの数々から、残念だがそう思わざるを得ない。

 夫人の[無邪気」で[奔放な]浅慮による、次の一報が出ないことを切に祈る。

街や海外に浮かれ出ている「無邪気で奔放な」(本当は知能があるのかと言いたいが)若者たちに何も言えなくなった。 巣鴨には老人が繰り出していて、こちらにも年甲斐もなくと言えない。

ビートたけしさんの言葉が、夫人への一般国民の本音かもしれない。

「あれ、どうにかなんねえか?」

 たけしさんに乗じて個人的本音を申せば「安倍さん支持者にこんなこと言わせないで欲しい」

「これ以上安倍政権の足引っ張りは止めてください」

 

 


ありもしない「差別」に喚き理不尽なまでの「特権」には無言の朝鮮学校

2020年03月29日 | 歴史・政治

 

自治体が保有する公有地を無償あるいは破格の安値で貸していたという事例。

●大阪府大阪市が中大阪朝鮮初級学校を「大阪朝鮮学園」に対し、約50年にわたり市有地である同学校の用地4957平方メートルを無償で貸していた。

試算によると10年契約で貸した場合、年間賃料は230万円]

●兵庫県尼崎市が「尼崎朝鮮初中級学校」の敷地となる市有地(約7850平方メートル)を年間28万円という相場の約100分の1の賃料で1966年の契約以来45年間貸していた]

計算によると現在の賃料の相場は年2892万。

●伊丹市が「兵庫朝鮮学園」に対し、伊丹朝鮮初級学校の用地として市有地約4150平方メートルを相場の約20分の1の賃料、月額約4万円で]

伊丹朝鮮初級学校創設の際に約400平方メートルの校舎や机等の備品などを無償譲渡。標準賃料によれば月額74万5600円]

 さいたま市がごく正当な理由で朝鮮学校幼稚園にマスクを配布しなかったということでさいたま市を糾弾した水原希子という人他の意見を聞きたい。朝鮮学校関係者 の日本人拉致関与覚せい剤密輸関与についても。またひんぱんなミサイル発射についてはどうなのだろう。

 

「子供に罪はない」という一見もっともらしい言い分が全く通らぬことはすでに述べたので割愛する。

朝鮮学校は北朝鮮を支持する朝鮮総連との人事交流と指導の元で運営されていることを改めて記しておく。

日本の学校教育法上、法的に援助の対象外であることも。

 

 

 

 

 


北朝鮮に配るマスクが日本にあるのか、と今更ながら

2020年03月29日 | 歴史・政治

けさ、北朝鮮が短距離弾道ミサイルとみられるものを発射した。

このところ続けざまである。

北朝鮮系学校の幼稚園にさいたま市が(ごく正当な理由により)マスクを配布しなかったことを糾弾した水原希子という人をはじめ抗議に押し寄せ喚きたてた北朝鮮系学校の教師や父兄は、この件にどんなコメントを出すのだろう。 

日本に密輸されている覚醒剤の50%から70%が北朝鮮製だとされている。北朝鮮系学校の元校長が覚せい剤密輸で指名手配されている件についても意見を知りたい。拉致被害についても、水原希子という人とその支持者に意見を求めたい。指名手配中の元校長の一人は日本人拉致の実行犯でもある。

 朝鮮学校は本国北朝鮮の思想を掲げた「各種学校(民族学校)」であり、日本の援助が適用される範疇外にあることを念のため補足しておく。