Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がん告知から丸2年を期に自家組織での乳房再建。以降心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

つながり

2017年05月24日 17時49分14秒 | 日々の事
pさまブログで、金魚鉢を今年は買おう❗と決意し、ネットで調べたら、むかしながらの元祖金魚鉢ってのが以外とない。
で、そういうのがおいてありそうな、地元の商店街の老舗セトモノ屋さんといか雑貨屋さんにいった。

そこで、
なんと、またまたpさまブログで話題のアレッポの石鹸が売っていた。さらに、髪を洗うといいという、話題のストライクのフレコミまである。そりゃー、即買いましたよ。

本当に良い香り。自然の香りでアロマのような豊潤。

お会計で、レジにいって何気なく辺りに視線をやったら、昔、昔、ちょっと親しくしていたキャスターが、この店の前で記念写真撮っている。しゅざいかな。なんせ老舗の店だから。

ここは私のうちの近く、私の庭。

こんなところに来ていたなんて!

となりには、今日、ドラマで見る予定の女優コイケさんも。

あー、
なんかつながりの連鎖にびっくり😲

このぶんだと、始まりの金魚鉢にもすぐたどり着きそう。

面白いね。
コメント

多忙な日

2017年05月23日 06時04分41秒 | 日々の事
昨日は何故か知らないけど、うちのスタッフルームでうちのスタッフに相方が誕生日のお祝いされてるんだぜ!
私が給料出してるスタッフにだぜ!
なんやねん(ー。ー#)
はー( ̄^ ̄)

まー、彼らにとっては、お茶の先生ということでながしたる!



そんなことはさておき、喫茶店も時代とともにかわるもんですな。

今はカフェていうのか。



幸せのパンケーキの店内。ここはレトロビルをリノベーションしたところ。ちょうど昔ながらの喫茶店が全盛だったころにこのビルも誕生したくらいなんじゃないか。

昨日は、ポーランドから親子で遊びに来ていた、ゲストというより身内てきなお客さんの最後の夜。

この息子、一足先に帰った彼女がいるかんはお母さんほったらかし。なんだか、はるばる遠く異国からきてかわいそうになってしまった怒ってやった。
で、最後の夜くらいと車を手配して大阪市内を色々みてまわった。私からのサプライズ。

相方もこれに噛んでいたので、まさか自分がサプライズされて誕生日お祝いがあるとはおもわなかったんだろうね。
クラッカーならしてくれたママにサプライズのお返しのはじまり。



話もどして、これが、レトロなままの喫茶店。

通天閣へいった。

彼らは、ここをモダンでおしゃれだといった。

彼らにとっては、そんなふうに見えるのかな。たしかに、大理石のテーブルに前衛的とも感じるピンクの椅子。





二人でたのんだのは、フルーツパフェ。なんでも、日本のフルーツは憧れなんですって。


通天閣のましたの天井。

夜も更けてきらびやかな大阪を後に、つぎはワルシャワで再開しましょうとママとわかれた。

ママはふかふかの体でハグが気持ちよかとよ。
コメント (2)

幸せがいっぱいだわ

2017年05月21日 19時59分17秒 | 日々の事
骨折後、初めて地元から脱出。
それは、「幸せのパンケーキ」というとてつもないナイスなネーミングのお店のアドレスをお見舞いとして送ってくれた人に飛び付いて始まった。

ここのお店はGoogleのコマーシャルで検索されるという設定で、架空のお店かなーと思っていたら、本当にあると知り、即、行く❗と返信。

さて、幸せのパンケーキを特と堪能してね。









ほれ、ほれ






どーだ!

幸せだー

リセットさん、ドナさんありがとう😃
コメント (10)

今日惹かれたもの

2017年05月17日 20時14分44秒 | 日々の事
牧場しぼりはすぐあじみしたけど、ラムレーズンがやはり群を抜いてさいこう!



どうも、チーズという言葉に弱い。特にクリームチーズ
コメント (6)

時空をこえた通帳

2017年05月17日 00時21分00秒 | 日々の事

ものが無くなる、見当たらない何てことはよくあることだけど、今回のだけは、不思議の不思議、そして謎解きまで完了した珍しい案件。

GWまえに、わたし個人名義の通帳を無くした。

無くしたとは思えない不思議な出来事だった。

事務所にもっていった。
ある登録のために、その通帳番号を入力した。

そして本人確認の必要から、登録した通帳の下4桁を電話で話した。まさに、その通帳をこの手で持って話した。

その後、電話は続いたんだけど、メモしたりするから、一旦は無意識に通帳は手から離れる。だけど、あーた、アホじゃあるまいし、その部屋の机とか身近な所に置くにきまってるでしょ。なんせ電話しながらだからね。

で、無事、用事がすんで事務所でて、財布出すときバックみて、はたっ!と思ったら通帳ない。!

バックをひっくりかえしてもないから、忘れて来たのかと事務所にもどる。

ソファーのすきまから、机からあらゆるところひっくり返してもない( ;∀;)

さっきまで手で持っていたのにぃ。

ドラえもんだか神隠しだかの気分よ。

だけど、気持ち悪いから、一応銀行に電話して止めてもらっていた。

あらたに発行の手続きもとり、そんなこと忘れかけていた今日。

ベッドの下に見覚えある、あの通帳!
まさにキツネにつままれたわたし?なんで、ここからでてくる?

はー、まか不思議( ;∀;)
いや、

世の中不思議なことなんてそんなにない。

理由があった。

この時空をこえた通帳のからくり。

私は、骨折してからはショッピングカートをもってほとんど出かけている。
あの日は、何かにつかうためにと、黒いしっかりした洋服屋さんの紙袋をショッピングカートにいれていた。そして私のトートバッグ。

私は電話しながらその通帳をショッピングカートの中に何気なく入れたのね。その時偶然にその折り畳んだ黒い紙袋にすっぽり通帳が入ってしまったのね。

日にちが流れて、
黒い紙袋はやっぱり使わないなぁー、と、
私の何でもためおき場所に置かれていた黒い紙袋。
何でもためおき場所からスルッと滑り落ち、中で眠っていた通帳がさらに滑り落ちて顔をだしたのが、私のベッドしたの足元であったのだー

あー

まさに偶然なのが、今日、新たな通帳もとどいたよ。

人生には訳がある。こともある。



今日食べた長芋の唐揚げ


チェリーウォッカ


これは、ヘロヘロになりたいときに開ける。

コメント (6)

なんか凄いものらしい,追記

2017年05月14日 23時17分18秒 | 日々の事
中国のリピーターさんが、お土産くださった。

なんか凄いものらしい❗







お茶なんだけど、どうやって頂くのか研究しないと!

今日飲み方聞いた。
三回お湯こぼして、それから頂くのだそう。
コメント (2)

休養中あれこれ

2017年05月14日 18時14分01秒 | つぶやき

カロリーが低いという、ヘルシードーナッツやさん、はらドーナッツがオープンして、三軒隣のミスドがなくなったことはなんか淋しい。
ミスドには頑張ってほしかった。
それこそ、地元だからこそ絶対いったのに。けっこうな思い出あるのに、、、
はらドーナッツとは別物やん。
内装の雰囲気も別。
わたしは、両方ちゃんと利用したののに、、、
と、はらドーナッツに入りながらなんだか、ミスドが恋しい。


別物といえば、
今期のドラマ、相葉ちゃんと視聴率は別物と思う。てか、
亀ちゃんと相葉ちゃん役交代したほうがベストな気がする。

今期は、沢尻エリカの母になると小さな巨人がはまりかな。
巨人は今日前半区切りみたい。なんか半沢のような構成なのかしら。長谷川博己という役者も背が高いとしってからは、なんかいい。今夜楽しみ。

休養してると、すきなドラマがあることは時間感覚が取り戻せてありがたい(*^^*)

コメント (4)

大阪名物だと思う長崎チャンポン

2017年05月10日 20時28分06秒 | その他の病気あれこれ
何でもよく噛んで自由に食べれるって最高!

ストレスがほろほろと抜けて行く感じを体感

今夜は、大阪名物の中央軒の長崎チャンポンのラー油味を食べた。


餃子もきたよ
コメント (8)

ペインから一夜明け

2017年05月10日 15時27分48秒 | その他の病気あれこれ
かおのはれぼったさや、麻痺も8割はなくなったかな。
痛みもこのまま、おさまりそう。

ちょっとはれぼったいけど、気分はまあまあ軽やか。メイクもしたよん



今日のランチは食べやすいグラタンにした。


さすがにこぼさなかったよ。

今の気分は大根おろしにしらすたっぷりがたべたい。
味の素もたっぷり(*^^*)


コメント (4)

侍の針

2017年05月09日 13時16分00秒 | その他の病気あれこれ
いってきたよー

もう、常連の(といっても2年に一度くらいだけど)のペインクリニック、朝イチから電話して、もう薬も効かなくて飲み過ぎて目眩がすると、うったえたら、
予約でいっぱいのなか割り込ませてくださいました!
ま、運よくキャンセルも一人出たらしく、毎回の症状なら入れましょうか、という感じ。

このドクターは、私が東京のころから見てもらっていた若杉先生のお弟子さんから、大阪の侍だよ、と紹介していただいたドクター。

私の顔をぴぴっと針をいれておしまい。にしてくれる。

眼窩下と顎と2ヶ所ぴぴっといきましたー


クリニックでたあと。
朝イチから駆け込みと、痛み疲れの、だけど、ほっとしてる素顔ですよん。

その後近場のコーヒーやさんでパスタランチ。

神経ブロックしたてで、まだ顔麻痺の度合いも強く、パスタ食べるのは大変。みたいだった。自覚はないの。


ちょっと汚いけど、ぼろぼろこぼしてしまう。

これは、時間がたてば少しは軽減されるけど、まー私と食事した人は分かってるかもだけど、しょっちゅう米粒顎につけてます。(*^^*)

とにかく、楽になった~

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
コメント (6)

たらふく

2017年05月08日 22時12分05秒 | 日々の事
薬をたらふくのんで、痛みをとめて、骨折のときから食べたかったいきつけのイタリアにいった。

タケノコは旬な味。旬なものを食べるのは良い気が満ちて大切なことなのだ。精神的にもね。



昨日、勝手にスペアリブを食べ口の中を切って痛いという相方の口にも優しく石窯ラザニア。







マルゲリータや鰹のカルパッチョ、サラダなどなど、コルセット生活で初の満腹かもー

明日は病院へ。
コメント (4)

げー、へこむ

2017年05月07日 17時29分18秒 | その他の病気あれこれ
病院、月曜日も休みだ!
なんてこと。あと1日とおもってたらさらに1日伸びた。

三叉神経痛はやっかいだ。何ともない時間は本当に何もなく普通の健康。だから、昔、嘘つき少女と誰からも言われた。親さえ分かってくれなかった。急に食べてる途中で顔をゆがめる。突然だまる。だってね、電気ショック与えられてるから、その数秒間から数分。
今は食べると引き起こされることが多い。


気晴らしにでたのだけど、薬効いてない。食べられないー

あ、、、
わたしは、選ばれしおんな。

多くの幸福と引き換えに、こういう試練をうけようじゃないかっ!
コメント (4)

まいってますの

2017年05月06日 01時31分09秒 | その他の病気あれこれ
この頃は乳がんのことはさっぱり平穏なんだけど、、、
その他の病気ネタが多い❗

高校生のころ発症した脳腫瘍の合併症というか、後遺症というか、。
三叉神経痛はペインクリニックで押さえてずっと付き合っている。
その神経ブロックの効果が切れかかる感じもだいたいわかる。

休みに入る前から切れそうで、薬でおさえていたけど、なんだか、今回は大元に来てる感じで薬もいまいち効きが悪い。

そんな中、完全に神経ブロック切れたな。

痛いー

病院やすみだし、

効きの悪いテグレトールでふらふらになりながらあと数日すごします。

母の日の怨念か。

わたし、なにもしないの、、、、
コメント (10)

私のGW

2017年05月04日 18時16分24秒 | 日々の事
とても半端なGWを過ごしている。
仕事はまだ完全復帰できず、パソコン管理とラインの指示がメイン。だけど、何度も利用してくれてる常連の日本人女性ゲストが来てくれていたのでちょっと顔をだしたり、延びきった髪をカット、カラーしにいったらコルセットで苦しくて、逃げられない頭の状況に過呼吸になったりと、華やかとは遠い。

仕事を、任せられるスタッフには成長期をみれて嬉しいけどね。なんせ繁忙期。これをこなしてくれてる。

わたしも、ゲストさんに顔見せたり、それか、ぱーとどこかいきたいけど、とにかく、コルセットがわたしをしばるんだ。
なに着てもダルマさん。



ムーミンの時のかっこう。コートはち切れそう。( ;∀;)
ウエストないし、、、、

ほんと、きるものないと、決まらないとが正しいかな、出かけるのがいやになる。

だからね、

ま、色々仕事関係の本よんだり、自宅のお風呂でなんちゃってすぱしてる。

な、中。

やってはいけないネット買い物してしまった。

思えば、
私が骨折したのは断食旅行にいったから。そのカードの請求とその後の入院の請求がいっきにきたじゃありませんか!
で、相方のお腹みたら、腹立つとはこのこと。あのときの4キロ減量の面影ないやんかぁー(ノ`△´)ノ
追い討ちかける無駄つかいにならないことをいのって、
ルームランナー買った、、、

ちなみに、エアロバイクは職場でゲストさんたちに使ってもらってる。

これも、そっちにいったら、
うちはフィットネス完備の宿やん(笑)

中国のボランティアさん送別会で


思いと行動は矛盾するものね。
コメント (2)

ムーミンバレエは大正解。追記あり

2017年05月01日 01時30分43秒 | 日々の事

 

ムーミンバレエと書くと、なんか笑いをイメージしたり、行く前に書いたように「微妙」とうい感じを連想してしまうのは、

まさに、ムーミンの容姿があってのことだろう。

長いとは言えない脚や着ぐるみ。バレエとは程遠いい。

だけどね、これはすごかった!

ムーミンは着ぐるみのサイズなどもすべてムーミンキャラクターズという著作の会社で管理されているそうだ。

だから、舞台に出てきたのはまさにムーミンの容姿。

だけど、ちゃんとトウシューズを履いている。そして動きはダンサーなのよ!

おおらかなムーミンののんびり感もだしながら、着ぐるみできれいなポーズをとる。

なにより、

私はミーに出会った!!

ミーは着ぐるみではない、ダンサーが演じる。

ミーの登場シーンは冒頭にある。

そのトウを使った小刻みな動き、躍動、バレエの美しさでしか表現できないだろう見事さで舞台に舞い降りたミー。

この人があの「ミー」だ!と思わずにいれれない。鳥肌。

そんな舞台だったのよ~

バレエだからこそ成立したとても神秘なムーミン谷だった。

フィンランド国立バレエ団にとっては、国の歴史とバレエ史は重なるところだろうし、ムーミンはフィンランドという国の心のようなものなのだろう。

バレエで表現するのは微妙でもなんでもなく目指すべくあたりまえのことだったのでしょうね。

そして、ムーミン作品に限らず、古典バレエの世界もうっとりの美しさ。(私は実はこっちの古典バレエのほうが見たくてこの公演のチケットを買ったのよん。こちらも大満足!)

この技量があってのムーミンなんだろうな~とすべてを見て思った。

本当に、美しく、新しく、素晴らしかった。

 

 




ミーが踊ってるTシャツは完売だった😞

 

なんかね、あ~ムーミンの世界って深いな~と思ったときには、

も~~グッツは完売。このTシャツ超かわいい~~

楽しい芸術の春の日だった。

 

生写真は劇場が許可したカーテンコールの時間に撮りました

 



コメント (4)