Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がん告知から丸2年を期に自家組織での乳房再建。以降心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

話がちゃう

2017年07月25日 00時49分43秒 | 日々の事
新しいバイトさんを、二人頼んだ。
どちらも、留学生。
この夏の繁忙期のためだったのに!
なんと、夏は帰国するんだって!!(゜ロ゜ノ)ノ

あー
首がまわらん。

本当の首もあべさんの答弁ききながら、たるぅーくなってソファーで変な寝方したら寝違えた。

背中痛と併合で首固まる、
そんな中の追い討ちの帰国話し。

あー

バタバタ人員確保でめまいがする😱😱😱😱😱

今、首と背中にボルタレン。さて、冷房入れてねるか、今日はリンパ浮腫装具やめて冷房切ってねるか。

悩める天神祭イブ




猫ちゃん潰れたー😱😞😞😞😞😞


このこらは元気にかわいい。







コメント

祭りの前の、、

2017年07月24日 18時30分46秒 | 日々の事
ひととき、喧騒から漏れるお囃子をききながら、

静かに身体整える。(笑)





ゆずれない日はカツジンに錠剤ユンケルもプラス
コメント (4)

観に行きたい!

2017年07月24日 00時58分10秒 | 日々の事
"沢田研二短髪に「どうすんのよ」自虐ネタから50周年ツアースタート!" を YouTube で見る


ジュリーの変貌ぶりがネットで話題になり、おもわず過去の画像も一緒に観てしまった。美しいー

ファンとまではいかないが、子供心にその歌声や姿をテレビで観るのは好きだった。

今のこの姿も何か吹っ切れていてカッコいい。

歌声は変わらないという。

まだまだ、ツアーが続いているんだね。ぜひ、途中行きたいなー

カナダからの手紙の平尾さんの訃報もあった。

グッバイマイラブが流れてきて、急に昭和の私に気持ちがもってかれた。前世に行ってしまったような、ちょっと切ない気持ち。

昭和より、平成を生きてる時間の方が長くなったけど、

昭和はゆっくりと、とても長い時間だったような気がするのだ。

とにかく、平成のジュリーに会いに行きたい。

時のすぎゆくままにー♪

コメント (2)

祭りー

2017年07月22日 18時38分28秒 | 日々の事
地元の大祭り✨

思わず手書き(笑)



こんなの飲みながら仕事します



旨い🐧😄

コメント (9)

うなぎを食べたい

2017年07月19日 20時50分29秒 | 日々の事
季節が呼ぶのか、うなぎを食べたいと強く思った。

食べたいうなぎは関西風のまわりがかりっとなかふんわり。

わたしの好きなお店はいっぱいだった。

断念。

だけど予約はしない。

うなぎって食べたい時しか食べれない。けっこうハードな食べ物だよね。


関係ないけど。酉年のせいか、フェイスブックにはやたらと美しい鳥が流れてくる。花と同じくらい流れてくる。

とても癒される。



南国の花みたい。かわいい❤️
コメント (8)

夏ら~めん

2017年07月18日 01時21分19秒 | 日々の事
まだまだ梅雨明けもしてないのに、第1夏バテでしょうか。
リンパ浮腫の感じもやや悪い。
骨折あとの背中の痛みもやや残っている

この2つが全ての悪循環だと思う。
腕の装具は暑い!冷房で寝てるけど装具の腕の温度に合わせるとかなり冷やさないと駄目。だから、身体の他の部位とのバランスがめちゃ悪い。その調整がまだまだ手探りなのだ。
これはけっこうつらく睡眠が細切れ。
元々寝て生きてるような私なので、睡眠が悪いと途端に不調スパイラル。

そんな中での謎の投稿は、私の睡眠から抜け落ちた私の仕業かもしれない。大騒ぎで記事を書いたけど、沢山コメントも頂きましたが、いずれにしても残すのは止めたほうが良いかな、と思い記事は引っ込めました。

仕切り直しの食事。(記事)

今日は、地元のら~めん。体調悪いと本能でら~めんを求める。喉いたいときは豚骨。
疲れにもにんにくたっぷりのら~めん。
こういう食欲がうすれたら、本当に胃腸にきているのを実感するだろうな。本格的体調不良になるよ。その点でまだまだ私も大丈夫(^-^)/



鳥むね肉とアサリ。



きゃー
ゴマかけすぎー



これのでがわるく、ちょっと回すのかな?と蓋のツマミをいじったらどかーん。!!(゜ロ゜ノ)ノ

ま、どこかでみたような、聞いたような事してしまいました(笑)

ゴマで良かった❗
完食した。

今夜も探り探り寝るー。



コメント (4)

これ好き

2017年07月14日 17時55分11秒 | 日々の事
山崎製パン | BRAND PAGE[まるごとバナナ]


もう28年なんだって!
私、これ好き。

基本、ヤマザキさんは何か好き。おしゃれな食べ物も色々あるし、めちゃ美味しいパンもあるけど、ヤマザキは別の安定感。
雪印も好きかなー。

今日は寝不足。

さすがに食欲不振だったけど、これ食べたくなった(^-^)/
コメント (14)

はらはらする

2017年07月13日 02時58分41秒 | 日々の事
夏の熱中症、ゲストがなったらどーしよ、と、本当にこれははらはらする。
エアコンがちょっと一台調子悪いっていう連絡に朝からはらはら。

即、ダスキンさん来てくれたから良かった❗長い付き合いに感謝。

とりあえず応急になおしてもらったけど、
その間、ふーふーいってるゲストが心配で氷のポカリみたいなの買いにはしるわ、念のため夜中に冷房アホになった場合の熱冷まシートを冷蔵庫に緊急投入したりと、バタバタした。

やはり、人さまの命預かってる重みを、こういう時はずっしり感じる。

そんなんで、私もふらふら。

ちょっと変な時間に寝て、今ごろ、目覚めた。

やはり、冷房入れて私も朝まで寝た方がいいかなー

あー
夏のエアコンは私の心に
悪いのだよ。



コメント (4)

語学

2017年07月10日 00時03分54秒 | 日々の事
職場で新たなバイトさんを募集した。

日本の大学にこの春から入ったばかりの台湾からの学生さんに来てもらうことになったのだが、、。

彼は、英語はバッチリ、中国語は当然バッチリバリバリ、アイドルぽい感じもいい。

だけど、日本語はまだ勉強はじめたばかり、話すのは言葉が入り乱れながらだけど、ひたむきなかんじと、ラインの写真に一期一会といれてるのが気にいって採用決定。

その彼にちょっと日本語の文章を書いてもらった。

凄い発見!わたしの中で🎵



青ラインをみて。

だへまの?

だへもの?

だへまの?

二回目の「だへもの」でピンときた。
凄いヒント。

まー、前後の事柄も大きなヒントだが(笑)

これは、
たべもの。彼はそう書きたかったのだ!

「へ」に点をつけないで「た」につけてしまったのが、第一の間違い。

「も」ではなく「ま」にしてしまう癖があるのか、似てるからまだ混乱してるのか。

とにかく、外国の人にとって日本語とはこういう感じなんだろう。

逆にいえば、私の話す英語だって、こんな感じなんじゃないのー
と、深い深いリアルを垣間見た気分。

皆優しくわたしの言葉を聴いてくれるけど、言葉は難しいよー

日本語でもヘロヘロ、彼とにたようなリコ語連発なんだからさ。(笑)

私も心を込めた言葉だけでノリきってきたけど、もっとちゃんと英語を勉強しようと思う夏の初め。

夏の終わりには、日本を離れ暫く短期留学します。もっと、深く、色々な話をしたいから。
コメント (6)

自分の為にも覚えておきたいその2

2017年07月07日 23時56分27秒 | 乳がん
がん患者を惑わす「甘い言葉」とは? インチキ医療で命を落とす前にできること(BuzzFeed Japan)- Yahoo!ニュース



実は、わたしが2009年
乳がんになったとき、どこからともなく、本当にするっと、腸内のなんたらで免疫あげて、、、とかなんとかいう、癌をやつけるサプリをすすめる輩がいて、10万円分だけ買った。その人との信頼もあったから。
だけど、とりあえず10万円分だけと注目した時に、
え、なんだ、10万円分だけかよ、、
的な一瞬の表情というか空気を感じてしまった。

それが、引っかかり、
以降は、乳がんは特別色々なタイプによっての禁忌もあるから、私にはその成分はダメと、何に対してもいっている。いい断り文句で、重宝している。

だけど、もし、再発とかしたら、この私ルールが乱れるかもしれない。だから、続けて記事をリンクしておいた。

コメント (6)

自分の為にも覚えておきたい

2017年07月07日 17時38分21秒 | 乳がん
先進療法っぽいボッタクリ療法の見破り方 ― 小林麻央さん追悼 --- 筒井 冨美(アゴラ)- Yahoo!ニュース

コメント

シャキッとする記事

2017年07月06日 18時21分51秒 | 乳がん
小林麻央報道の「印象操作」にザワつく乳がん女子の胸の内 CAに転身・結婚、そんな「病後」もある(現代ビジネス)- Yahoo!ニュース


是非読んで。シャキッとするよ。
コメント (2)

そそられる

2017年07月06日 17時48分55秒 | 日々の事
檸檬チーズチョコクロ

って

やばくない?

わたしは、いちころ。

檸檬だよ、
チーズだよ

おいしかった。

揺れるアイスティーの琥珀が涼しげ🐧



仕事前のひととき❤️
コメント (2)

暑い2017その1

2017年07月06日 15時57分43秒 | 日々の事
既に冷房を入れて寝てる日々。
既に第一の夏バテ。

何年か前、テレビで夏バテには鳥の胸肉がいいとやっていて、紹介のレシピで作ったら、この上なく大失敗の不味さ。

以来、鳥胸肉は意識して不味い物と思って口にしてなかった。

が、

先日のつどいで、
たまたま胃腸をこわしてる二人が口を揃えてコンビニのチキン(鳥胸肉)が 美味しいし大丈夫、というのだ!

これは、私の人生に再び鳥胸肉との接点の瞬間。

買いましたー

まずは、タンドリー味。

美味しい‼️

サラダにも合うし、インスタントラーメン塩味に入れても、ソーメンにいれてもいいよ。

とてもジューシー。

ま、夏バテ解消には至らないけど、カロリーコントロールにはなる。なる。(^-^)/
コメント (2)

台風なので忍んで

2017年07月04日 19時36分30秒 | 趣味などなど・・
久々映画。
忍びの国。



この顔、きゃー、久々。

上映時間まで



大阪老舗の珈琲やさんで、こくこくチーズトースト
コメント (4)