Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がん告知から丸2年を期に自家組織での乳房再建。以降心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

国ではなく

2016年12月11日 03時00分20秒 | 日々の事
もちれんだけど、マナーは国ではなく個人の問題、相手に対する創造力や優しさだと思うこの週末。勿論その根底には教育もあるのでしょう。

うちは、11時からはレイトチェックインとして特別に費用もとるが、それはやすい代金で運営するうえで当然の慣習。

それでも、深夜1時までが限度。


一昨日は、3時まで待った。なぜなら、丁寧なメールも頂いていたし、かいがいからなら、空港でおもわぬ時間がかかることもある。この寒々の深夜に予約した宿に入れないとなったらどれだけ辛いか。杓子定規に1時でしめるわけにはいかない。何よりちゃんと、今こういう状態、お願いします、すいませんとメールをしてくれてる。
それが、マナーでしょ。

3時に無事到着した彼女とはバグしたよ。中国からの初めての一人旅。ようこそだね。

で、

今日は一時半まで待った。

待ち人はこない。

メールを入れても返信ない。

1時すぎても、この寒空の中、、、がよぎる。

もう、最終のメールですよ!としても何もない。

あやまらなくてもいい、スマホのアプリ一押しでキャンセルできるはず。

それをしなかったのは、日本人の女性。

真夜中に、売れるはずのベッドをキープして、一人の人の時間をうばっていることのうしろめたさがないのだろうか、

これするの、

かなしいかな、

日本人の女性がいちばんおおい。

電車で通ってるスタッフはしゅうでんなくなるからのこすわけにいかないから
これはわたしの役目。

外国の人は海外旅だからの慎重さもあるかもしれないけと、本当にたいていメールしテクれる。

しっかりして!
日本人。

このけんにかんしては、ほんとにマナーわるすぎ。

わたしは、待ち人こずでも、後ろ髪引かれる思いで夜道を帰る。これは、寒いね。

バグしてむかえたゲストの日は、気分がボカボカだったよ。

はー

ふつかれんちゃん、深夜までようがんばった。
私もドタキャンでもなんでも、連絡はぜったいしよう。
コメント

どうするか?

2016年12月10日 13時35分44秒 | 日々の事
幻?って世間ではすでにいわれているのかな?

私はあるねよ、幻。





お札の写真も妙なものだけど、
これ、
2000円札。
どうやら、市中銀行にはないけど、空港にはでまわってるらしい。
うちの現金払いのひとがよくつかう。

これをつかわなくても、としはこせるけど、
なんか、もってるのも現実味がなく面倒くさいところもある。
使うたびに、
店員さんから、一瞬(おいおいおもちゃ出すなよ、あ、失礼、。)的な間をかんじる。

使っちゃおうかなぁー
宝くじでもさ(=^ェ^=)
コメント (4)

乳がん検診2016

2016年12月05日 14時47分32秒 | 乳がん
いきなり、2016などと書き方変化したのは訳がある。

これまで、8年目と書いてきたのは真っ赤な嘘?というより、大間違い。

7年めでした。

病院で主治医と話していて、はたっ!(゜ロ゜;ノ)ノと気づく。
心のなかで、なにいってるの、8年目でしょうがぁーとかおもいつつ、わたしの訝しげな様子に、えー、2009年11月
オペだから、7年ですね、と、確認しながら話してました。

そこでようやく7年目と気づき、今さっきブログみたら、やはり間違いなく7年目。
こないだまでのブログ記事が8年は追記ありにしました。

あー、
なんか、あと3年もゆだんできないとおもうと心底がっくり疲れたー

てか、

スッキリクリアにはありんこほどのひっかかり。

前から肝臓に嚢胞があり、その後血管腫ができ、今回あらたな小さい影。ただ、血管腫かもしれないし、転移とはわからない、それくらい小さな変化みたい。腫瘍マーカーも、少しで上がってるけど、それは私の素人感覚で、基準値の中。

そんなこんなで、肝臓はしばらく様子見。

まぁ、何らかの変化は体の中でもおきてるのね。





祝いのうたげは、こんな感じ?ガラスケースの中。

昨日の夜に寄ったインターコンチのカフェ☕😌✨の写真を可愛いからつかってみた。

そんなに、肝臓のことは落ち込んでない。8年と7年を間違えてたのがショック😱
コメント (10)

紅葉の日

2016年12月04日 23時18分14秒 | 日々の事
紅葉情報を見て過ごしてきたこの秋。
いろんな美しい場所が日本には沢山ある。
特に京都はやはりすごいわ。
プロが撮った写真じゃなくとも、ゲストさんがいってとってきたの見てるだけでも極楽の艶やかさ。

私は、今日は知り合いの先生の還暦祝い会に出るので、仕事は休み。だから、帰りに最後の紅葉の名残を楽しもうと思ったけど。あいにくの雨。
京都まではいけす、大阪で、軽くね。


ここは、とても縁がある席。


還暦の赤。


瑞々しい花。

還暦は暦が一巡りして華年ともいう。

華やかな第何回目?かは知らないけど、華を感じて生き生きしていてほしい。

会を終え、名残の紅葉へ。





うわ、野生の鷺だって。

花札ってこんなかんじ?




凄いわー、偶然だ。

こんな写真とれるタイプじゃないのよ、わたし。

なんか、ラッキーと思い
きたくしたら、

スタッフから、ライン。

明日帰るアメリカからのゲストさん。
彼女とは最初の日にちょっとした行き違いがあり、なんとなくぎくしゃくしたおもいがあった。顔みると変な英語になってしまう。だから、かんたんだけど、手紙を書いていた。
その彼女から、私へと、



うわー、気持ちが通じたんだなぁ、嬉しい!っておもったら、明日は私は、乳がん検診で仕事は夜に。夜会えるかと思ったのもつかの間、彼女は明日朝にはでてしまうのだ。

あー

仕方ないから

スタッフにその花束飾ってもらった。それをラインで確認した。



すごい紅色。

今日は、紅色々重なった、美しい1日だった。赤な日。

明日頑張っていってこよ。
コメント (6)

きたー

2016年12月01日 18時18分56秒 | 日々の事
女子力たかい、うちのスタッフS君が、今日は休みなのに、そっと、デスクの下にプレゼント置いていてくれた。

去年は、
歳いっても綺麗でいてください!
の、カードに爆笑したが、

今年はめちゃお気に入り。

嬉しい、彼も成長した。

私の抗がん剤の頃を子供心で記憶し、今でも髪の毛が悩みなの知ってるんだよねー。




🎀リボンがついてるんだよん。









歓喜の六連発

あとね、これは誕生日プレゼントではないんだけど、
香港からの一人旅の女子が体調壊した。病院連れていったり、お粥作ったり。
その彼女が無事に快復して最後は楽しい思い出も作って帰国した。
その快復した体で、遊びより先ずは私達への、感謝の品を調達してくださったのよ。

ありがたい。


私は、仕事元年に本当に感謝。

コメント (6)

51歳はこいこいの年

2016年12月01日 00時09分02秒 | 日々の事
そんなことを、朝から読んだ。
そか、こいこいの年、イコールイケイケ?ま、どちらにしても、沢山の良いことありますように。

日々是好日。

どんな日もどんとこい!かな。

さて、
今日はエステからですよん。
誕生日だからね。
昨日の疲れ顔から復活したかなー

サングラスと帽子と素っぴんでいき、しっかりピカピカにして帰る。

さて、着替えて🎽↔👕お食事。


記念日は何故かここが好き。


前菜


フカヒレ姿煮


燕の巣の揚げ物に季節の野菜と海鮮炒め


あこう鯛


そして、職場でもいい続ける
I love 北京ダック!😆



満足度満点。

まだいく、誕生日だからね。



ふー




デザート。

炒飯は一口で断念。

さ、
これから、ダイエット🈲🍔⚠
そして、
はたらきまっせ。
怒濤の12月です。



次ぎに、こんな外食できるのは、もう来年だよー。o(*⌒―⌒*)o



私が51を迎えた街、大阪の風景。ここは初日の出には海外の人でいっぱいになるみたい。
うちのゲストさんたちもくるんだろうなー
コメント (10)

病院帰りの道

2016年11月29日 16時48分55秒 | 乳がん
毎年なこと。
毎度のこと。

だけど歩いているときはきっと幸いなことだね。

歩いてみる風景はより美しい。
すきだな、この季節。












コメント (2)

乳がん8年目の検査(7年の間違)

2016年11月29日 15時33分02秒 | 乳がん
久しく大病院きてないから、移動だけでもひろいなぁ。

ま、一時暇になっていかがなものか?と思った病院も少しは活気あり。

50才最後の日は検査ざんまい。
いきなり採血盛りたくさん血とられ気分は貧血。だけど針刺しは人生ベスト5くらい上手くしてもらった。
医療行為が精神的にダメな私には嬉しいことだよ。

ごごからの検査前にモスへ。

血の補給しなきゃね。



メリークリスマス、&ハピバなわたしである。疲れてるなぁ、。

マンモは何年たっても痛い。
エコーは私はにがて。ゴリゴリ擦られる感じが、骨にしろ脂肪にしろ乳腺にしろダメ。

一番ましが本日最後のCT

だけど、まだまだ、来週一番嫌な腹部エコーあるな。

取り急ぎ、
今日の日にひとり乾杯🍻。
何故か血迷い、
ミントホットなるものをたのんだが、、、
胃の検査追加か!(笑)


今ここ。

アイスコーヒー追加しよ

コメント

とことんやる

2016年11月29日 01時41分14秒 | つぶやき
昨日の記事のけん。
そもそも匿名、
わるいが、その部屋日本人泊まるすきまないくらい、ずーといっぱいなんだよね、
限られた日本人なら特定できるし、そもそもその部屋に泊まってないような気がして仕方ないのよ、こうなったら、とことんやるしかないでしょ。

やがらせの風評被害や、外国ゲストに対する嫌みかねてるなんて、悪質。

証拠調べね。まずは。
コメント (5)

今日は自分がショック

2016年11月28日 02時02分44秒 | つぶやき
なんだか、いやな人っているのね。せけんに。

体臭って、言葉に
とまどう。

うちのように世界中から人が集まる簡易な宿。

いろんな国の匂いがあるし、いろんな人の匂いがある。
もちろん、国別にというだけでなく
個人として匂いがある。

そんなだけど、
それなりに毎回ベッドの入れ換えがあるたびに布団もシーツもかえ、レイコップもかけてるけど、残る体臭があるのかな、私は、毎回はチェックできないときでも、スタッフがしてくれてる。残り香が残ることも考えスペアの一式もある。

安いなりに、出来る限りのことはしている。

体臭が残っていたとレビュー書いた日本人は、うちにたいしてというより、
それを読む各国のゲストさんたちへの、嫌がらせのような気がしてならない。

どうなんだろう、この言葉。

体臭ってトゲあるよ。

こういうデリケートな言葉使う人がうちに来たこと、安い値段で評価だけする人、しかも匿名。

悲しいね。


まずしいね。











コメント (2)

まえの記事のショック緩和

2016年11月26日 17時22分26秒 | つぶやき
そのために、
きょうの遅いランチを載せておこ。
揚げてないカレーパンに半熟卵がまるごとはいってる。
前にテレビでやってた。
なんだか、こないだの札幌のカレースープに似ている味だわ。もう少しだけ辛いのがのが私の理想。



クリスマス仕様にしたのは、特に意味ないけど、、、

あー
札幌の味おもいだしたら、来週京セラに彼らはくるんだなぁ、、。と。
そのとき、私は、51。
コメント (2)

お菓子を作るひと追記あったのをけす!

2016年11月25日 02時41分32秒 | つぶやき

手作りケーキを頂いた。
とても美味しい。お店の美味しさとはちがうのだけど、確実な美味しさ。


私は、懐石料理はつくってみようかなーって思いから趣味になったけど、

お菓子を作る発想はこれまでなかった。

お菓子を作る人は私の中で特別賞だな。

 

ここに写真あぷりで自分のすっぴん寝る前に遊んだ写真のせてよろこんでいたんだけど、

画像がでかくて、こんなにキモイといまはじめてしることに・・・・"(-""-)"

なので、けしました。

50眼のつかれた夜中にはとてついもなくおもしろかったんだけど~~~

 

コメント (7)

あそぶ

2016年11月23日 18時41分24秒 | 日々の事
ってか、クリスマス商戦にやられたー
ってか、自らおちたのよん。

最初はね


こんな感じで、お茶にも邪魔にならないようにさりげなくをねらったんだけど、さみしー

なので、追加






立体感でたでしよ。


これも可愛くたまらんのー

で、
オマケのオバケ

ぴかちゅーの目のサイズにしてくれてるんだよ、ビミョーに。
コメント (4)

かたい心

2016年11月23日 15時50分34秒 | 日々の事
年がら年中心はダイエットなんだけど、ま、実質、それくらいでは年齢にはかてない。

としとる節目で、ここはかたい心が大切。

先ずは、


今日のランチ、茄子と大根おろしの和風スパゲティ。



こんだけ残す。

かたい心で2割くらいなんでも残す。外食はね。自炊はほとんどないけど、たまに食べる自宅ごはんは、納豆キムチ。(笑)

てなわけで、

絶賛ダイエットに入りました❗
コメント (2)

ラストスパート(追記あり)

2016年11月20日 01時17分42秒 | 乳がん

札幌から帰り、ふわふゎしてる間もなく、もうなんやかんやであっという間に月末。
わたしの50歳もおわり。

たしか、この時期は私の乳がんの検査とかさなる、とようやくきがつき、つぎ八年の検査日程表を失ってることにあせる。
さすがにこれはスルーできないというか、10年までしっかり検査を受けていきたい。(普段は忘れててもね。)

なので、

病院に電話して予定をきいた。

なんと、誕生日前日29と、翌週5日。歳をまたぐんかー



ま、

仕方ない。

8年は重い。


でも、これこえたら大きな気がする。

そういえば、嵐の席は8がついてた。
札幌までの飛行機も8。

偶然にも8に縁があるこの頃。

元々すきな数だしね。

こんなコラボも見つけた


クリスマスイルミネーションを色々物色中。

以外とペンギン🐧があるのに気が付いてびっくり。

今年はペンギン当たり年、
私もなんか仕事は順調。

これで、乳がんも大丈夫な結果が何よりかなー

あー

8年前入院したんだなー

今日は8年前のオペの日だ。

 

最近使うオペの日といったら、再建とかLVA。

乳がん全摘のオペこそ10年までのラストスパートの始まりの日、たまにはおもいださなきゃね。

 

 

追記 この記事、8年て書いてあるの全てまちがい、7年目でした! 記事が根底からなりたたないー(((^^;)
コメント (11)