ひろの映画見たまま

映画にワクワク

「アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲(プレリュード)」、インドを舞台に大人の恋!

2017-03-05 18:04:50 | フランス映画

おすすめ度 ☆☆★

フランス恋愛映画好き、インド旅行好き ☆☆☆★

フランスの巨匠クロードルルーシュは、映画音楽の巨匠フランシスレイと組んで、「男と女」という素晴らしい映画を作った。

それから、1半世紀。

年老いた二人が作った大人の恋物語がこの「アンナとアントワーヌ」

映画音楽の作曲家と大使夫人、それぞれ、夫または恋人がいながらひかれあう。

舞台は、インド。

そして二人は、南部の町ケーララへ向かい、そこから船を乗り継いでガンジス川での沐浴。

クライマックスは、癒しの女神、聖アンマによる深い抱擁。

精神的癒しのインドは、中年男女の恋にふさわしい。

交わってはいけない二人だったが。

ちょっと物語が錯綜するのと、セリフが実に豊かで、これを疎く思う人はついていけない。

でも、「男と女」の大人版としては上出来だ。

小生は、インドへの旅の思い出があるだけに、ひとしおの思いがあった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ラ・ラ・ランド」、素敵な... | トップ | 「氷の轍」、ABC創立50周年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス映画」カテゴリの最新記事