Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がん告知から丸2年を期に自家組織での乳房再建。以降心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

トラウマ

2016年08月24日 17時16分20秒 | 日々の事
胃カメラ😭⤵💣最低最悪の病院でしてしまった。

よそとくらべたことないけど、それでもレベルひくすぎ。
スタッフの。

ベッドと体がくっついているような状態のとき、たちましょう!
目を開けて!
とでかい声でいう?

ちからなく、

無理(フォント1)くらいでこたえると、仕方ないなあ、ねたまま少しやすみまし?だと。

移動したら放置、ナースコールもなく、寒い寒いでかぜまでひいた。こえでないから、モーフくれと壁をたたきまくってようやく私語をやめて気付いた。

音楽はふつうくらっシックとか、ヒーリングでしょう。なんと、グラブ系がんがんよ。

あー、


わたしは、くだをねいたとたん、これが死んでいくときの感覚なのかもなぁ、、、とぼんやり思っていた。脂汗がやまなかった。
同時になぜか岡大良かったなあと懐かしくおもった。全身麻酔では岡大はわたしにぴったり。もちろん、スタッフレベルがちがう。

書き出せば色々あるが、

とにかく、検査はさいあく。

結果は、逆流性食道炎で真っ白、炎症もあった。

今、などがいたいのは、風邪か?

とりあえず、地元名物たい焼きとほうじ茶でもちなおすわな。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

食事制限中

2016年08月24日 00時33分08秒 | 日々の事
まったく!
高畑さんの息子は胃カメラもまずもって無理レベルやなぁ。
あー
しくしく。
夏も終わりや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんなん!

2016年08月22日 01時33分11秒 | 日々の事
きょうは、カツジンのんで、なんとしてもいかなきゃならん、阪急にいった。

胃カメラまで、胃薬のんで、るので、少しは食べられるようになった。

でさ、歯ごたえも楽しみたいし、ランチ☀🍴に入った。



お花もコジャレてるみせ。



1980円のプレートランチ☀🍴

このめにゅー

なんなん!

グラタン、カボチャのサラダ、海老とサーモンのムース、
ホタテとなんたらのオムレツ!コーンスープ。

高給離乳食かっ!

歯ごたえないやんか~

ほんの少し味がちがうだけの、
まったりしたしょっぱいプリンのプレートみたいなもんやん。

はー、
しっぱいした。

だれか、肉🍖をくれー

あさって、胃カメラ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

隣の芝生

2016年08月20日 02時33分38秒 | 日々の事
なんだか、ものすごい倦怠感。胃カメラやるくらいだから、胃腸はもやもや、歯茎は腫れる、瞼はしょぼしょぼ、頚のリンパは痛い。顔面三叉神経痛のペインは切れかかり、ひくひく痛みがはしりだしてる。
な、なか、
お風呂しんどい病を今年から患った。もうね、薄毛だし、洗面台で髪洗えるし。
動くのやだから、スマホで人様のブログみてると、
美味しそうなもの、作ってもらってるやんか!

なんなん、クレソンとチーズの生春巻!たべたいー

バーベキューとかさ、


なんなん!

たべたいー

わたしは、ひもじく、コンビニのビシソワーズとか、そんな生活してます。

神さま、

隣の芝生を青く見ないから、
私に愛を。

起きられずに打ち込んだ、嵐ライヴチケット🎫
当たりますように💖

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに胃カメラの日がきた、

2016年08月17日 18時10分49秒 | 日々の事
我が人生。

もの心付いたときから、胃カメラの存在は知っていた。

その時から、終わりのない、切れ目のない、管をのみこめるか!
これをするくらいなら死ぬ!

と、

思っていた。

幸いこれまでその機会もなく、むこうさまにも嫌われていた。

が、いよいよめぐってきたよ。
胃カメラがむかしのままなら、今の状態でも、もんもんと、petにしてくれとか言ってたかもしれない。

今、私は、固形物を飲み込もうとすると一定の場所でつかえ、熱感のような痛みと苦しさでひどいときは5分いじょう悶絶する。吐くか飲み込か、どちらにしてもくるしい。

そんなんで、とにかく、眠ってる間に終わるらしい進化した優しい胃カメラをすることになった。
らいしゅう。

そんなんで、

柔らかいものにはまっている。


ファミマのこれはぜっぴん!

物心ついて、初めて食べた北京ダックとともに、これが杏仁豆腐だ!
てのは、有名店のどこそこでしかたべられない特別感があったけど、いまや、ファミマで食べれる。

これ、ちょっと上げ底なので、見た目より量がすくなく、寂しいような嬉しいような(笑)

オリンピック

あいちゃんが、ティファニーずくしで試合に出てて、おしゃれな普通の女性の興味もあることにも、感慨ぶかかった。

やわらちゃんもそんな時期あったけど、

美味ょ。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

世間は夏休みみたいだから、

2016年08月12日 19時49分47秒 | 日々の事
とりあえず、私の汚い足のアップから更新しとこ。

前日のフランスマダムからのお土産


キャラメルが入ってた。
かんからの箱がパリの風。



さて、私は、休みなしやねん。

働くか!🐧

乳がんから7年半。がんばろー

あ、再建胸は最近変化あり。それは休みになったらゆっくり書こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

転けたシリーズ

2016年08月10日 23時51分12秒 | 日々の事

12日間のロングステイの台湾の大学で英語の先生してるゲストさんが明後日帰る。

食べるの大好きで、英語も分かりやすい。さすが先生。

べらべらーと、ドコドコ~~ときて、もうお手上げ状態の~五輪状態受付中、

思わずhelpしてもらったお礼もかねて、ぜひとも食べてもらいたい大阪のチョコレートを買い出しにいった。

いつものショコラティエのいるお店。

が、今日は定休だった!

だけど、今日買わなきゃ間に合わない。

唯一のデパ地下まで慌てる😵💦

と、

その焦りか、

デパ地下で見事転けた。

バックも買い物もぶちまけた。



みてよー
この膝。

たすけてくれたのは、まさかの外人さん。日本人は一瞬ひくのよ⁉(-_-#)

ま、見苦しい写真のあとは綺麗な写真を。

そもそも、これもいいかなあ、と迷いが転けた原因かな



キットカット。こんな感じのものだったっけ?

美しいじゃないの!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

油断大敵

2016年08月09日 20時01分27秒 | リンパ浮腫
この頃の私は、リンパ浮腫のかなりの改善ありで、アップしている写真では分からないかもだが、
ほとんどをスリーブなしで生活している。
夜の装具も、週3日くらいで維持できている。忙しくしているわりには本当に腕は良くなってくれた。

が、、。

ガーン😱

今朝





見事に蚊に刺されて寝ながらかきむしっていたのだ!

ヤバイ😱💧

冷やして薬塗ったけど、今日は疲れもありだるい1日で体操や柔道に気持ち弾みながらも、体の一部がガタンと沈んでいる感じ。

起きられずに午後から帰宅して寝てすごした。

蚊!小さいくせに、振り回される。

まさかリンパ浮腫側を刺されるとは油断してた。

やや微熱(-.-)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い熱い夏

2016年08月07日 00時55分16秒 | 日々の事
始まりましたねー

うーん、今男子体操でぐぁーん( ゜д゜)、;'.・
だけど、つぎ頑張って❗

我が職場もオリンピック状態。



from USA

フアフアアフロは初めてさわりましたよん。



パリからのご夫婦のマダム。顔ちいさいー
でも、私の大切な思い出パリ旅行の話で盛り上がり、重ねての大切な思い出、宝物ができた。



中国からの美女。品のいい可愛いお嬢さん。



バンコクからの美女。

今のじてんで、その他もう選手村状態。

無事祭典がおわるよう祈りつつ、日本頑張れーと言える感じの我が職場は素晴らしい!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アジフライ定食なう

2016年08月02日 12時26分36秒 | 日々の事
かなり夏バテだったけど、少し食欲でてきたので、

おやじの聖地のようなお店、実は大阪きたときからけっこう好きな、とあるお店でアジフライ定食。



凄い!二枚ある。
どうせなら。1枚ちがうのがよかった。

だけど、今日の私的には、アジフライおいしー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな夏の日がくるなんて、

2016年07月25日 23時40分55秒 | 日々の事
私の人生計画(笑)の片隅にもなかったのにね。

海外の若いmen'sを先導して、花火に浮かれる





ああ、大阪の夏。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

急性大動脈解離の退院後

2016年07月20日 18時55分17秒 | その他の病気あれこれ
先週、何とか相方は命拾いし、急性大動脈解離の急性期『広義の』治療をおえて退院しました。
優しい言葉をくださった皆さんありがとうございました😆💕✨

しかしね、本とに血管の病気はおそろし。脳、心臓ときたら、一瞬で命とり。

この急性大動脈解離も、生死五分五分と、救急搬送時に先生に言われた。決して予断ならないと。
どういう風に大動脈が裂けていくかによって全身と心臓とのダメージは幾重にも考えうると。
だから、夫は寝返りうつのもナースコールで当初はCCUで厳戒態勢ですごしていた。

その解離の症状[チーズイカが裂けるイメージ、私的]
は、ナイフで背中刺されているような耐え難いものらしい。小さな血管の中でおきてることなのにね。麻薬の痛み止めを当初はつかっていたくらい。
ま、この激しい痛みがあったからこそ危険サインで救急となったんだけどね。

背中に激痛があったとき、普通にかがみこんでいたら、もっとひどく裂けていたかもしれない。

相方は、本能か、そうしないとたえがたかったのか、肩甲骨を寄せるような、普段できないストレッチのようなポーズでずっと病院までいた。

あながち、そのことで裂けていくのを最小限にできたのかも。あのポーズは火事場のばか力じゃないけど、普段巻き肩ぎみの奴には奇跡的ポーズ。

ま、そんなんで、12年前に脳幹梗塞のときも生死をさ迷い、今回も命拾いした相方。
彼は、
なんとなく死ぬ日は決まっているんじゃないか?わたしをおくったあと、くるか、私が乳ガン完治10年してしばらくたのしんでから逝くか(笑)
とにかく、皆がある運命だけど、彼にはその運命を強くかんじる。

いずれにしても、


急性大動脈解離が完治したわけではない。

むしろ、これからが日々治療かな。

薬の種類や数もかわった。

食事は塩分控えめ。

なにより、心拍数を100よりあげてはいけないといわれ、いま、アスリートでもないのに、時計は心拍数が出るやつしてる。階段何段までは大丈夫とか、日常でその100の感覚を覚えていかなきゃ。ま、時計はずっと愛用になるけど、、、

食事は、とりあえず宅配にするしかない。

だれか、わたしの焼肉友だちになってー


一人おやつ。(o^-')b !
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ。

2016年07月18日 12時24分34秒 | 日々の事
数ヵ月ぶりでの連休に入る。
本日午前にゲストさんたち見送って、ごごから、明日、明後日と完全休日になる。

夫も退院し、本当に本当に休日。

だから、朝早くから、どうしても、ゆっくり見送りしたいゲストさんがいて、めちゃ気合い入れて早起きして30分も早くにいった。


なのに、、、オーマイガッ!( ゜д゜)、;'.・

フロントの上に嫌な予感の、カードと紙。

あー


もっとお話したかったのにー
いってしまった、、、素敵で可愛らしいカップルさん。

寂しさと新たな出会いの何とも言えない気分。

みーんな、出払い、休日最初のランチは近所にオープンしたと、ゲストさんら割引券もらった可愛い爽やかなお店。



グリーンの小路のさきにテラスがひろがる。





ランチプレートについてるフレンチトーストがとても良い。

なんだか、色々な意味で女子してます、久々。

夫、退院後のこれからは、また別記事で。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

これは、?

2016年07月13日 18時12分01秒 | 日々の事

たしか、冬の季節かな、

ばばあ

ってネーミングの魚みつけたけど、同じお店の夏では、



ちょっとネーミング甘くない?店主のおじさん。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の最後に

2016年07月12日 16時04分12秒 | 日々の事
もうこの花たちも終わりかな。韓国の花、私の好きな木槿の季節になる。






ところで、

昨日は、初めてをするのによい日らしく、私も偶然初めてがあった。


私は、大阪市民だけど大阪人ではないと思う。やはり、私は、関東人だ。

この感覚を便宜的につかわせてもらうと、

イギリス国民のアフリカ人と初めてハグした。初めて彼の優しい眼差しに涙した。

リコとあなたの家族の無事を祈ります

そういってくれた彼の心の中には色んな出来事が重なり、かさぶたになり、今、ひとつの季節のおわりのように、次の準備の旅の途中という。

ちょっと、どうしても気がかりだったかれと、最後に静かに話ができてよかった。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加