Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がん告知から丸2年を期に自家組織での乳房再建。以降心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

メンチカツ

2017年01月19日 17時01分20秒 | 日々の事
昨日は久々にホテル(伝統ある大きな)にて、乳がん仲間さんとランチした。

そこのレストランは友人の人間ドックについてくるランチ券がつかえるので、いつもそこのお店。

もう、4、5回になるかな?
そこのお店はハンバーグステーキが特に有名みたいだけど、私は毎回違うものを食べていたか、はたまた、ハンバーグステーキを食べて美味しかった記憶があるのか、いずれの理由かわからないけど、
昨日の約束のとき、是非ハンバーグステーキが食べたいー
と返事していた。

本当に、ハンバーグステーキがたべたかったの、そこのお店の。

だけど、

なぜだか、昨日はハンバーグステーキはランチメニューになかった。

凝ったことしてー( ;∀;)

わざわざ揚げてメンチカツにしていた。





ちょっと妥協の気持ちで頼んだメンチカツ。

ホテル仕様になると、さすがワンダフルな味と見た目。

美味しかった❗

だけど、少し残した。

やっぱハンバーグステーキに未練があったのかなぁ、、、

揚げてあるメンチカツはハンバーグステーキを食べるはずのお腹にはややオーバーだったのよー

あー食べたいーハンバーグステーキ。

で、メンチカツは普通にブルドック中濃ソースかけてご飯と一緒にがテッパンかな。(笑)
コメント

目出度い(^^)v

2017年01月18日 00時27分50秒 | 日々の事
アムステルダムの街の大きな会議室で小さなうちの施設の名前が話題に出たということが、うわーと思う。

クチコミやレビューなどの祭典の高得点受賞の知らせがきた。

やった❗

ぐったりするほどがんばってきた一つの証。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




とりあえず、浮かれてる写真を(笑)
コメント (10)

ここにも、、、

2017年01月14日 17時24分38秒 | 日々の事
ここにも奉っておきましょう



えべっさんにはいけなかったけど、今日、昨年の返納間に合った。

これもブログの力。ご縁ね✨
コメント (4)

どっとつかれが・・・・

2017年01月12日 22時50分49秒 | その他の病気あれこれ

4日間の遅い休みもおわる。

しかし、動けない~

 

もう、左耳の後ろは神経痛のように痛く、この痛みはロキソニンでおさまる。

右顔面は三叉神経痛のペインでのブロックが切れはじめ痛みがどど~~

寒さで風邪なのかどうなのかもわからず、薬の量もおおいのか寝ても寝ても起きられない。けど、することあるので、

1日5時間くらいは起きてる。だけどそれ以上は無理で、寝てる。

 

ということで、

えべっさんに笹を返し新たなのを買うという初詣は欠かしてもこればかりはかかさなかったという(商売繁盛に執着?!)えべっさんにいけなかった。

 

まだ寝ます。

 

 

コメント (8)

待機中

2017年01月10日 08時39分18秒 | 日々の事
工事のおじさんくるまで、モーニングで待機中。

実に、見事に味気無いモーニングだ。

コメント (2)

遅い休み

2017年01月09日 23時53分27秒 | 日々の事
今日でいったん営業全ておわって休み。
と、おもいきや、
鯛の尾頭付きをピラニアのようだと怖がったカナダの彼は、誰もいなくてもいいからまだ泊まり続けるみたい(笑)
ピラニアの影響はまったくなしね。
かまわないのに、同じ料金て、ラッキー😃💕

は、

まぁ、いいが、、。

休みのかんに、一部工事する。

今回は4日しかないので、ペンキとスタッフroomにボランティアさんのための部屋をつくる。


そうなんです!

ボランティアさんが、来てくれるのだー

ただ。ただなんよー。

しかも、超頭いい学生さんだから、英会話も教えてもらう。発音レッスン。

と、

楽しみな休みだったのに、いきなりペンキが指定した色と微妙に違う❗
微妙に違うだけで全然ちがうのだよ!

明日あさから現場入りしてやり直してもらう。
ゆっくり寝るのはまだまだ先になりそう。



インテリアめぐりもしたいしね。

あー、
早起き、プレッシャーだ
コメント (4)

たしかに。

2017年01月05日 18時43分13秒 | 日々の事
「お客様は神様」今は昔 行き過ぎ言動後絶たず(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース


私もクチコミとかにさらされる立場になって、
あなた、何様?的指摘に翻弄される心労もある。励みになることのほうがおおいが、もう少しフェアなルールが必須かな。
そのフェアさの根底の足枷が、この
お客様は神様~
の潜在意識だとおもうわ。
コメント (2)

三が日終る

2017年01月03日 21時59分50秒 | 日々の事
ようやく三が日が終る。

鯛の尾頭付きがダメだったカナダ紳士も茶室の床の間には感激してくれた。

椿が施設で育てたものを活けられたのは、偶然のナイスタイミングで蕾の具合もなんというちょうどよさ。

ちょっと幸先が嬉しい。










転がってまで写真をとってくれて、こういうのが、めちゃめちゃ嬉しい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

コメント (6)

元旦🎍2017

2017年01月01日 23時31分42秒 | 日々の事
新年おめでとうございます✨😄
今年もよろしくお願いしますね。

無事元旦も終わりました。

人生で初めて元旦に働いた!

あれこれ悩んでしたこと。


これは水つぎを見立つかいしたもの。とても綺麗でしょう。だけどお茶ではちょっとひびがありつかえないのだ。だからお菓子入れにした。玉手箱みたいだなあと、我ながら感心。正式な使い道を閉ざされた水つぎだけど、いつか何かで使いたいと思ってとっていたのが実を結んだ!✨😍✨やった~



こちらはお屠蘇。
これも、実は人生初めて。漢方の薬草をお酒につけこみ、みりんと砂糖で自分で作った。

邪気払いの三が日の儀式として面白いし綺麗だからね。

と、ここまではよかった。

問題は、、、

鯛の尾頭付きのやいたのを今日だけということで

お祝いのおすそ分け。鯛はオメデタイ!だからね。

と、、、、

でん!とだしたら、

カナダの人やフランスの人はダメみたい。なんて残酷なぁ~って顔( ;∀;)

カナダの男性は特にお頭と見つめあってしまう場所。

ひゃひゃ。

他の国の人は前々大丈夫なんだけどね。

やはり、食文化はあるのね。

お屠蘇とお菓子は好評だった。来年からは、それだけでいいわ。(/_;)/~~

だけど、この元旦に昨年の夏に来てくれた韓国の男子がまたリピートして来てくれたのよ!来るまでは正直名前ではまったくわからない。だけど顔みて、あらっ!ってなるくらい記憶ありありの人。

彼は乾杯の場でも、尾頭付き鯛を怖がっているカナダの男性をなごませたりジョークをいったり、まさにラッキーボーイ。

元旦に教訓と嬉しい来客だった。明日は、ほとんど入れ換えなしだから、まったりかなー

あー正月🎍
コメント (4)

2016.12.30苦悩、追記あり

2016年12月30日 19時36分21秒 | 日々の事
苦悩ってのは、まぁ、嬉しい悩みでもあるんだけど。

お正月の仕事場はどう段取りしようか悩んでいる。まだ。

決めてるのはお餅は出さない。麺類すすれない口の耕造からして危険物でしょう(笑)

酉年だから、元旦はゆで卵を朝つけてあげようか、、

お赤飯お重につめてあげようか?

悩むー

てなわけで、

家はがたがた



ぼろ隠しまくってみた。

出勤します!

追記

とりあえず着々とカウントダウンの準備は手探りで







コメント (13)

としのおわりに

2016年12月30日 01時00分18秒 | 日々の事
今年はあらたな仕事を始めた。
そしていくつもの素晴らしい出会いや発見があった。

中国のゲストとしてきたある女子とはラインでその後も友達として色々話す仲になった。

今はオーストラリアを旅して、Christmasにはエアメールくれた彼女。

今日は唐突に、

『わびさびって何?』

と、ライン。

わたし、

『あら!難しいことを唐突に(笑)

わびさびはね、

いわば、不完全の美というのかな。

なにもない空の中に月があるより、雲が少しかかってあるほうが、全体の雰囲気としては美しいというかんがえかた。

昔、日本が中国にたのんでつくってもらった茶碗はまん丸ではなく、ちょっと歪んでたり、左右対称でなかったりと、わざと完全をもとめなかったの。


そういう不完全さに美しさを見いだすことが、
わびさび』

と、返信した。

そして追い討ち。これ、英語ではどうひょうげんするの?

彼女は、中国語も英語も日本語も、その国の人のように優雅に喋る。わたしと一日いると、本当に日本人の友人といるみたい。りことピッツァ食べようと思って買ってきたよ、と、滞在中から、女子会ののり。変な表現だけど、彼女には旅立った親友とどこかさなる雰囲気がある。だからなわけではないけど、うちからでたあとは、ゲストというより友人。

はなし、それたけど、その彼女にして、この、わびさびを英語で語るのはレベル越えーとの返信。

が、

ほどなくして、
また、ラインのベル。



『友達から教えてくれた、learn to appreciate and cherish the imperfections in the lifetime 』

こう返信がきた。

バスで隣のシンガポールの男子がこういう感じかなあと、英語に挑戦してくれたんだって。

生涯の不完全さに感謝し大切にすることを学ぶ。

というような英語かな。

ちょっと精神論もはいっているけど、もともとは、茶もそのような意味もふくめての問答というか、域であり粋であり意気である。

ってな感じで返信したら

『そうかもしれないね、その人は一昨年までイギリス留学していた、彼はその留学のことを ほんとうの自分を探す旅 と言っていた』

と返事がきた。

若いって素晴らしいな!

いや、

彼の言葉をかりれば、

人はみな不完全であり、不完全である限りは、ずっと何かを吸収したり削いだりしながらより進化できるのだ。だから不完全は尊く美しいのかもしれない。

わびさび。

彼には本質的なこと教えてもらったのかもしれない。

来年も、不完全さを感謝して生涯のよき一年を刻みたい。


今年出会ったすべてのことに感謝してる。ありがとう。

さて、まだ更新するかもだけど、一応、みなさんも穏やかな年末年始をお過ごし下さい
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


コメント

びびる

2016年12月29日 04時13分14秒 | つぶやき
ちょっとだけ机まわりを片付けてたら、10年日記を発見!
あれ?
なんなん?

こ、これ
去年から始めたんやー

今年最初は1月で終わってる。
空白の11ヶ月。

そのことより、今年からじゃなかったことが衝撃。と、この年末に書いた。

明日もかくのかな、何か、、、
コメント (2)

ひとりラム肉をくうの巻き

2016年12月29日 02時38分29秒 | 日々の事
気がつけば今年もあとわずかだけど、忘年会も大掃除もなく、升酒の升注文したり樽酒注文したり、イベントやか!って生活のかたわら、
たいしたものも食べないので疲労がたまる。
お菓子ぱっか。

なので、
夜、職場に入る前に最近近所にできたカフェレストランへ。

店内はワイワイ、ワインやらシャンパンやらかたむけながらの団体やグループ。

その中、私はひとりでラム肉ほおばる。



喧騒がアホらしいほど気にならない。不思議。暇で静かな店のほうがひとりでいるのはしんどいのかしらね。

か、

私の成長(笑)

もう、ひとりで焼肉もいけるな!

凄い年末の我が成長にびっくり(^_^)/~~
コメント (2)

わたしもクリスマスまみれ

2016年12月26日 18時58分43秒 | 日々の事
おちこんでる記事が続いたけど、クリスマスはそれなりに、ゲストさんとも、一人でも(笑)スタッフroomでもしたんよ。


まずは、イヴには、休憩に普段の喫茶店で、わたしの一番のお気に入りケーキラストひとつを食べた。ふつーの喫茶店なんだけど、ケーキはすべてすごくおいしい。

職場にもどれば、オーストラリアにいる中国の友達からエアメール


片手には、セブンイレブンのチキン。


そして、秋になる前に枯落ち病気かとおもわれる枝を全て大門ばりに切り落とした楓は、みごと新緑し足早にクリスマス紅葉になった。


クリスマスは赤だよねー

以下はゲストさんたちと








こんな嬉しい顔されたら、やっぱり最高😃⤴⤴



ラストはキャンドルつけて。

今朝は全て撤収して、明日は松飾り。
そこで、一日やすんで、
ちゃしつ飾りにお正月もろもろあって、漸く、わたしのれんきゅうとなるなり。

みんな初めてのこと。

走り続けて息切れもありながら、ちゃんと給水ポイントいれたから、なんとか年越しもいそがしかならも気持ちは穏やかにいけるかなあ、、、(笑)

コメント (6)

こんな道

2016年12月23日 14時43分43秒 | 日々の事
気持ちがこんな道をあるいていけたらいいね。
merryChristmas🐧🐧🐧🐧🐧

コメント (4)