Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がん告知から丸2年を期に自家組織での乳房再建。以降心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

こんな夏の日がくるなんて、

2016年07月25日 23時40分55秒 | 日々の事
私の人生計画(笑)の片隅にもなかったのにね。

海外の若いmen'sを先導して、花火に浮かれる





ああ、大阪の夏。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

急性大動脈解離の退院後

2016年07月20日 18時55分17秒 | その他の病気あれこれ
先週、何とか相方は命拾いし、急性大動脈解離の急性期『広義の』治療をおえて退院しました。
優しい言葉をくださった皆さんありがとうございました😆💕✨

しかしね、本とに血管の病気はおそろし。脳、心臓ときたら、一瞬で命とり。

この急性大動脈解離も、生死五分五分と、救急搬送時に先生に言われた。決して予断ならないと。
どういう風に大動脈が裂けていくかによって全身と心臓とのダメージは幾重にも考えうると。
だから、夫は寝返りうつのもナースコールで当初はCCUで厳戒態勢ですごしていた。

その解離の症状[チーズイカが裂けるイメージ、私的]
は、ナイフで背中刺されているような耐え難いものらしい。小さな血管の中でおきてることなのにね。麻薬の痛み止めを当初はつかっていたくらい。
ま、この激しい痛みがあったからこそ危険サインで救急となったんだけどね。

背中に激痛があったとき、普通にかがみこんでいたら、もっとひどく裂けていたかもしれない。

相方は、本能か、そうしないとたえがたかったのか、肩甲骨を寄せるような、普段できないストレッチのようなポーズでずっと病院までいた。

あながち、そのことで裂けていくのを最小限にできたのかも。あのポーズは火事場のばか力じゃないけど、普段巻き肩ぎみの奴には奇跡的ポーズ。

ま、そんなんで、12年前に脳幹梗塞のときも生死をさ迷い、今回も命拾いした相方。
彼は、
なんとなく死ぬ日は決まっているんじゃないか?わたしをおくったあと、くるか、私が乳ガン完治10年してしばらくたのしんでから逝くか(笑)
とにかく、皆がある運命だけど、彼にはその運命を強くかんじる。

いずれにしても、


急性大動脈解離が完治したわけではない。

むしろ、これからが日々治療かな。

薬の種類や数もかわった。

食事は塩分控えめ。

なにより、心拍数を100よりあげてはいけないといわれ、いま、アスリートでもないのに、時計は心拍数が出るやつしてる。階段何段までは大丈夫とか、日常でその100の感覚を覚えていかなきゃ。ま、時計はずっと愛用になるけど、、、

食事は、とりあえず宅配にするしかない。

だれか、わたしの焼肉友だちになってー


一人おやつ。(o^-')b !
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ。

2016年07月18日 12時24分34秒 | 日々の事
数ヵ月ぶりでの連休に入る。
本日午前にゲストさんたち見送って、ごごから、明日、明後日と完全休日になる。

夫も退院し、本当に本当に休日。

だから、朝早くから、どうしても、ゆっくり見送りしたいゲストさんがいて、めちゃ気合い入れて早起きして30分も早くにいった。


なのに、、、オーマイガッ!( ゜д゜)、;'.・

フロントの上に嫌な予感の、カードと紙。

あー


もっとお話したかったのにー
いってしまった、、、素敵で可愛らしいカップルさん。

寂しさと新たな出会いの何とも言えない気分。

みーんな、出払い、休日最初のランチは近所にオープンしたと、ゲストさんら割引券もらった可愛い爽やかなお店。



グリーンの小路のさきにテラスがひろがる。





ランチプレートについてるフレンチトーストがとても良い。

なんだか、色々な意味で女子してます、久々。

夫、退院後のこれからは、また別記事で。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

これは、?

2016年07月13日 18時12分01秒 | 日々の事

たしか、冬の季節かな、

ばばあ

ってネーミングの魚みつけたけど、同じお店の夏では、



ちょっとネーミング甘くない?店主のおじさん。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の最後に

2016年07月12日 16時04分12秒 | 日々の事
もうこの花たちも終わりかな。韓国の花、私の好きな木槿の季節になる。






ところで、

昨日は、初めてをするのによい日らしく、私も偶然初めてがあった。


私は、大阪市民だけど大阪人ではないと思う。やはり、私は、関東人だ。

この感覚を便宜的につかわせてもらうと、

イギリス国民のアフリカ人と初めてハグした。初めて彼の優しい眼差しに涙した。

リコとあなたの家族の無事を祈ります

そういってくれた彼の心の中には色んな出来事が重なり、かさぶたになり、今、ひとつの季節のおわりのように、次の準備の旅の途中という。

ちょっと、どうしても気がかりだったかれと、最後に静かに話ができてよかった。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

思う事

2016年07月11日 00時57分40秒 | 日々の事
この時間になると最近いつも思う。
お風呂面倒くさっ!
ま、それでもはいるけど、、、


私のお風呂ごときはどうでもいいけど、

上手くいえない思う事がある。



お茶のその席に入ったら、身分もなにもかも無にし、一座を共にする。がために、刀掛けるのだ。刀掛けがあるのだよ、茶室の前には。

うちのような施設も、その精神を引き継ぎたい思いが私の中にあったのだろう。

単にお茶を出すとか、着物とか形式的経験だけではなく、

精神的部分でこれまでのこと活かしていきたいとおもった。思っている。

国、国籍、肌の色、歴史、いろんな事をこえるために、彼らもうちのような相部屋の施設を選ぶ一因にしてるのではないか、と感じれる場目もいくつかあった。

それは若き、これからの時代の人のとても美しい知性のオーラだとおもった。私の仕事への魅了だとも思った。

が、

逆も、やはり根強い。

この土日はオリンピックさながら。
これ、私ではまだまだしきれない。

きっと。うちの相方なら、ヘイ!と、肩たたいて、彼に茶筅触らせたりしつ、アニメ見てる顔より素敵な笑顔ひきだせたかなぁ、なんて、ちょっと思う。

私は、やつのそんな所が実は一番ひかれてるのかもしれない。

ちょっと、話づれた。

ま、色々かんじたなぁ。

はんぱだけど、これ以上はまだ言葉でかけない。

今夜はこれにて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕

2016年07月07日 19時32分15秒 | 日々の事
といっても、うちではなにもしない。
四天王寺で立派な七夕のお祭りやってるから、そちらを薦め、私はまったり、何願うかなぁ。直近願い事は叶ったようだし😃



笹は飾ってあるんよ。



あとは、うこんの花💠を飾ってみた。読み間違えないでね(笑)
明日はわたしは休むー
明後日はまたまたてんやわんやだわ。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさ、この感じ

2016年07月04日 17時50分58秒 | 日々の事
今日は予約サイト主催のイベントにいってきた。

ま、ためになることもあったが、だいたいは、大きな巨大ホテルチェーンなど団体さんとるところの戦略がメイン。

なので、私は、話はそこそこに、

ひさびさ、華やかホテルの気分だけをしっかり満喫。





そのご、

は!

と、乳腺の半年診察思いだし、夫のお見舞いもあるし、おしゃれしたままで掛けた。病院にいく格好ではない。

まちあいで、同病の人が声をかけてきた。

何年目ですか?と。

術前いれたら7年です。

彼女、うわー、
と、感嘆。

そんな風に戻れるんですね、と。

はい、戻れます。

努力と小業は必要だけど、なんか、そんなふうにいってもらえるのは、良いなあ~。

この病院の廊下で利尿剤点滴してぱんぱんに浮腫んで車椅子の時もあったからね。

話かわるけど、

Facebookに流れてくる白巳が怖くてあわててとじたら、以降そこからまたでてくる。あけられなくなったー

こまった。(。>д<)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい日

2016年07月03日 00時58分31秒 | 日々の事
日本の勉強って文字は、中国語では、強引な強要の意味。
日本の怪我という文字は、
中国語では、わがままという意味なんやて。
その子が色々言葉を教えてくれた。中国語は漢字だから、何となくわかりやすいと思って第2外国語としてとったけど発音が難しかったとはなしたら、色々言葉にまつわることを、台湾の女子もいたので話してくれたよ。
sには、日本人の若者はアイドルの総選挙とやらは行くが、本当の選挙にいかないのは良くないと話していた。
墓場が近い人たちで、自分達の未来をきめられることに、憤りを感じる感性が日本人の若者はないといっていて、私とも、おおいに話盛り上がった😃

場違いな上から目線のオヤジは、いつのまにか立ち去った

その弟は、ピカチュウ見ながら、牛乳を私とsについでくれた

向こうで二人連れ女子がタオルをすいませーん、忘れましたーとさけでる。

そんな夜だった。

以上、相方にラインした内容の記録。

はー、今日も頑張った。



初夏に買ったペンギンのズタブクロ。
もうくろずんできたー
気に入ってたのに。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

取り急ぎその2

2016年06月30日 13時33分08秒 | 日々の事
レスはまだだけど、

今日のお昼

のり弁当のなかの卵焼きに紅しょうがが入っていた件は書き残したい(笑)

まさかの初めて!

おいしい!



ということで、何とか元気です。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

取り急ぎ

2016年06月28日 14時59分19秒 | 日々の事
相方の状態は、続いていた痛みがとれ、急性期から、ようやく少し安心できる状態にはいったかな。それでも、まだベット上だけで安静の生活。
入院予定は3週間くらいと目安がでた。

頭や心臓もダメージは受けてないようで、先ずは良かった。

皆さん、ありがとう😃

また、レスはあらためてね。
(^-^)v

わたしゃ、ふらふらなんよー
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

6月23日

2016年06月23日 21時15分24秒 | 日々の事
未明。
夫が背中に激痛を訴える。

即、救急搬送。

急性大動脈解離。

痛み止めで吐いてた。

こんなの初めて。

心臓より少しは遠いみたいで緊急オペにはならなかったが、数日は緊張が続く。

なんでこうなるかなぁ。

気持ちがわさわさする。

そんなに綱渡りの人生は求めてないのに。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

きたきたー

2016年06月22日 14時19分15秒 | 日々の事
今年も小夏の季節が来ました😃

義理息子の嫁はんが高知の人なので、小夏に出会えた。
そして、その美味しさを今年も頂き!


このリボンの色は念のため緑。なんか黒にみえたからさー。いずれにしても、ま、わたしなら、もうちょいちがう色選ぶ(笑)舅妻の呟き(笑)



こぼれたプチトマトつまんだら、何これ!щ(゜▽゜щ)

めちゃ旨い!

冷やして、今夜が楽しみー😆
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

そうめんパーティ

2016年06月20日 21時22分52秒 | 日々の事
今日はロングステイの男子ゲストさんと、がっつりそうめん&手巻き寿司パーティ(^-^)v



ほぼかに。初めてかったけど、本当にほぼかに。(笑)



着々と準備。

もちろんうちは食事つきの施設ではないけど、私の気紛れで決定。

はたしてどうなるのやら。

手巻き寿司の具は、アジフライやササミのから揚げ、コーン揚げと、一応生物のサーモンとネギトロ。

そうめんはスタンダードに茹でるとこから参加。





大好評だった!

楽しかった😃

海外の青年は優しいし😃

んで、イケメンー(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

悲喜こもごも、追記あり

2016年06月19日 01時27分28秒 | 日々の事
明日を前に、早くかえりたかったのに、この時間(>.<)y-~

しかし、さすがの我アイドル。

悲喜こもごもあったのよ!

ま、今日は、パックしてねる。

続きはゆっくり。

追記、ここから続き。

一夜明け、無事昨年末以来の再会(笑)をはたしてきた。

しかしね、、、

これだけのアイドルが動けば経済効果があるというのは、何かと聞く話。
それが、今回は我事としても初めて感覚がわかった。

イベントが決まったときから、この日程は、キャンセルと予約を何度となく繰り返し、まるで椅子取りゲームのよう!最終的に残った予約は、やはり皆さん『イベント参加者』とおもうよね。


だから、部屋割りも、人数や年齢的なことなどは少しは考えてした。

が、、、、

いけない人もいたのだ。

行けなくとも、そばで雰囲気だけでも、グッツだけでも欲しいと、宿泊してまで、遠方からきたこたち。まだ学生でバイトで貯めたおこずかいでね。


あー


彼女らと、ウキウキで見てきた別の彼女達と同じ部屋にしてしまった(。>д<)(;o;)

酷だよね。

ウキウキでかえってきたこたちに、頼んだ。

そういう事情だから、話を聞きたい感じなら色々教えてあげて欲しいけど、ようすによっては、ラウンジでお話ししてね、他の部屋の子でも、いって来た人いるから。

と。

とても、あっさり、真摯に受け止めてくれて、なんだかうれしかった。

悲喜こもごも素敵なファンにささえられて、彼らはあの場に立ってることをしっている。

それが、今回のよいお勉強であった。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加