ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

2017年7月30日は「木頭杉一本乗り大会」ですよ!

2017-07-24 | エリア情報
徳島の夏のイベントと言えば、あれですよね、あれ、あれ!

そう、”木頭杉一本乗り”

[木頭杉一本乗り大会]
[木頭杉一本乗り保存会だより]

私、これにハマって通い初めて3年目!

1年目は、インストラクターの教えを請わずに4時間練習し、結局杉の上に立てないまま終了!
2年目は、前年の反省から速攻先生に基礎を教わり半日練習。
なんとか、最長で10秒ほど杉の上で立てるようになりました。

そして今年が3年目、「今年こそ、杉の上で1分立つ!」を目標に7月23日の練習に参加してきました。

午前中の別サークルのテニスを終え、その足で羽ノ浦コートから65km山奥へ!


すげー、こんな辺鄙な町のイベントに参加者が20人以上集まってる!


途中、1時間ほど豪雨!
でも、もともとずぶ濡れなので、構わず無心で、ただただ練習、練習、そして練習!


何度繰り返しても、すぐに杉から転落。自暴自棄に・・・・
そんな時、最年長のインストラクター(見た目、スター・ウォーズのヨーダ風)が通りかかったので教えを請うと!

彼の言うことを実践すると、あれ、簡単に丸太に乗れるようになりました!
ストップウォッチで測っていませんが、1分近く川下り出来たかも・・・

奇跡の上達!
まるで「スター・ウォーズ」エピソード5のルーク・スカイウォーカーの気分です。


練習後、イベント関係者の方が「鹿肉の煮込みうどん」をふるまってくれました。
白人さんも参加してて、ちょっとインターナショナルな雰囲気!
でも、うどんの列に割り込まれ憤慨!
「おいオマエ、ちゃんと列に並べ!後ろへ回れ」を英語でなんて言うのか分からず情けなく感じました・・・


最後に河原に座り、「鹿肉の煮込みうどん」を食べながら疲れを癒やしました。
保険料1000円の出費だけで、これだけ遊べれば大満足。


帰りの65kmのドライブがとても眠かった・・・・・


「木頭杉一本乗り大会」は、個人的に阿波踊りより100倍面白い徳島No1のお祭りだと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:エリア情報】川井峠のしだれ桜は今が見頃

2017-04-15 | エリア情報
明日2017年4月16日(日)、予定が無ければ川井峠のしだれ桜へ花見に行かれては?
丁度、満開で見頃です!

今日4月15日(土)のテニス練習後、暇つぶしに川井峠へ行きました。
個人的に、5年越しでようやく「青空で満開の井川峠のしだれ桜」を見ることが出来、大満足

標高が高い井川峠の桜は、平地より開花が10日ほど遅れて咲きます。
それを知らなかった私、これまで何度も失敗を繰り返しました

行ってはみたが、まだツボミ!(開花率0%)
行ってはみたが、すでに散った後!(開花率マイナス100%)
行ってはみたが、曇りで綺麗に見えない!

でも今日、ようやく綺麗な満開のしだれ桜を見ることが出来ました!

時間が有る方は、是非、行かれては?
オススメです!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:エリア情報】北の脇海岸への道にローソン新店!これ酷くない?

2016-11-06 | エリア情報
この週末、国道55号バイパスと北の脇海水浴場への道の交差点に新しいローソンが開店します!

皆さん、この店を見てどう思います?

私は、「ローソン本部は、なんて酷いことをする会社なんだ!」と思いました。

だって、その店の1km北、車で2分のところに別のローソンがすでに有るんですよ!

これ、おかしくありませんか!?

まったく同じ品揃えの店が車で2分の場所に出来れば、単純計算で売上は2分の1になります。
500万円売ってた店が、新店開店後250万円に激減する可能性が!
でも人件費、光熱費を半減できるはずも無く・・・・

きっと新店開店後、既存店オーナーはバイトのシフトを減らしオーナー自らが体力の続く限り24時間勤務をして、減るであろう売上の人件費分を補うことになるはず。


下のビデオは、近所のライバルコンビニ出店の上に、同系列コンビニまでも開店され売上が激減!
人件費圧縮の為に365日休み無し、その上で週3日深夜勤務をしているフランチャイズオーナーの話です。

コンビニ本部が絶対損をしない不平等なフランチャイズ契約、僕なら絶対契約しないけどな・・・・・
なんで、コンビニのフランチャイズオーナーになりたがる人がたくさんいるのか私には理解出来ません!?

あなた、なりたいですか?

「コンビニオーナーは、親の死に目にも会えない」と言われているんですよ!

クローズアップ現代 「コンビニが潰れる理由」 それは・・・



その他、YouTube検索すると次から次へとコンビニオーナーの苦悩を取材したビデオがたくさん見つかりました。

コンビニ経営者はボランティアではないのです!


たたかうコンビニ店長、三井さんが閉店


【セブンイレブン】フランチャイズ潰し?真横に店舗、セブンの隣にセブン


セブンイレブン排除措置命令


ブラック企業大賞に「セブンイレブン」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:釣り】2016年12月4日「アオリイカのヤエン釣り」

2016-11-06 | エリア情報
このシーズン、徳島で最もメジャーな釣りといえば「アオリイカのヤエン釣り」

先生に誘われ3年ぶりでイカ釣りに行きました。

日の出前後の朝まずめが狙い所!(4時半起きで、すご~く眠い)


僕が釣ったのが520g


先生のイカは1.8kgの大物!


年に1回行くかどうかの私、今だこの釣りの段取りを体が覚えてくれません!

何度も何度もバラしながら、何とか2匹ゲットできました!

その晩は、先生直伝のレシピ「アオリイカのアヒージョ」を作り、それを肴に晩酌しました!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:祭り】10月1日、2日は阿南市橘町「喧嘩だんじり祭り」

2016-09-18 | エリア情報
私は徳島県阿南市橘町生まれ。
この町には、毎年10月1日・2日に開催されるとっても荒っぽい祭りが有ります。

今年は、丁度週末の土日と重なるので興味の有る方は見に行かれては?

この祭りは、通称「喧嘩だんじり祭り」と呼ばれ、かなり荒っぽいです!

よそ見しながらぼ~っと歩いていると、大ケガをする可能性が有ります。
救急車で運ばれることになった場合は自己責任!

実際、毎年けが人が出てます。


町を「先組」「西組」「中組」「東組」の4エリアに分け、各エリアの木製だんじり(=2トントラックサイズ)を、夜通し延々とぶつけ合うんです!

初めてなら、だんじりのぶつかり合う時の迫力は、一見の価値有り!

ただ勢い余ってコントロールを失い、だんじりが家の瓦や電信柱を壊すことが有るんです。
見物の際は、「もし自分の方にだんじりが突進して来た場合、どう逃げるか?」を常に考えながら行動することをオススメします。

喧嘩 だんじり 橘 海正八幡神社例祭 秋祭り


平成27年 徳島阿南 橘 喧嘩だんじり 西組vs先組 海正八幡神社祭礼 2015/10/01(木)


だんじり責任者が同僚なので、屋根に乗せてもらった映像がこれ!
凄まじい衝撃で肩を脱臼しました

2011年10月1日橘町喧嘩だんじり祭り


翌年、もっと迫力のある映像を撮ろうと再チャレンジ!
でも、衝突の衝撃でスマホがどこかへ吹っ飛び撮影出来ず・・・
その後、GPS情報を手がかりに、僕のスマホをネコババした奴を追いかけるハメになり散々でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:エリア情報】9月25日は徳島県松茂「徳島航空基地隊祭り」

2016-09-18 | エリア情報
9月25日は徳島県松茂「徳島航空基地隊祭り」みたいです!

飛行機に興味が有る方は行かれては?

または、「戦闘地域には絶対行かない平和を愛する自衛隊の1日/356日」を見物しに行くのも納税者として意味あることだと思います。




自衛隊のお祭りに見応えのある機体が登場することは期待薄ですが、行ったことのない方ならそれなりに楽しめるのでオススメします。

何もないだだっ広い滑走路に立つだけで、別世界に行った気がしますよ


ちなみに私、飛行機が大好きで20代の頃は、米軍戦闘機を見に何度かアメリカ空軍のお祭りに行ったことがあります。

下は、その時の写真。

冷戦時代は存在自体がトップシークレットだった世界最速の偵察機「SR-71」


fly-by-wireで飛ぶ初代ステルス戦闘機「ロッキード A-117」


ノースロップ製ステルス爆撃機「B2」
この時はまだ一部軍事機密で、写真撮影は離れた前方からのみ許されました。


余談ですが、今絶対見たい機種はF-35ですよね!
F-35を見に、またアメリカ軍祭りに行きたいな・・・・・・



最後にステーキの話

東京で働いてたときにビリヤード場でたまたま知り合った奴が防衛大学の学生でした。
彼に懇願(=彼のIDを利用)して横須賀の米軍機に晩御飯を食べに行ったことがあります!

日本ですが、米軍基地はアメリカの領土。
米軍基地内で体験したことは、私たちの税金(=思いやり予算)で夜な夜な行われている、生演奏のJAZZを聞きながらのブ厚いステーキディナーでした。

あのステーキが超美味かった・・・・・・・・

日本の納税者は食べられない、本州に存在する軍事機密で守られているステーキハウスの格安「激ウマ絶品ステーキ」(+JAZZ生演奏付き)ってどう思います?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:観光】11月12日(土)、13日(日)明石大橋「海上ウォーク」参加者募集中

2016-08-20 | エリア情報
2016年11月12月(土)、13日(日)に、明石大橋「海上ウォーク」が開催されます。
申込締切は、10月12日(水)まで!

まだ、参加されていない方は、是非申し込まれては?
僕の超オススメ観光ツァーです!

と言っても、集合場所が神戸「橋の科学館」なので、そこまで行くのが大変なんですけど・・・・

これがツアー案内パンフレット(PDFファイル)
クリックするとPDFが開きます。


ちなみに2013年に、私はこれとは違うツアーに参加し明石大橋主塔に登りました。
僕の参加したのは「2橋(明石海峡大橋・大鳴門橋)まるごとウォークツアー」で、集合場所が鳴門だったので楽でした!

メンテナンス用通路(クリックで拡大写真表示)


主塔展望台はこんな所(クリックで拡大写真表示)


主塔から見た景色は、最高!(クリックで拡大写真表示)
まだの方は是非、肉眼で見るべきです。


ちなみに、このツアーは人気が高く申し込んでも当選するのは至難の業!
数回申し込んで、当選するかどうかだそうです。

なぜか僕は1回目で参加できましたが、隣の人は5回目で当選できたと喜んでいました!

【お願い】
主塔テッペンで、高画質カメラ搭載スマホでPhotoSphere撮影してください。
残念ながら僕が参加した時は、まだPhotoSphereが世に出る前でした(残念)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:村おこしと防水スマホ】来週日曜は「第29回木頭杉一本乗り大会」、で今日は練習日

2016-07-24 | エリア情報
来週日曜2016年7月31日は、待ちに待った「第29回木頭杉一本乗り大会」です!



[第29回木頭杉一本乗り大会]
[木頭杉一本乗り保存会だより]

で、今日2016年7月24日(日)は、その練習日でした。

去年初めて一本杉乗りに挑戦しハマったので、今年も練習に参加してきました。

水面に浮かぶ丸太に乗って川下り・・・・
難しそうでしょう!
実際やると、本当に難しい!


さて、本題「IPX7/IPX8とダイソー」の話です。

防水スマホIPX7とIPX8の違い知ってますか?

[防水スマホなのに水没故障、キャリアの説明は十分か? IPX5・IPX7・IPX8とは]

IPX7:常温で水道水、かつ静水の水深1mで約30分間放置後に通信機器が機能する。
IPX8:常温で水道水、かつ静水の水深1.5mで約30分間放置後に通信機器が機能する。

アホな私、「IPX7スマホ+防水ケース」でIPX8以上の性能になるのではと思っていました。
でも、買った防水ケースがダイソー製100円だった為、最悪の結果に・・・・

一本杉乗りの練習の合間、その様子を写真に撮ろうとIPX7防水スマホをダイソー製防水ケースに入れポケットに・・・・

気付くと100円防水ケースの売り「安心の2重ジッパ」は何の役にも立っておらず袋の中は水浸し・・・・

が~ん・・・スマホが死んでしまいました
ケチの銭失いとはこんなことなんでしょうね・・・・

IPX7とIPX8の差を理解しないまま、ソニー製IPX8防水ソニー「Xperia Z1」のCMを無知にも鵜呑みし大やけどしました!

(八つ当たり)ソニーのバカヤロー

Xperia™ Z1 from Sony - Waterproof smartphone - TV Ad


それにしてもこの映像、ちょっと変!
CMで男同士が泳いでる様子を撮り合う絵なんて!

普通なら、怖がる彼女が滝の下で待ち、カッコを付ける男子が飛び込むのが一般的な絵作り!
なんで、わざわざ男同士なの?

この映像作家、サンフランシスコ人!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:海外旅行】ポケットに乾電池が基本かも・・・

2016-04-26 | エリア情報
最近暇つぶしに、YouTubeで昔の人気番組「トレビアの泉に」で紹介されたトレビア検索をしています。

今日見つけたトレビアが、すご~く役に立ちそう!
多くの人に知ってもらいたいのでこのブログに貼ります!

特にゴールデンウィーク中、海外旅行を予定している人は必見です。

サメに襲われそうになったとき、乾電池を持っているとサメは逃げ出す。トリビアの泉


サメは餌を探す時に、小魚が出す微弱な電流を察知するセンサーを持ってるそうです。

もし海水浴中にサメに襲われそうになった場合、乾電池を持っていれば、それから小魚の3000倍の強さの電流が流れる為、サメが驚いて逃げていくそうです。

注意点としては、その効果があるのは単1電池で1時間、単3電池では20分!


仮にゴールデンウィークでハワイ旅行の途中、海上で飛行機が墜落し海に放り出されたとします。
救助ヘリが来るのが72時間後。

この間にサメに食われない為の方法を、僕が考えました。

まず、72本の乾電池を水中放電しないようにビニール袋に1本ずつ入れる。
次に、単一電池サイズのポケットが72本付いてるベストをユニクロで買う。

飛行中は、常に墜落を想定し72本の乾電池を巻きつけたベストを着込んでおく。

いざ墜落し海中に放り出された時は、乾電池を入れたビニール袋を1時間に1袋ずつ破っていく!

どうです、これであなたは無事救助ヘリに乗れるはず!

よかったら試してください。

私は、貧乏暇無し。
ゴールデンウィークもずっと仕事です

海外旅行へ行ける人が羨ましい。
僕もサメに追いかけられたいな・・・・・



関係ないですが、他にも笑えたトレビア

トリビアの泉「卓球のラケットは国際ルール上どんなに大きくてもよい」


トリビアの泉「エベレストの登山料は1人300万円」


トリビアの種「お年玉袋には最高???円入る」


日本刀VSピストル。強いのはどっち?。トリビアの種


最後のこれは傑作です!

トリビアの種「桜の木1本についている花びらは???枚」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タカアシガニの小売価格は大きいも(5kgぐらい)で15,000円

2016-03-05 | エリア情報
深海に住むタカアシガニ、春になると産卵の為に近くの海に上がってくるそうで、"椿町民の敵"君によると今の時期「由紀港で買えるかも」と聞きました。

買うとしたらどれくらいするんだろう?

試しにインターネットで実勢価格を検索すると.....
フジテレビの人気番組「トレビの泉」の動画を発見。

トリビアの種 水族館の魚に魚屋さんが値段を付けるといくら? トリビアの種

ビデオ5分過ぎでタカアシガニの値付けをしています。

タカアシガニの小売価格は、大きいもの(5kgぐらい)で15,000円。
小さいものでも8,000円するそうです。

試しに買うなら小さき方の8,000円かな・・
んんんん...ちょっと高いな

噂では、タカアシガニは美味しくないって聞いたし

とにかく1回は食べてみたいな


ついでに、YouTubeで見つけた「トレビアの泉」ビデオを集めてみました。
この頃のフジテレビは面白かったな・・・・・・

トリビアの種 フランスパンに最も合うカップラーメンの残り汁は?


アメンボも溺れる。トリビアの泉


アメリカザリガニにサバをあげると青くなる。トリビアの泉


ダイヤモンドはトンカチで叩くと割れる。トリビアの泉


トリビアの種 防弾ガラスVSバズーカ砲。サザエさんの家で実験トリビアの種


クリップをつなげて作ったチェーンは何メートルまで作れる?part1 トリビアの種


ガムテープを勢いよくはがすと光る。トリビアの泉


ベンジョンソンが追い風を利用したらどの位はやく走れるの? トリビアの種


「トリビアの泉」浴衣を入れる箱の名前は‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加