Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

新しい年も希望溢れるよ

2024年01月02日 02時25分12秒 | 日々の事
大変な元旦。
誰もが1番油断しているときに、震災はやってくるんだね。
残酷、とても酷な形で。

きょうは、その時間旦那っちが頭がまわる、めがまがるな、、これ揺れてるん?とトイレの中から声が聞こえ、
わたしもそのころにはキッチンのカウンター握りしめたた、揺れてる、地震やー。
と。
で、旦那っちがトイレからでてもまた揺れてる。気持ち悪いゆれかな。たぶんタワマンの独特の構造からだなとおもう。知らなきゃ怖い。
重たい花瓶だけど避難した。

とにかく、被災地の方々にとって始まったばかり。まだまだ眠れぬ夜が続くでしょう。

だけど、、、だからこそ、私達は歩き出さないとね。
新しい年に希望を見て始めていかなきゃ。

皆さんどうぞよろしくお願いします。

そして、被災地の方々、知り合いのいる方、わたしも思いを馳せ、心寄り添い、この1年を感じて生きていきたいとおもいました。
SNS上での正しい情報発信、情報の受取かたなど、震災がおしえてくれた課題。

絶対家では無理だとおもっていた蘭系の花が付いた!


大好き黄色の花は単体でごうかいに。
だけど地震の時思わずキッチンへ。これ重たい花瓶だけど細長いから。

で、これは小さい胡蝶蘭。

今年は寝正月、お節もいらない、旅行帰りだし、もー自然体でってことで、お正月のアレンジメントなしー。旦那っち南天嫌いだし😅




お正月写真も寝正月のつもりだから地味に。


さて、頑張りますか!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか)
2024-01-02 17:17:15
明けましておめでとうございます。
今年も、希望あふれる年でありますように、お祈りします。

然し、昨日の地震は、元日そうそう大変でしたね。
大阪でも震度3くらいだったみたい!
うちは猫だけが泰然としてました。
被災者のかたがたに、おくやみ申し上げます。

◎リコ様のベトナム、カンボジアへの旅は楽しかったですか。
リコ様は、昔、アンコールワットを想定した小説を執筆されたとか。。。。
すてきですね。。。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2024-01-03 00:47:01
あやかさま

新年おめでとうございます。
今年の始まりは大変な現状ですね。だけど悪い事の後は復興と、前に向かうしかないから。希望は持ち続けないと。
と、私は思うの。今日のJALの件も映像見てると凄く悲しくなるショッキングなものだけど。乗客全員無事って!凄いよ、快挙だよ、希望だよ、日本だからこそと思うわ。
殉職された方がたには、本当にお悔やみ申し上げます。

ベトナム、カンボジアの旅は、なんかこれまたまったく違うお国柄で面白さ沢山。いわゆる都会ではまだ無いから、ちょっと怖いところもあったり。

落ち着いたらまた、旅のことは書いていきたいです。

小説は、完成しなかっあのです。
現地にいったら、当たり前かなとおもった。まだまだ、あの頃、勉強不足(今もだけど)

ちょっとカンボジアは不思議なくにだった。
返信する

コメントを投稿