Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がん告知から丸2年を期に自家組織での乳房再建。以降心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

インフルから丸4日

2017年02月20日 16時42分23秒 | 日々の事

なんとうい大変な戦いだったことか。

ひさびさに抗がん剤のころをおもいだしたけど、

これは抗がん剤でも8クールやった6クールめくらいのしんどさ。

さいごには吐き気もでて、症状が出るたびにそれに対処する薬をのんだ。

まさに抗がん剤副作用対策の癖ね。

よくあのころ8クールもがんばれたよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

8クールどころじゃない、エンドレスにこの苦痛を継続していた友がいた。

ふっと、彼女の顔がうかんだ。

あ、

もうすぐ命日なんだね。忘れてたわけじゃないけど、いつも思ってるわけもない。

だけど、すぐ思い出す。

彼女と過ごしたカフェのカウンター。はよ体調もどしてあそこにその日春のかけらを探しに行こう!

 

 

 

コメント

インフルから52時間

2017年02月19日 00時43分48秒 | 日々の事
わめいてたのが嘘のように回復中

良い記事が流れてきた。

http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00606/

Facebookからなので、上手くリンクできてるかわからないけど、
大阪のおかんが(もと会社経営)西成で障害者や高齢者、生活保護者の雇用のために、大阪もん生産にのりだしたはなし。
バイタリティーあるな、と、
体が、弱ってるわたしには眩しい良い記事。

大阪もんの野菜美味しいよ!
コメント (4)

インフルA44時間目

2017年02月18日 16時00分43秒 | 日々の事
熱は7度だいにさがった。
身体中が痛い。
それは、
肩甲骨と背骨をロールで押し潰してあらたに組み立ててほしいくらい。
身体中がしんどい。
のどは、唾を飲み込むと首までいたい。

わたしは、戦っているのか、旦那っちがミカンをかってきてくれて、ミカン欲求はかなえたが、めったにだべない大福何ぞ食べた。

食べようとして、ダイニングのイスにすわったら、イスが横向きであるはずの背もたれがなく、スローモーションのように大ブリッジをした。大福は守った。

ブリッジのせいもあり、腰と腹筋のいたみも増した。

リンパ浮腫はこの間なにもしていないが、おちついている、いいやつや。

ふー😵💨
コメント (2)

蒔絵リコ、インフルAだってよ

2017年02月17日 20時06分19秒 | 日々の事
きのう、ダウンして、夜間外来にいった。
すでに、ロキソニン3錠飲んでるのに、熱は8度5分を下がらず、死にたいダルさ。



深夜の病院



虚ろな目。

だけど、深夜の段階ではインフル検査はでなかった。でうみてもインフルの症状だけど検査結果がビンゴにならないと、薬くれない。

ただ、インフルにはロキソニンはきかないんだってよ。

インフルにきく解熱鎮痛剤コカールをだしてくれた。タミフルはおわずけだってよー

な、わけで、コカールは効いた。
8度に下がった。

今日改めて近くの病院いったら
蒔絵リコ、インフルだってよー

あー、苦しい。

みかんが食べたい。

抗がん剤以来のしんどさ。

昨日から化粧おとしてないんたみなぁ、、
コメント (10)

ダウン

2017年02月16日 20時21分08秒 | 日々の事
今日の私は頑張りすぎた。

ミャンマーの女性に着付け体験で、張り切りすぎた。

今、過呼吸でたおれ、ようやくおきあがったが、

ヤバイ、のどが痛い。



職場で着物👘来てるのは初めて。



ショールがたいと外はちょっとみじめな感じがするので、それもかしてあげたら、ちょー感激された。そこかい!

ま、喜んでくれたらいいけど、腕のこと考えたら、着付けは女性には難しいかなぁ。

男性なら、スタッフがいるけどね。

ふー、
寝込みそう。
コメント (6)

初めて

2017年02月16日 00時42分06秒 | 日々の事

初めてのインドからのゲストさん。
初めての国の人はやはりテンションあがる。

前に、初めてスイスの人が来たときはさんざんアルプスの少女ハイジの話をした。ちなみに、ハイジが日本のアニメで多義的な人気だということを彼はしっていて面白かったー

という話のながれは、今、スイスの女性が滞在中だから、たまたま思考回路が私の中でつながった。

インドの彼


たまたま、彼におやすみして帰宅したら

ポストにこんなインドなポストカード。



なんという偶然か!

きてるわー
わたし(笑)⬅私の中での思考回路。

コメント (1)

義理は重いが、軽くするとそれは違う気がするのだ!

2017年02月15日 00時25分16秒 | 日々の事
今日はバレンタイン。ボランティアで来たばかりの彼女が、日本の義理チョコはどうしましょう?と、実は私に前もって聞いてきた。つまり、スタッフやティーマスターへという事。
私は答えた。
義理チョコという言葉は、ちょっと前の日本的感覚。
(なんか、今ではパワハラ的でもあるよね。)

日本には、『心ばかり』、というもっと良い言葉があるのよ。意味は全くちがうのよ、似て非なるもの。だから、『心ばかり 』としとなら用意してあげてくださいね。と伝えた。

今日、馴れない大阪の街中を駆けずり回った彼女からほっこり『心ばかり』が届きました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



私は旦那っちと馴れ合いつけ麺を食べた。おごった(笑)

コメント (2)

サインはあった

2017年02月13日 02時19分03秒 | リンパ浮腫
ふと、思い至った。

初めて乳がん手術後、大切なダウンコートの手首回りをハサミで切るという暴挙に出たことがあった。後に、あれはリンパ浮腫の予兆だったんだなぁーと、このブログにも載せた記憶ありあり。

今回も、実はそれだったんだ!て同じことしてるのに、今更ながらあきれる。もちろん、その時気付かなかったことにあきれてるのだ。

冬になってかった部屋着。



手首に煩わしさ感じてハサミできってるのよ!

あー

その頃から、サインはあったのね。
すっかり、油断してた。私は成長しないわー。

だけど、腕はウレタンとスリーブで順調に柔らかくなってきてる。\(^-^)/



今日のチューリップ。
こちらはばっちり成長。なんか\(^-^)/万歳してるみたい。


\(^-^)/
コメント (4)

彼女

2017年02月11日 15時01分02秒 | 日々の事

彼女が日本文化を勉強してる、ポーランドからのボランティアさん。

真ん中の派手な青年は何故かスタッフroomに勝手に出入りする(笑)お茶をならいに来てるおでしさん。

 


お茶の時の彼。

 

彼女のタイトルではじめて、「彼」でおわる。www.

 

 

 

 

コメント (2)

春を飾ってみた

2017年02月10日 16時47分49秒 | 日々の事
球根たち





チューリップ🌷これから楽しめるね。

今日から、ポーランドの留学生さんがボランティアにはいってくれるからね。

偶然か、

彼女のお土産は、このチューリップみたあよ



美味し~

2ヵ月間、色々教えてもらお( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
コメント (6)

さて、新装具

2017年02月09日 00時09分46秒 | リンパ浮腫
さて、新装具つけて休み入りましょう。昨日の日帰り関東通院はやはり疲れたー

浮腫は疲れすぎも、太りすぎもダメ。
今の私は両方改善がひつようだけど、先ずはゆっくり睡眠。

これつけてね。
今回は3パーツだよん。


前腕だけの日もあり、フルでつける日もあり、自分で調整してよいのだ。

コメント

東神奈川の帰り

2017年02月07日 20時36分59秒 | リンパ浮腫
この一年は仕事まみれだったから、たぶん一年半ぶりくらいになるのかな。

たぶん、回数にしたら6から7
回くらい?

東神奈川とさき治療院へ行くのにこんなにハラハラドキドキしたのは初めての時以上だろうな。

やはりリンパ浮腫のスイッチ入ってしまったようだ。浮腫は固さも伴って前腕にでた。この箇所は初めて。
ただ、早めに気付いたのは、我ながらとことん浮かれなかった証とでもいうかホッとはできた。

それに、施術の後はスッキリ感を実感できたことが安堵にも繋がる。リンパ浮腫はなんとかなる!とさき治療院にいくとそんな気持ちになれる。また初心からやり直しだね。だけど振り出しに戻ったわけではない。少しは成長してるでしょ、今回のこともふくめてね。自分の体は自分でまもらなきゃね。

痩せなあかん!⬅フォント50!これもあるのだ!



新たなウレタン。





スリーブは固さがある浮腫には有効と思えるものをひとまず貸して頂いた。これで様子見てからオーダーする。

あー、かなりほっとした。がんばれば救われるのだ。頑張る武器は今は色々。その時にあったものを正しく快適に使えばいい。今はモビダームより、ウレタンのほうがいいみたいというのは、今日の施術やウレタン作成の過程でもハッキリわかったから良かったー

もう一つ、

この治療院への繋がりとなった彼女との忌憚ない気持ちを話せたことも、今日の大切な時間





25分並んでゲットしてくれたみたい。見えない気持ちを繋げていくには話さないとね。

初めてここを訪れたあの日を思い出したりした。

帰りの新幹線って、
いつもドラマだな。


追記
これ帰りの新幹線で書いたんだけど、なんかうまく反映されてなかったみたい。
コメント (2)

美しい富士山見れた

2017年02月07日 13時49分29秒 | リンパ浮腫
新横浜に向かう新幹線🚅



リンパ浮腫の治療で東神奈川にいきます。
なんか、よい気分
コメント (6)

ひととき

2017年02月04日 22時01分50秒 | 乳房再建
今日も充実のひとときに心洗われたな。



友から頂いたたねやさんの正に栗を頬張りながら職場にて一人思う夜。なりよ。

そう、今日は女子会。

このお土産は、うひひ、ドナさんだよねー(笑)

私、理世の新どのは、姫腕抱えて手ぶら。関係ないか(笑)

ま、それぞれの性格でてるでしょ?







理世の新殿のドレナージ近くにて中華ランチ。

その後、名古屋のきおさーんと叫びながら
コメダ珈琲店で茶。



それぞれにミニシロノワーズ。バレンタインバージョン。

食べながら語る。

、、、、、、。

今、ちゃんと書けないけど、
とにかく、
今日の一番!ドナさんの再建の今の写真を見せて頂いての感想は、よかった!
安心した!ってこと。


今は、健側の胸もととのえつつの、つまり、二つの胸合わせての最善の再建がどうも主流のようだ。

確かに、失った方だけで片方に合わせていくより、両方で微調整しながら胸元全てでひとつとして作り上げていくほうが利にかなっている。

そもそも、私も再建したいと思ったのは、胸は二つでひとつのパートなんだとおもったから。ひとつを失うことは胸元全ての損傷なんだなぁと潜在的に思っていた。

だから、二つを微調整して作り上げていくというのは医療の技術、技法としても、患者心理としても実は正しいのでは、と、今日改めて感じた。

ドナさんの写真は健側のオペは流石サタケ先生だなとためいきの綺麗な仕上がり。

そして、その事で完成のイメージがとにかくリアルに迫ってきてゴールまで期待と喜びの力をくれるものだったのよ。

ドナさんも、悩んだりしながらも、今はまた、希望の力を抱いているようで私もなんだかとしてもうれしかった。



再建をはじめ、色々時間が流れて時がめぐり、、、

今日のひとときがまた良き明日へ繋がっていきますように。

再建のこと、私のリンパ浮腫のこと、
また、ゆっくり書きますね。

理世の新殿はめまいがたいしたことなく良かったー


今日の記事は久々に乳房再建にする(^^)/



コメント (8)

昨夜のフル装備は効いた

2017年02月02日 23時43分32秒 | リンパ浮腫
昨夜のフル装備は効いた。
やはり、指の先までしっかりフォローして出ていく先はからだの内側なんやでーと、
腕をスルーかつ追い出す癖をリンパ液に教えこまさなあかんな。

痩せなーあかんのも大切だけど、、、


今日は外食は当たりの日。

ランチ、特製トマトカレー


夜は肉のバル。そこのパンケーキがおお当たりだった。



なぜか、お会計の後にウコンのサービス。にがーい。
だけど、体によさそう。初めて飲んだ😃
コメント (6)