Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がん告知から丸2年を期に自家組織での乳房再建。以降心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

なめたらあかんぜよ!

2016年09月28日 17時05分43秒 | 日々の事

鬼龍院華子の生涯など、五社監督の映像のうつくしさや、宮尾登美子さんの土佐シリーズは心惹かれるものがあった。



中でも、この、陽輝楼はドキドキした、日本の朱がなまめかしく、時代の女と男の生きざまの激しさや価値観、様々なことを美しい映像化で見せてくれた。
そこが、

今、目の前に。



はりまや橋の朱色とともに、多感な頃の私がふいによぎり、懐かしく楽しい旅の始まりだった。

コメント欄で
言ってー
とあったけど、


着物きてないけど、

なめたらあかんぜよ!

と、さけんじゃき。

✨✨✨✨✨

ひつこいシリーズですが、これが最後(笑)



セントレジス
インターコンチネンタル
あべのハルカスのマリオット都ホテル

という3強高級ホテル

のー

つぎだぜよ。

大阪市内で4位になりました!



簡易やどだからって

なめたらあかんぜよ!

私の志しと思いを。

オープンから半年、夢中でゲストを愛してきた。

その結果だとおもう。

この上3ホテルを抜くことは、実質、規模や実績からしてないだろう。だから、事実上の一番~🐧

これからも、ゲストを愛して、宿泊業をなめずに、オンリーワンでいきたい。そして、日本人ゲストよ、簡易やどをなめたらあかんぜよ!こんごは、さらにこれは毅然としてむかいあいたい。

ランキングは、ひとまず、自分の中で達成感あり。



土佐旅行の期間は夫への息子の親孝行だろうとおもう。6月に急性大動脈解離になったときから、彼も色々考えていたのかも。

彼の成長と、我が施設のひとつの評価は、私達の結婚記念のとてもよいおくりものとなった。

土佐の高知のはりまや橋~に思う、

人生、なめたらあかんぜよ!




コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

色々絶景ぜよ

2016年09月27日 00時06分33秒 | 旅行
















夫が和紙店などまわっているうち、ちょっとやまみちにはいった機織りのみせで、心拍数オーバーで倒れ(意識正常、しんどくなっただけね)たので、機織りさんのお座敷で仰向けで少しよこにならすてもらった。
そのお礼もちょっとあり、バンブーの持ち手のついた、鮮やかなブルーの織物のトートバックをお土産にかった。

夫は今治タオル。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リョーマの休日

2016年09月26日 18時00分13秒 | 旅行
高知は義理息子の嫁半の故郷。
義理息子たちは来月には大阪に転居する。

その前の親孝行か。

費用は全てもってくれたぜよ。



割りといい旅館だよん。









すばらきし、奇跡の清流、仁淀の屋形船は、天気が不安定だったけど、ここは、四万十川より綺麗でいちばんなんじゃと。








では、続く
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うり坊

2016年09月26日 12時45分52秒 | 旅行
いのししの赤ちゃんうり坊がいた。ここは、奇跡の清流仁淀川。翌日の大雨で少し濁っていりらしいが、充分きれい。










これから、屋形船のる
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旨い(^-^)v

2016年09月25日 23時15分03秒 | 旅行



カツオとうるめいわしの刺身。うるめいわしの刺身は初めて食べた!めちゃ、甘い





小夏シャーベット


この分厚いのは海苔。素揚げにして高知の塩で。

てなが海老の素揚げ



卵がまたまた絶品。高地醤油がまたあうのよ!



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高知の夜

2016年09月25日 22時35分32秒 | 旅行


つぼ(笑)



で、これから食事なんだけど、
もしかしてー

某Pさーん
高知市で食べた探し歩いたイタリアンて、
ここ?




なんか、いいわ、高知。





はりまや橋(^3^)/~☆

さて、

続く
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高知に行くじゃき

2016年09月25日 18時40分42秒 | 旅行
伊丹空港にて、
551にありつき




この豚まん壁は空港ならではの意匠ね。

出発まで、今ラウンジ。


ほんとは、てか、もしかしたら、夜のバイトシフト穴が開いてるのわすれて、深夜バスになるかもやったん。
あー
良かったなー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気がつけば、今日の曼珠沙華

2016年09月24日 02時34分46秒 | 日々の事


ほんとに、彼岸花って規則ただしい。

秋。食欲の秋は、丸一日たべてたー

先ずは女子会。
某さんとこで、しゃしんさらわれたけど、吸血鬼のゆうになりながら食べてたー

で、その顔もさめやらぬうちに、いい店発見!



なんか、肉に目がいくおとしごろ。

肉は福



ふくろうも発見。

なんだか、いいことありそう。

その後、
女子会はわちゃわちゃ終わり、私はロイヤルホテルへ。





フルーツサンドがたまらなく美味しかった😃
再発見。進化したフルーツサンドだったわ。

そんなこんなで、今日はずーて食べて仕事は夜間に終了。

さて、

あさってからもしかしたら、人生発の旅にでるかも。

どうなることか、続く。

福となるのか(((^^;)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ホルモン治療の経緯

2016年09月21日 00時50分11秒 | 乳がん
もうすぐピンクリボン月間だし、それを越えると私の術後8年になる。
すっかりご無沙汰の乳がん関係の話だけど、まだまだ乳がんの真ん中の人たちも見てくれてると思うから、書きます。

何度か書いてると思うけど探せないので、あらためて。

何度もカツジンパワーのことは紹介してる。

それは、高麗人参のかなり含まれた栄養ドリンク。

確かに、わたしには合っていて元気になるし、お肌にもいい感じがするから、一石二鳥なのだ。

だけど、

乳がんはホルモンが陽性の人、強陽性の人も多い。
高麗人参は女性ホルモンに作用するから、飲まない方がいい人も沢山読んでくれてるでしょうから、やはり触れとかないと、と思った。

たまに飲むのなら、もし私がホルモン強陽性だとしても、まあ、私の性格上飲んでると思うけど、気になる人はやめてね。

で、

私は、実はホルモン陽性だった。
25~30%の弱陽性かな。半分まではいかない。

だから、当然術後の補助療法でハーセプチンとホルモン治療はするつもりでいた。

あー、

嫌だ、嫌だ、ホルモン治療と、当時思っていた。

わたしには、パニック障害の既往があり、精神科の常連客でもあったのだけど、うつとか、過呼吸を押さえる薬を未だ飲んでいる、
だから、当時から精神科の病がどれだけ辛いものか、よくわかっていた。
うつはホントに何にも出来なくなるんだよね。

そして、ホルモン治療には、少なからずその鬱的症状などの副作用があることが怖かった。

できることならホルモン治療はしたくない。

そんな思いで術前の抗がん剤のころから悩んでいた。命のかかった治療なのに悩んでいたのだ。

それだけ、QOLを私は重視するタイプだったのだろう。

私から一番奪われたくないものを奪うのがホルモン治療だ!と、当時真剣に悩んだ。


が、

術前抗がん剤をして、実際に摘出した癌は性格が変わっていた。

ホルモン陽性からマイナスに。

こういうことはわりとあるみたい。


だけど、本来が陽性なのだから、当然臨床腫瘍科の主治医はホルモン治療五年をいう。

が、

乳腺主治医は、ホルモン治療の効果より、副作用や、それにともなう婦人科系のリスクが高いかもという。

こんな時はセカンドとってもいいのだけど、色々講演会などでの情報から、普通はホルモン治療をしておく、との考えが強かった。

だけど、

わたしは、拒否。

その時ばかりは乳腺主治医のしないほいでいいんじゃないかという意見をすんなり受け入れた。

結果は、今のワタシ。

プラセンタも高麗人参も、何でもありーな、更年期と美容対策を躊躇なくしている。

何とか8年こうしている。

食事も太るという観点では考えるけど、乳がんという観点からは一切考えない。

できるだけ、乳がんストレスをつくらないできた。

これは、何が正解とかではなく、個人の、本当に個人そのものなのだろいなとおもうのだよ。

もし、わたしに再発があっても、私はホルモン治療については、ひとかけらも後悔はしないと、今思う8年目。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

はちみつ~その後

2016年09月18日 21時37分34秒 | 日々の事
ルーマニアのはちみついただきました。
現地の感じが素敵。
もちろん味も濃厚。ちょいなめしたからさー





このフォレストハニーは、ビタミンや抗菌作用、滋養等々、体によいものが凝縮してる、ルーマニアの御宝なのだが。

くださったのは

ルーマニアの美女。素敵な大人の女性。
そして、偶然のタイミングで一緒にお茶を飲んでいる男子が韓国からのゲストさん。

これが昨日のこと。

そして、今朝。

この青年がふらふら💫😵🌀してフロントへ。
熱もあり寒気もあり、たべることも出来ないと。病院を紹介してほしいというのだ。

もちろんすぐ病院は何件か浮かんだけど、一人でいけるかなぁー、と、思案中、彼の日本の友達が向かえにきて付き添ってくれることになった。

そんな経緯をチェックアウトする美女に話した(荷物を預けたいとのこと、私がいないかもしれない理由としてのながれでね)

すると、
是非、彼が戻ったら、あのハニーを、と言ってウインク。

午後になり、
病院からいくらかの薬をもらい戻ったもののしんどそうなかれ、薬みても、いまいちな感じ。なんなら、葛根湯でもあげたいくらいだけど、、、

下手なことできないし。

彼は、お粥やさんが近くにないかと聞く、とにかく食べれそうなのがお粥だから、その店を探してるだけというかんじ。

そんな!

ふらふらいけるわけないやん!
まかして、レトルトだけど買ってくるから、寝てて。

と、コンビニにはしりつつ、
お粥の他に何がいいんだろいか?と悩む。日本なら梅干だけど、、、

結局、卵雑炊レトルトとなぜか切り干し大根の煮たのと、カボチャスープ。と、チョコ。

だけど、体調なのかくちにあわないのか殆ど食べれずねてしまった。

一時間くらいして、

あの、フォレストハニーホットミルクを飲ませた。

ハニーはスプーンでそのまま舐めるように混ぜて飲んでもらった。

ゆっくり喉と体にしみこませるように、彼は飲んだ。
昨日のルーマニアの彼女のお土産なんだよ、というと、うんうんと聞いていた。

それから10分?

顔色もよくなり、

うちのスタッフに空港まで送られ無事帰った。今頃は向こうで家族が向かえにきてるだろう。

フォレストハニー大活躍。


素人が、葛根湯を飲ませていいのか、わたし的立場でゲストにはどうなんやろ。

今日のフォレストハニーはNiceだった。

これも、ご縁ね🎵

帰りに荷物の中から彼がくれた韓国のお菓子、
魚だ‼


ルーマニアの美女にあげたかった😃

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ追記

2016年09月18日 14時18分07秒 | 日々の事

あー、なんか、やっぱり。あたしはあほやねんな。

色々透視どころか、スカートパンツにはさんであるいてるようなもんやなー。

なので、

写真はカットします。

早い時間に見た人はいなかとね。

以下は写真なしアホな文章。記事削除したいけど、コメントがきえるのやだからなー

以下


やっぱり、きねんだしね。
先日透視されたのは、某Tさまだけの心のなせる技。

だから、あれよか、アップした順位のせちゃうよん。

8年前の今頃は、手術の日程も決められないくらい浮腫み車イスで最後の術前ケモをおえたのでした。

それから8年。

じゃーん、

入賞順位入りました😃なりました。



並いる強敵を見上げ、、、




仕事が出来るよろこび。
結果は、ますますのよろこび。

あとね、

札幌で彼らにあってくる。

乳がんのであいが、このご褒美くれたのだ!

ドナさんありがとー😆💕✨
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

中秋に初曼珠沙華ひとつ。

2016年09月15日 12時29分16秒 | 日々の事


秋ね。

ドーム落ちたー

復活戦に挑む(><*)ノ~~~~~(〃´o`)=3ヽ(^o^;)ノ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

懺悔

2016年09月12日 20時51分49秒 | 日々の事

したの記事とは真逆のこと。

まだまだ駄目だ。

人をうたがってしまった。

つめよってしまった。

ささいなビデオ画像からの飛躍。

彼女は、パスポートのコピーを拒否していた。それは、旅慣れない無知によるものだろうと、言葉の壁を越えて無理強いできないままいた、自分への葛藤も根底にあったのだろう。

偶然にも、その彼女が朝早くから、部屋から女子二人で出て来てデスクがあくまえに出掛けた様子を確認したスタッフがまた勘違いが重なって女子相部屋の人数があわない、このビデオ画像見てください、友達ひきいれてますという。

わたしも、パスポートコピー拒まれた件もあり、まちがいないと思った。

一人旅のこが、二人ででていくなんておかしい、勝手にとまるだけならまだいいけど、まわりの人に何らかの迷惑行為をしている可能性を考えて、ハッキリさせたかった。

先ずは、ビデオテープの画像からあきらかなんだ、パスポート提示はそもそも義務だし、こうなった以上改めてコピーを請求しますとかえりをまって文章化した用紙をしめした。

彼女の不安な表情はふてぶてしくさえみれた。

が、、、

隣のベッドのこがもどり、いっきに謎がとけた。
二人は、初めてあったのに意気投合して、一人旅どうし、京都に一緒にでかけたという。帰りは別べつ。

あー

彼女は宿泊者以外の人をひきこんでなんていない。

冤罪。

これ、わたしがふてぶてしいと思った表情は怯えていたのだ。

こちらの気持ちが変われば、その表情は痛ましいほどで、海外に一人旅して、疑われどれだけこわかったか。

パスポート提出の義務を拒んだという落ち度はあるけど、最後はちゃんとコピーもとらせてくれた。

このあと、わたしなりに、謝罪のおもいを誠心誠意尽くしたつもり。

だけど、この人からなら、どんな評価でも、わたしは、仕方なしとおもう。

どうか
あなたの旅の思い出が汚れませんようにと祈ります。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

牡蠣アレルギーと胃腸風邪

2016年09月12日 17時25分28秒 | 日々の事

昨日は夜岩牡蠣の焼いたのたべた。
その五時間後、
まさに、抗がん剤じょうたい。
猛烈な嘔吐と下痢が一気におそいかかり、救急に電話。
すぐに病院いきたかったけど、同じものたべた夫がなんともないこと、過去に牡蠣にあたったことから、食中毒ではなく、アレルギーだろうとのことで、吐いてしまえば大丈夫だろうから、様子見となった。
それか夜中3時ころまでトイレとの往復でようやく落ち着いた。

今朝はなは水。
風邪?

取り急ぎ、病院へ。

腹部エコーとか触診とか症状から胃腸の風邪と判明。牡蠣は偶然にも、だろうけど、確かにアレルギーになってしまってるのかもしれないから、もうやめた方がいいかもと。

アレルギーって怖いんだって。

で、

そんなこんなも、疲れかなとおもう。

楽しいことが殆どの仕事だけど、すべてが楽しいわけじゃない。やはりストレスあるのよ!
今日、病院で飛び込んできた予約の知らせや新たなクチコミ。
予約はうれしいね。
クチコミはまー、全ての人にすかれようとも思わないし、うちがパーフェクトだとも思わない。
だけど、それが、実際の営業に大きな影響りょくがあることもたしか。

以下、さっきのムカつき。


新着クチコミ
クチコミスコア:7.9
一人旅 日本から
+: 質問のメールを送ったところ1時間もなく返信が返ってきて安心しました。チェックインの際にも丁寧に説明していただき快適に過ごせました。すれ違うたびに挨拶をしていただき一人旅でしたが寂しくありませんでした。本当にありがとうございました。
-: 姿鏡を部屋に一つでも配置していただけるととても嬉しいなと感じました。なくても過ごせるのですがあればより快適かな…と。

以上

この人なにいいたいの。
8点以下は私の中では最悪にはいる、同じ待ち時間中に、海外からのゲストさんからは10点が二件つづき、嬉しい気持ちも一気に下降。9点以上に私がこだわっているのかもしれないけど、労力そそぎ、スタッフにもたかいレベルを求めて頑張ってもらってるいじょう、
こんな点数なら、なにも書かないでほしいわ。内容みても何が?ってかんじ。メール1時間でかえすの、どれだけ苦労してやれることか!チャットじゃあるまいし。姿見は更衣室にある。部屋は共同の相部屋、荷物のロッカーの方が最重要なのよ。ビジネスホテルいったって、ひとつでも、どころか、ひとつすらないところもある。
日本人の感覚はほんとにおかしなこと多々あり。

はー、また微熱でてきたから、このへんで、、、

皆様も夏のお疲れには気をつけていきましょう。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチ

2016年09月07日 22時56分51秒 | 日々の事
今日はわたしエリアにありながらも見落としてたお店でランチタイム。
近頃のヒットだったー









コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加