Rikoの再建日記〜気ままな恋文

病期3の乳がん告知から丸2年を期に自家組織での乳房再建。以降心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

うどんランチ

2016年05月24日 14時59分10秒 | 日々の事
遅いランチになった。
冷房で冷えたからおでんが恋しい。
うどんは冷たいので。



温玉ぶっかけ。
ここのはレモンがいいポイント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女将さん的場面その後

2016年05月23日 12時20分35秒 | 日々の事
こういう続きを書くとは思わなかった。

別れの朝は、何だか本当に寂しい。だから朝陽の中で眩しい振りをして視線をずらしたりした。



考えてみたら私はあまりチェックアウトにはいない。お迎えの方がほとんど。

だから、置き手紙にうるっとしたりするんだけど、、、

今日は、とても仲良くなったゲストの皆さんが一斉にかえってしまうので見送りに朝から出た。

ダメやー

バグして泣けた。

遠い遠いイギリスからはるばる日本に来てくれて、ペンギンのはなしや、似顔絵や、お茶や、、、、

また会いましょうと約束したけど、

ゲストとしてまた来てほしいという思いはもちろんだけど、人生で出会えたことの嬉しさ、まためぐりあいたいと思う気持ち、そんな色んな思いで、
see you again.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女将さん的場面

2016年05月21日 21時12分56秒 | 日々の事
ってか、特権?(笑)

イギリスからのゲストに似顔絵を書いて頂く。
ビジネスマンなのに、芸術性はプロ!



つづく
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蒔絵の夢は夜ひらく

2016年05月21日 01時36分12秒 | 日々の事
赤く咲くのはけしのはな。
白く咲くのは百合のはな。
どうさきゃいいのさ、このわたしー


じゃないけど、
うちのホステルのテラスに百合のはなは植えた。いま蕾。

赤く咲くのは、、、たくさんしこんだ。



これ。

なのに、赤く咲かない〜

どうさきゃいいのさ、わたしの計画。

ま、夢の中でひねりなおすか。

ちなみに、
夜は、時差の関係か予約がくるのが多い時間帯。

見知らね人との出会いをつなぐ予約。蒔絵の夢は 夜ひらくーな、この頃。(o^-')b !

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寿司屋カウンターです

2016年05月16日 22時08分55秒 | 日々の事
大阪は横殴りの雨。

の中、

寿司屋目指して走った

寒い((⛄))

いきなりのあがりからはじまり、色々注文。

カウンターだけど庶民派なので、まとめて出てくる。



だけど充分美味しい。

話変わるけど、仕事でFacebookをしてる。しらない友達がいっぱい(笑)
そこで、色々流れてくる投稿には広告もある。

今日みた広告。

抹茶檸檬。まずそー

いいね、じゃない、よくないね、ってのがあったら押したいくらいだけど、以外にいいね、が、多い。
マジー?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

三川

2016年05月13日 22時20分40秒 | 日々の事
三川!

これ基本ね。

書は先ずは一本線、横、縦。



日本が初めてというドイツからのお客さんは、初めの1歩をちゅうじつに。



堂々の三川魂やね。

そんなんで、今日は気分もやや上向き。

誰にも初めの1歩はあるしね!

墨の匂いもたまにはいいね。

男子はサラマンダー王子(Tシャツに注目)
(o^-')b !
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

激しく落ち込み中

2016年05月12日 02時31分34秒 | 日々の事
なんなかね、
ブログは個人のものだし簡単だし気が楽、そうつくづく思う。

予約サイトの海外のものは、特に分かりにくいし、日々変動してくのにあわせ金額設定だのしなきゃいけない、と、駆け出しヒヨコおかみは思うのだけど、、、

設定も、最初にオープニングセールとかしちゃったから、それ踏まえて金額入れてたら途中から、税込表示サイトとそうじゃないサイトとかで混乱して、ほんの数時間だけど、とてつもない金額が世界中にでてしまった(>.

今日の運は限定20のフォアグラ丼のランチを食べたとこまで。

あとは、グダグタ。愚駄。

まー

まとまりなくしんどい日もある。人を使うのもむずかしー
大野君の社長さんに助けてむらわなー

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2回目LVAからまる1年

2016年05月09日 21時59分37秒 | リンパ浮腫手術2回目関連

久々にリンパ浮腫のお話し。

ちょうど1年前GW明けに2回目LVAをうけたので、あっという間の丸1年となる。

その間、生活状態も激変して忙しくなって腕にもいろいろとあった。また、生活環境とは別として、

腕だけとっても2回目LVAあとは手の甲、指など、集中的にケアする期間や装具をいろいろ試したりと結構目まぐるしい1年だった。3か月ばっちり手の甲をウレタン強制したこともあったな〜。その3か月でもまだいまいちでさらに3か月グローブはこまめにいろいろ調整していた。

とりあえず今の手。


すごくいいのよ〜

手の甲の浮腫み、ほぼ、術前のいい感じの時に戻ったかな〜とこのごろ実感。(手の甲は術後になって少し浮腫みが目立ってきたのだ。気になる方は、そういう経緯はこのカテゴリーで読んでね)

健側の左手がこんな感じ。

ほぼ変わらないでしょ。

指の骨ってか、筋ってか、これがやや見えている感じが私の手の理想。

機能としても、今忙しい割にはほとんど響いていないのだ!

夜のとさきウレタンが週2くらい、もすこし緩やかなモビダームというのが週3くらい。

それで昼間はなんと、ほとんどの日をスリーブしないで過ごしている。

 その辺の加減はもう感覚で分かってきた。スリーブしないほうがいいとき、またはグローブだけのほうが快適なときなど、体がわかってきた感じ。

それと、術後からずっと上腕、腋の下のあたりが楽になったということは書いてきたけど、多忙の時や疲れてるときは、それも少し陰りがでることもあったんだけどね。ちょうど、今年2月くらいかな〜

でも、今では、その山も超えて腕全体として快適好調期にはいった。LVAの効果が本当に出始めてきてるのかな〜と思う。

術後半年(昨年秋)のICGのときは、手の甲はスプラッシュパターンということで、経過を見ていく感じだったけど、1年たって今はいい。だから、またICGやリンパシンチ受けてみたいとおもう。いついけるかな〜〜行きたいな、東京。

とにかく、忙しくって〜

だけど、今日は10時間爆睡した。

 


きゃきゃきゃ〜お肌も手もいい感じ。

ふいに写真思いついたから、いつもながら部屋着はぐたぐた〜〜

きゃはは〜〜

 

自分でいうのもなんですが、大阪でリンパ浮腫のドレナージ通うこともなく(通うところがない)でも確かに私はリンパ浮腫(軽症)であって、遠方通院と情報と、外科的療法でここまで維持して、改善してきたんだよね〜すごい〜〜。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

孫たちが、、

2016年05月05日 11時27分07秒 | 日々の事
かえってしまったあとは、こんな気分?(笑)



日本の大学で勉強していた女子は日本語ぺらぺら。漢字も私より書けてる!
早朝に置き手紙してかえってしまった。あー(;_;)/~~~



こちらも、京都観光からもどったかたのお土産。



タイからきた女性二人からのお土産。

みんな、気持ちが穏やかな素敵な人達だった。

豊かさをありがとー
また会いましょう。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今はGWなんや?

2016年05月04日 18時29分48秒 | 日々の事
仕事的に、GWはかきいれ時とおもってたけど、キャンセルが相次いでそうでもないか、と、思っていたら、てんやわんや!
GWは日本のゲストがわんさか。もしくは、日本にいる外国人さんゲスト。

そんなんで、満員御礼の中、ふさがってしまえば、何日か動きはなく、とくに私的にすることもなく、今、ぽっかりと軽い放心状態(笑)

明日は、さーっと潮がひくように、ほとんどチェックアウト。

不思議だ。

毎日が初体験の1年になるだろ。

カツジンパワーアップバージョン10本入り買っちゃたよ(笑)



あっという間に梅雨だね。

日付が分からなくなりつつある今、自然と、水曜、日曜の、嵐さんドラマで世間とつながってる感じ(^_^)/~~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

嵐山でリフレッシュ

2016年04月28日 01時37分56秒 | 日々の事

さて、渡月橋からいきなりマイナスイオンで癒されて〜〜

明日からは、私の仕事的にはもうGWな感じでキャンセルもなんのそので急にまた忙しい日程。

その前に、飛び込んできたのが、今回の京都、太秦、嵐山オフ会。ってか女子会。同期会。

本当は毎年恒例のTホテルドッグの日に合わせて掲示板同期のパルミさんと今年はちーさんも一緒に3人会を予定していたけど、思わね寒波で1月のそれはながれた〜

でも、パルミさんはドックも問題なしってことで、今回そのリベンジじゃないけど、急になんだかまさかの太秦集合。映画村でちょいとエキストラしましたねん。うそうそ〜〜

ちょっと用事があったとのことで、それすませたらそのまま新緑の嵐山へでもとなった。私は仕事のキャンセルが相次ぎぽっかり空いた時間のベストタイミング。

お天気もばっちり、やっぱ、私は晴れ女

 

 

嵐山っぽいよね。かわいい。写真撮る外国の観光客の動向も横目できになりつつ私も撮った。

 

観光地ではこれね。

これは湯葉のソフトクリームなんだよん。抹茶味もあったけど、私、これでもマッチャダメナンデス。(笑)

ちーさん、パルミさんは半分ずつのミックスを食べてた。あっさりしてナイスと言っていた。

 

ソフトクリーム食べ歩きしながら、竹林へ。

なんかやっぱり京都やね。ちなみに、タケノコは朝一番にとるみたいでなかった。

うっとりやら、ほっこりやら、自撮りに燃えつつなだらかな坂道をゆったりと歩いた。

そうして竹林をぬけたところに、じゃ〜〜ん!!

あの、かつてお願いに詣でたあの御髪神様が出現。薄毛祈願だったのよ。

 

 

偶然のお礼参りができて、なんだか追い込みの増毛が叶いそうな予感(^^)/

 

そうしてるまに、すっかり日も落ちて・・・・

京都の夜は早い。あ、嵐山がそうなのかな〜

帰り道はちょっとこわいくらいだけど、なんとか駅に着いた。

 

 

 

ここは、嵐電の嵐山駅のホームにあり足湯。ホームにあるのがいい。

ちーさんカメラで撮ってもらった。てか、隠しとりされましたねん。

この日ほとんどカメラ目線じゃなくちーさん目線の自然ショット。これもよか思い出ばい。

私の後ろできらきらした筒状ののもはなんだ?

これは京都らしい〜

 

こちら、西陣織を筒にいれてライトアップしたもの。

きれいだった。

とてもとても、いいリフレッシュができた、大人プチ散策の休日だった。

たのしかった〜〜

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり

2016年04月27日 11時21分19秒 | 日々の事

太秦はどうなったん?

 

というまえに・・・・ご挨拶。

 

こちらは一旦区切りで、その後は雑記ブログのほうで日々のことなどなど、たわいのないこと書いてきた。

その間、

なんと私は、お仕事始め、新規開業をしたのだよん!

とかなんとか、こういうくだりも気楽にかけるブログは気が休まるわ〜

でね、雑記ブログでそのままでいいのだけど、

なにせ、開業した仕事もコンピューターでの予約管理なんかとの闘い、海外からの英語のメールやシステムもてんやわんやで、フラフラな中、このgooブログは長年のなれってのか超使いやすい。

これ以上頭混乱するのもなんだし、でもブログも息抜きで大切だから、やっぱここにもどることにしました〜〜

 

それにね、gooブログは私有料でメールもつかってるからずっともってないともったいない。有料の分の安心感もある。雑記ブログの方は無料なのでいつ消えるかわからんのと、私的にはイマイチアプリが馴染めない。 結局、 今私があるのは、この乳がん、再建と越えてきた日々のお陰さまさま。 その延長に、ずっと雑記が綴れるのが自然かな〜と、ね。 だから、ブログタイトルもそのまま。

 

 

広隆寺のハナミズキ。

 

太秦の続きは、嵐山だよ〜〜

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は太秦

2016年04月26日 15時48分24秒 | 日々の事
あのさー

太秦ってうずまさ!って読める?

詳しくは、あとでね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最強装備(名前追記)

2016年02月25日 17時59分55秒 | リンパ浮腫

二回目LVAあとは、腕のウレタンはもいいいかなと、現状維持の装具(今名前でてこない。あとで←わかった!モビダーム)にしてた。
だけど、近ごろのダルさ、早めに対処しなければならないが、気づけば、私は大阪でドレナージ飛びこめるとこなんて持たずにここまできたのよ!
久々登場させた、とさきウレタン。


たぶんね、もう古いから少し弱まってると思うけど、それでも、今日はスッキリしてる。

腕のダルさリセットされたー

やっぱり毎日じゃくても、これは頓服薬みたいなもの。

夏頃、またいかなきゃ。

夏ね、横浜アリーナに用事あるのよん。⬅当たればだけどね。

ま、いずれにしても御守りでウレタンはまだまだ必須だわ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今の腕と手

2016年02月24日 01時13分13秒 | リンパ浮腫

この2月はとても忙しくしている。
ついつい、身体も使うし腕も指も使う。
丁度、仕事場の工事の追い込み。工事となれば、引っ越しと似ていて、この機会に片付けやら、飾りやら、、、、と、腕を酷使するのだ。

気をつけていても、指先も怪我ー

植木と土いじりしてたのだ。

なにか刺さってしまった。

これは、大切な右手。

LVAをしてる安心感もあるけど、やはり少しはセーブしないと、体全体が疲れてるのか、

腕もすこぶる良好が一転、今はだるい。

この状態で指先のけがで炎症でもおこしたら大変と、ようやく走りすぎてることに気が付く。

背中もぱんぱんで、ここまでだるくなると仕事の自信もゆらいでみたりで、精神的にもよくない。

自分の身体の弱点を知ってるということは、時として精神的にも追い込みがちになる。

そういうことも予感が働けることが、ま、もろもろの経験の救いでもある。

なので、休まなきゃ〜と思ってるところ。

任せることも大切。

とにかく、腕は体のバロメーターでもある。

この2月の腕はちょっとしんどいかな〜。

手の甲はね、そのわりには夜間のネット包帯手袋が奏功してるのか、順調だよん。(ま、油断はできないけどね)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加