ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

車ボディ修理するなら末広大橋入口近く「カーコンビニ倶楽部 RFC(レフコ)」がおすすめ!

2020-02-20 | エリア情報
愛車の前バンパーを傷つけ半泣き



ディーラーで見積もりしてもらうと、傷を眺めながら・・・
「修理で7万円。バンバー交換だと12、3万かな」
修理だと色が違って見える可能性があるので、大して金額差がないからとバンパー交換をすすめられました。

んんん~12万か・・・高すぎ
大きくはない傷、修理せずに乗り続けるか・・・・・

試しに見能林の修理屋さんで見積してもらうと、首をひねりながら3万5千円~4万円かな?

あれ、安い!

「修理箇所の色が違って見えることは絶対ない」と約束もしてくれました。

「修理すべきかどうか?するなら見能林か?」

迷いながら運転中、末広大橋入り口に別の修理工場を発見。

[カーコンビニ倶楽部R F C(レフコ)]

修理代の相場が知りたくて「R F C(レフコ)」さんで見積をお願いしました。

すると、前の2社と手順が違う!

修理カルテに傷の大きさをメモりコンピューターの見積ソフトに入力。

客の顔見て修理代を決めてる風な様子は無く超事務的。
見積ソフトで論理的に計算される金額は、他の2社より高いのか安いのか?

提示された金額にビックリ!

見積額:25000円

マジで!?
しかし、安すぎないか!
「安かろう・悪かろう」かもしれない!

と見積金額の安さに驚きながら事務所の外を見ると、メカニックのおじさんが修理を終えて帰ろうとする車が出やすいように道に立って誘導してる!

へぇ・・・・・・・

金を落とした後の客に、地味だけど丁寧なサービス。
この店、絶対悪い人たちではないと思い修理を即決。

ディーラーおすすめ修理代の4分の1の修理後写真がこれ!
すごくピカピカで大満足!


この店マジ良かったです!
おすすめオススメです。
コメント

[テニスと無関係:エリア情報]マリンパレット徳島へ行きました

2019-11-04 | エリア情報
仕事で「マリンパレット徳島」へ行くことになり、ついでにランチしてきました。


途中の道はとても狭くて最悪。
1分くらいですが、対向車が来ると困ってしまう細さ!

「どうか対向車が来ませんように」と祈りながら通り抜けました。


分かれ道に看板
左へ行くと小神子の町。マリンパレットは右


マリンパレットの門。
もとは「ゼロックス保養所」だったと思います。
以前来た時は、門が閉まって中に入れませんでした。



マリンパレットの入口
バギーが並んで、南国のリゾートホテルみたい!


これがマリンパレットの模型
手前に宿泊施設とプール、渡り廊下の先に展望レストラン



入口・宿泊施設側には誰もいない!

入口から右へ行くと宿泊用の部屋が並んでました。


誰もいないしドアも開いてたので部屋の中へ
セキュリティ大丈夫なのかな?
まぁ、宿泊客がいないみたいだからこれも有りか・・・・


誰もいない施設を奥へ奥へ・・・・・・

長い渡り廊下の先に展望レストランが有り、そこにスタッフの方が!

シェフとウェイトレス、この大きな施設にスタッフ2名だけみたい。

これがオーシャンビューの展望レストラン


ランチメニューは手頃な価格帯
1000円前後でした!


オーダーしたのは「おすすめイタリアンランチ」1000円

オーシャンビュー代200円と考えると無難な値段だと思います。
1回は行く価値あると思います。




僕、個人的にどうしてもこの施設に入りたったんです。

10年ほど前、田舎にUターンして間もない時、Googleアースで見つけたこの施設。
何なんだろうと近づくと、警備員に「ここは私有地だ。部外者は近づくな」

「シッ、シッ、シッ、あっち行け」と野良犬みたいな扱いをされました。

ネットで調べると「ゼロックス保養地」
外資系企業の一流日本人には、僕が「徳島の原住民」に見えてたんでしょうね。


マリンパレットの1番のおすすめがこの景色(屋上から)


1度は行く価値あると思います。
コメント

[テニスと無関係]2019年11月3日メンバー3人で「しんきんウォーク」参加

2019-11-04 | エリア情報
kayorinさんの呼びかけで2019年11月3日(日)開催「しんきんウォーク」にラブメンバー3人で参加しました。

吉野川沿いを10km歩くイベントです。

8時40分:開会式



9時:出発

10時:建設中の第3吉野川橋横を通り


11時:ゴール



2時間のウォーキング中、kayorinさんのイタリア半島縦断旅行の話を聞きました。

いいな海外旅行・・
羨ましいよ!
行きたいよ!


イベント後、ランチを兼ねた反省会。
場所は、「土日レストラン 空と海」

[土日レストラン 空と海]

この店の売りは「3大アレルギー除去食」「グルテンフリーダイエット」、それと海沿いの綺麗な景色


健康食を全面に打ち出してる料理がこれ!

確か1500円のコース

前菜


1日分の野菜350gが取れるサラダ


スープ


メイン料理


食事しながらの景色は最高!
料理の味は、んんんん・・・・・・

病院食みたいで味が薄い。
調味料を可能な限り減らしているのでは?

私達には味が薄過ぎ、塩コショウをもらいガンガンかけて食べました!
コメント

[桜の名所]神山町「ゆうかの里」へ行ってきました

2019-04-07 | エリア情報
練習中、kayorinさんが桜の名所、神山町「ゆうかの里」を絶賛するので練習後へ行ってみました。

住所は、徳島県名西郡神山町鬼籠野
羽ノ浦コートから車で50分の場所です。

[神山町「ゆうかの里」-----google地図]

私は知りませんでしたが「ゆうかの里」って有名なんですね!
見物客の車で大渋滞。
途中の狭い山道での対向、とても気を使いました。


入口に売店。


桜の間に観音様が建ってます。


山全体がピンク色!

きれい

kayorinさん絶賛の理由がわかりました。
桜の数は、井川峠の10倍以上ありそう!


枝垂れ桜のトンネル


今回、僕のスマホとタブレット、両方不調でPhotoSphere(=球体写真)が撮れませんでした
2台とも、壊れかけ

「満開の桜」はSphere(=球体)写真、最高の被写体なのに

新しいスマホが欲しい
2019年秋発売が噂されてるデュアルSIM対応「Google Pixel4」発売を待ってるんですが、待ちきれないよ
コメント

昨年OPENしたフレンチレストラン「Loup(ルー)」でランチ

2019-04-06 | エリア情報
最近はほぼゼロですが、昔はよく練習後みんなでランチしました。

今日は久しぶりに有志があつまり、練習後にランチ!
※有志の定義:ランチに3000円払う気があるエンゲル係数高めな暇人

行ったのは羽ノ浦コート近くに去年OPENしたフレンチレストラン「Loup(ルー)」
すごい人気店で、現在ランチの予約は4ヶ月待ちです。

建物はこんな感じ


予約したメニューがこれ!
3000円のランチです。


最初に出てきたのがこれ!
アミューズ


次がこれ、前菜


そしてスープ


メインはビーフを選びました


デザートとアイスコーヒー


最後に、小菓子が出てランチコースが終わり。


平日に溜めたストレスを解消するためのプチ贅沢。
2時間3000円のおしゃれで贅沢なコースランチ

それなりに満足できました!


--------ここから本題-----------------------

個人的な感想:★★☆☆☆


「Loup(ルー)」って久しぶりに食べた「昭和のフレンチ(僕の造語)」

※「昭和のフレンチ」の定義:値段の割に満腹感をえられない食事!
 大きな皿の中央に、ちょこんと盛られたお洒落(=小さい)な料理
 見た目は綺麗だけど食えられるものが少なく、食後にひもじさを感じる高級料理。


「徳島県南でランチに3000円出すんだからお腹いっぱい食べさせて!」が僕の率直な感想。


他のフレンチレストランは、ちゃんと満腹になる料理を出してくれるよ!

僕がスキなNO.1フレンチ「グテ」の肉料理1980円で、このボリューム!
(※鶏料理なので材料費は違います)
10回に8回、満席で門前払いされる人気店
「鶏もも肉のロースト ごぼうソース」



2番目のお気に入り「ヴィヴァン (Vivant)」の肉料理1980円も、このボリューム!
(※豚料理なので材料費は違います)
10回に9回、満席で門前払いされる人気店
「豚の赤ワイン煮」


両店ともフレンチ風に味付けされたお肉をお腹いっぱい食べられます。


最後に・・・・

この店の料理美味い?

「Loup(ルー)」は、肉もソースも少な過ぎませんか?

小さすぎ・薄すぎで味が分からない!

頑張って何度も噛んだけど、これといった味の感想が何も浮かばない!

浮かんだ人、居るの?

食後、お腹が減ってたのですき家へ行きました!


PS:
味覚音痴の感想です。
Loup(ルー)ファンの皆様、可哀想な奴だと哀れんで無視してください。
コメント

【テニスと無関係:エリア情報】2018年3月10日(土)は椿川「ひうお祭り」

2018-03-04 | エリア情報
「ひうお(=シロウオ)漁」は阿南市の”春の風物詩”

[椿川ヒウオ祭り ピックアップ---きらりあなん]

椿町在住の同僚に見せてもらった「つばきこうみんかんかいらんばんだより」平成30年3月号によると2018年の「ひうお祭り」は、3月10日(土)です。

----------------------------------------------------
日付:2018年3月10日(土) 10:00~12:00
場所:つばき会館
内容:ヒウオすまし汁、おどり食い、ヒウオ漁体験、餅投げ
主催:椿川ひうお祭り実行委員会
-----------------------------------------------------

町内回覧板以外、どこにも情報が出てないなんて!?
「椿川ひうお祭り実行委員会」は、町外の観光客訪問を想定してないようです!
今どき不思議な対応・・・・・


でも、一見の価値が有る祭り!
見たことのない方は、ぜひ見物に行かれては?
sato君の暴言は気にしないで、有名な「おどり食い」にも挑戦してください。

[シロウオ(英名/Ice goby,Whitefish)---魚貝類図鑑]

なお2018年前半、2月の「ひうお(=シロウオ)漁」は不漁だそうです。
水温の問題でしょうか?

祭り当日には、たくさん遡上してくることを期待!

祭りでは、伝統のシロウオ漁の体験イベント有り


これがシロウオ




コメント

2018年2月25日は「徳島ジャズストリート」

2018-01-13 | エリア情報
2018年2月25日(日)は「第60回徳島ジャズストリート」

毎年この時期、友人が前売りチケットを売ってるので売れ残りが出ると買ってくれと電話が来ます。
で、今年も買いました。

来年「徳島ジャズストリート」に興味がある方は彼を紹介しましょうか?。
お忙しい方は、現金渡してくれれば私が前売りチケット買ってテニスコートにお届けします。

当日3000円、前売り2500円です。(2018年プライス)

写真は、2018年の様子(バンド名:MACKEY JAZZ SIXTET)
演奏はとても良かったのですが、ラスト曲がアニメソング(何で?)
んんん~、好みとしてはもっと渋いスタンダード・ナンバー聞きたかったんですけど・・・・


たまに聞く生演奏のJAZZって、やっぱかっこイイです!

おすすめは、ボーカル無しのインストルメント演奏のバンド。
あくまで個人的な好みですが、英語がセカンドランゲージの日本人が歌うJAZZソング聞くなら、大物歌手の名盤CDを聞いたほうが感動できます。

あと私、トニー・モナコファンなのでJAZZオルガンの演奏が好きなんです。
今年聞いた「BLACK CANDY」のオルガン演奏は、すごく良かったです!

最後に「徳島ジャズストリート」とは関係無いですが、トニーモナコが聞きたくなったのでYouTube検索しました。

やっぱJAZZオルガン、カッコイイ!

Tony Monaco plays his 1955 Hammond B3 - Killer B3 Exclusive


Tony Monaco Hammond Jazz Organ



コメント

【テニスと無関係:祭り】2017年10月29日(日)は由岐町「伊勢えび祭り」

2017-10-28 | エリア情報
本当は、2017年10月22日(日)でしたが台風で延期。
10月29日になったけど、明日も台風で中止かな・・・・・



13:40「伊勢えび福投げ」は、「餅投げ」風に伊勢海老を投げてくれるそうです。
トゲトゲしてる伊勢海老を受けるには、軍手が必須とのこと!


コメント

毎年10月1日、2日は阿南市橘町のケンカだんじり祭りです

2017-09-23 | エリア情報
毎年10月1日、2日は、知る人ぞ知る阿南市橘町の「ケンカだんじり祭り」です。
私、生まれも育ちも橘町ですが、怖くてだんじりを引っ張ったことが無いチキン(=臆病者)です。


平成26年 橘 喧嘩だんじり 海正八幡神社祭礼 先組vs中組・西組vs先組 2014/10/02(木)


平成27年 阿南 橘 喧嘩だんじり宮入 東組 曳きまわし 海正八幡神社祭礼 2015/10/02(金)



下の映像は僕の力作!
この衝撃で、デジカメが壊れました。

2011年10月1日橘町喧嘩だんじり祭り
コメント

2017年7月30日は「木頭杉一本乗り大会」ですよ!

2017-07-24 | エリア情報
徳島の夏のイベントと言えば、あれですよね、あれ、あれ!

そう、”木頭杉一本乗り”

[木頭杉一本乗り大会]
[木頭杉一本乗り保存会だより]

私、これにハマって通い初めて3年目!

1年目は、インストラクターの教えを請わずに4時間練習し、結局杉の上に立てないまま終了!
2年目は、前年の反省から速攻先生に基礎を教わり半日練習。
なんとか、最長で10秒ほど杉の上で立てるようになりました。

そして今年が3年目、「今年こそ、杉の上で1分立つ!」を目標に7月23日の練習に参加してきました。

午前中の別サークルのテニスを終え、その足で羽ノ浦コートから65km山奥へ!


すげー、こんな辺鄙な町のイベントに参加者が20人以上集まってる!


途中、1時間ほど豪雨!
でも、もともとずぶ濡れなので、構わず無心で、ただただ練習、練習、そして練習!


何度繰り返しても、すぐに杉から転落。自暴自棄に・・・・
そんな時、最年長のインストラクター(見た目、スター・ウォーズのヨーダ風)が通りかかったので教えを請うと!

彼の言うことを実践すると、あれ、簡単に丸太に乗れるようになりました!
ストップウォッチで測っていませんが、1分近く川下り出来たかも・・・

奇跡の上達!
まるで「スター・ウォーズ」エピソード5のルーク・スカイウォーカーの気分です。


練習後、イベント関係者の方が「鹿肉の煮込みうどん」をふるまってくれました。
白人さんも参加してて、ちょっとインターナショナルな雰囲気!
でも、うどんの列に割り込まれ憤慨!
「おいオマエ、ちゃんと列に並べ!後ろへ回れ」を英語でなんて言うのか分からず情けなく感じました・・・


最後に河原に座り、「鹿肉の煮込みうどん」を食べながら疲れを癒やしました。
保険料1000円の出費だけで、これだけ遊べれば大満足。


帰りの65kmのドライブがとても眠かった・・・・・


「木頭杉一本乗り大会」は、個人的に阿波踊りより100倍面白い徳島No1のお祭りだと思います
コメント