Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

料理モード

2018年09月16日 18時37分52秒 | 日々の事
寒い寒い東京から帰ってきたら大阪はとても暑い。

なんだか非常に疲れて体調も壊している気がするけれどもそんな時は食事で体のバランスを整えなければと勝手に体が思ったのか 、急に料理モードに入った。

昔は得意料理の一つであったきんぴらごぼうを作った 。

今は手が痛いから細く人参ごぼうを切ることができなくかなり粗めだけれども、そしてそしていざとなったらごま油がなかったけれども、、最近はほとんどオリーブオイルなので、、そして鷹の爪ははなから使う気なく七味唐辛子で代用だけど、まー油も普通の 油がちょっとあったし、それとゴマで作ってみた、

ごまを入れるタイミングがやや早かったのでちょっと苦味が出たかなあとは思うけれど何年ぶりかにしてはまあまあの味、うってるのよりははるかに美味しい😁
往年の頃の味は 無理かな これと卵粥を作りあとは買ってきた焼き鮭。



つかれがとれたら、旦那っちを肥満外来につれていき、わたしもついでにみてもらう。

寒い季節は鍋っていう見方かみあるから、ダイエットしやすい。


なんかね、
ちゃんと料理したいなーと、久々、リンパ浮腫の右手がうらめしい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2018-09-17 07:18:00
きんぴらごぼう、美味しそう♪
こういうのは食卓にあるとホッとするよね。
私は最近キンピラと言うとジャガイモで作っています。
家にたくさんあるから、というのもあるけど
皮むきとかラクチンだから(笑)

肥満外来か~90キロオーバーの相方も
連れて行きたいよ。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-09-17 17:23:36
めいりんさん

きんぴら、じゃがいもでするのもホクホクして美味しそう。今度やってみます😉

うちの夫は年齢相応の健康体重より、10キロオーバーです、脚がつまってから、なかなか歩くのが、、運動としてのウォーキングとかしなくなって、普段の生活もアクティブでなくなってきて、一気に7キロくらい太りました。断食しても、すぐに戻るし、ちゃんと専門の指導をうけたほうがいいと思って。

めいりんさんの旦那さんは90キロ!背も高いのかな、めいりんさんがなおさら可愛らしく見えるねー✨😀
返信する

コメントを投稿