井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

習近平主席を国賓で迎えてはならない

2020年04月19日 | 歴史・政治

大事な記事なので、転載させていただく。

習近平主席を国賓で日本に迎えることは、中共の日本への侵略行為を肯定することであり、パンデミックに対する中国の責任を問わないと日本が世界に向けて宣言することであるという認識を持ちたい。(天安門事件のときとおなじ轍を日本は踏んではならない)

繰り返しているが、中国の人々個々の排斥論ではない。特殊な「国家」との付き合い方ないしは距離の置き方云々である。

 

 

 

 

 

https://www.sankei.com/politics/news/200413/plt2004130033-n1.html

 

河野太郎防衛相は13日、東京都内で講演し、新型コロナウイルスの感染が拡大する中で軍事的挑発行為を続けている中国について「極めてけしからんと思っている」と強く批判した。「感染拡大の中でも中国が南西諸島に軍事的な圧力をかけ続けていることを、国民にはしっかり認識していただきたい」と述べた。 今年1~3月、航空自衛隊機は領空侵犯の恐れがある中国機に対して152回の緊急発進(スクランブル)を実施。尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の接続水域では中国公船がほぼ毎日航行している。河野氏は講演でこうした現状を紹介し、国内外への情報発信に力を入れる考えを示した。

 防衛省統合幕僚監部は3月以降、一定期間ごとにまとめていたスクランブルの発表を原則翌日にツイッターで公表するようになった。尖閣周辺での中国公船の航行についても、所管する海上保安庁と情報発信のあり方を協議する方針。