ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

5月1日(土)は、那賀川コート9:00~12:00

2010-04-28 | テニス関連
5月1日(土)は、那賀川コートで9:00~12:00

※参加者が多い時は13:00まで延長することもあります。

参加料は200円です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日(土)は、那賀川コート9:00~13:00(基礎練習強化日)

2010-04-18 | テニス関連
4月24日(土)は、那賀川コートで9:00~13:00

毎月第4土曜日は基礎練習強化日です。

最初2時間は、基礎練習
残り2時間は、試合をします。

参加料は200円です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係】ヤマメ釣り

2010-04-18 | 釣り
渓流竿を買い、今日はマイ竿のデビュー戦へ行ってきました。
一緒に行った先生とは別行動での初一人渓流釣り。

ライントラブルばかりで苦労しながら何とか4匹釣れました。
体力も気力も使い果たしクタクタ

初心者にとってハリス0.12号の繊細な仕掛けの釣りは難易度が高過ぎてとても疲れました。

■初一人渓流の釣果はヤマメ4匹


■不思議な形の花を発見!花の名前を誰か教えてください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係】 383億円が飛んで行くのを見に行きました

2010-04-18 | エリア情報
さよなら383億円(=空港拡張費)最初で最後のジャンボが去って行く・・・
飛んでいった先は沖縄、それとも政治家と天下り役人の財布の中?


4/17(土曜)の練習後、徳島空港に来た最初で最後のジャンボを見に行きました。

ジャンボ就航予定が無いまま税金383億円を注ぎ込んだ新徳島空港拡張工事は、予想を超える大プロジェクト(=無駄遣い)。
意味もなく建て替えられた新空港ビルに入ると、不況に苦しみながらもまじめに納税している中小企業経営者のため息が聞こえてきます。

空港整備特別会計が余っているなら、こんな無駄な拡張工事に使わず、世界的に高いと批判されている着陸料の値下げに使う良識が官僚にないのかな?
政治の上に、海外航空会社までもジャパンパッシングして韓国、中国のハブ空港へ流れていく。

別の見方をすると新空港は子供たちの良い遠足場所ですね。
いかに政治家と官僚が税金を食い物にしているかが、目で見て手で触れられるいい教材です。

来年には「税金(=無駄遣い財源)が足りない」と消費税が上げられるんですかね・・・・

■新空港ビル:なぜ税金を投入して空港ビルを建て替える必要があったの?


■展望台:空港展望台は普通の屋上にあるもの。でも徳島新空港は突き出した廊下。エアコンの利かない蒸し暑い空間!(何これ?)


●関連ニュース:
徳島新聞「ジャンボ機が初運航 新徳島空港開港記念、4月17日に沖縄ツアー 」
産経:「滑走路延長もジャンボ就航なし 徳島「阿波おどり」空港に新装」
ZAKZAK:「仕分けしろ! 空港20公益法人の“天下り”と“蓄財”」
産経:「地方空港はこんなにたくさん必要なのか?」
wikipedia「空港整備特別会計--Wikipedia」

ヘミングウェイの言葉
”今は「ないもの」について考えるときではない。
「今あるもの」で、何ができるかを考えるときである。”

徳島新空港にジャンボが来た

それにしても何でボーイング747(=時代遅れの象徴)が来るだけで、徳島県民(私も含め)がこんなにたくさん見物に来るの?
見物人全員、無駄に使われた税金を確認しに来ていたのかな?
私が747で連想するのは映画「エアポート'75」のジョージ・ケネディのセリフ「747は世界で一番安全な乗り物なんだ」。35年前は最新鋭だった飛行機も、今は仕分け対象の生きた化石だと思うのは私だけ・・・

どうせなら本当の最新鋭機エアバスA380が来て欲しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月17日(土)は、那賀川コート9:00~12:00

2010-04-15 | テニス関連
4月17日(土)は、那賀川コートで9:00~12:00

※参加者が多い時は13:00まで延長することもあります。

参加料は200円です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係】4/18(日)は小松島航空基地開隊45周年記念行事

2010-04-15 | エリア情報
仕事で小松島航空基地へ行くとイベントの準備中。
隊員さんに聞くと、この週末は「小松島航空基地開隊45周年記念行事」だそうです。

国を守る為、日々ガンバっている自衛官の仕事を見学出来る数少ない日です、興味がある人は是非行ってみて下さい
残念ながら、私は渓流釣り予定なので行けません

詳しくは:「小松島航空基地開隊45周年記念行事」

ちなみに私は飛行機好きで、基地の一般公開イベントは若い頃よく行きました。下に写真はアメリカ、カリフォルニア州1992年10月18日に開かれたエドワード空軍基地の一般公開イベントの写真です。

X-1計画で世界初の音速フライトをした伝説のパイロット、チャック・イエーガーさんのデモンストレーションフライトで始まり、実戦配備されたばかりのステルス戦闘機機ロッキードA-117とノースロップB-2が展示されていました。
飛行機マニアにとって涙もののイベントが一杯!

一番迫力があったのが、対戦車爆撃機A-10サンダーボルトが地上目標物に向けて発射するガトリング砲のデモンストレーション。すさまじい音がしてすごい迫力でした。イラクの戦争中、毎日この音が砂漠にしてたんでしょうね・・(標的にされた人は痛そう)

小松島基地に、最新鋭機F-22F-35が展示されるとは思えませんが、基地の中は一種浮世離れした空間なので社会勉強のつもりで一度見学しても面白いと思います。

エドワーズ空軍基地:Wikipedia
写真1:エドワーズ空軍基地


写真2:ノースロップ B-2爆撃機
この当時、排気口の形状が秘密だったのか機体後方が見えないように展示されていました。


写真3:ロッキード A-117A


写真4:SR-71ブラックバード
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係】ハイテクなお墓

2010-04-15 | 音楽
会社にトヨタ系物流機器メーカー「トヨタL&F」が営業に来られ、
「わが社製品を導入すればトヨタかんばん方式流の無駄の無い物流システムが作れます」と熱く語ってくれました。

その導入事例とし紹介されたのが東京町屋ハイテクお墓
新しもの好きの血が騒ぎました

何千とある納骨箱は納骨室(デジタル倉庫)に収められています。
参拝者が、参拝ブースの端末にICカードをかざすと自動搬送システムがピッキング。
墓碑の真中に開けた穴に、運ばれてきた納骨箱を差し込む仕組みです。

人口が多く土地が高い東京は、慢性的な墓不足と経済誌に書いていました。
合理的に考えぬくと、新規で作る墓はこんな感じになるんですかね?

東京御廟
東京都荒川区荒川7-14-8


外観(立体駐車場風)


倉庫(まさに最新鋭デジタル倉庫)


自動搬送システム


墓碑


ICカード
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係】ようやくスタバが徳島に出店するそうです

2010-04-12 | 食いもの
シアトル系イタリアンエスプレッソコーヒーチェーン「スターバックス」がついに(やっと)徳島第1号店を出すそうです。

「徳島新聞:スターバックス初出店 6月、徳島駅ビル1階に」

スタバ0県の徳島にUターンしてからの4年間、私のスタバ好きを知ってる昔の同僚達が定期的にスタバのコーヒー豆を送ってくれ、毎日その豆を挽いてコーヒーを飲んでいました。

これで徳島でもスタバのエスプレッソが飲めるようになります。
まぁ、クレメント1階なので車で気楽に行け場所ではないのが残念。

ちなみに下の写真は2005年、アメリカ旅行中に立ち寄ったワシントン州シアトルにあるスターバックス1号店の写真です。


ついでにシアトルのランドマーク「バンク・オブ・アメリカタワー」とその展望室から見える景色の写真です。


奥に見えるのがスペースニードル

シアトルから北へ3時間ドライブするとカナダ国境

それから1時間ドライブしてバンクーバーにも行きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月10日(土)は、那賀川コート9:00~12:00

2010-04-06 | テニス関連
4月10日(土)は、那賀川コートで9:00~12:00

※参加者が多い時は13:00まで延長することもあります。

参加料は200円です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:旅行】東京スカイツリーを見てきました

2010-04-05 | 音楽
2012年から始まる地上波デジタル放送用に作られている第2東京タワー「東京スカイツリー」の建設現場へ行ってきました。

「東京スカイツリー:Wikipedia」によると:
高さ:634m
住所:東京都墨田区押上1丁目1-13(地図へリンク)
完成予定:2012年春
2011年完成時点で、自立式鉄塔としてはキエフテレビタワー(ウクライナ)の385mを上回る世界第1位。
自立式建築物としては広州テレビ・観光塔(建設中)の610mを上回り、ブルジュ・ハリファの828mに次ぐ世界第2位となる予定。


北東側から見た景色


建設現場


南西側から見た景色


業平駅ホームからの景色


壁に貼られた完成予想図

建設途中の日曜でもかなりの見物人が来ていたので、2012年春に完成すれば東京一の観光名所になると思います。

ちなみに:
先月、「電波利権」池田信夫 (著)を読みました。
この本によると2012年にアナログ放送を止め地上波デジタル放送に移行するメリットはほとんど無いそうです。利権を持っている一部の政治家と官僚が初めてしまった壮大な事業なのだそうです。
「電波利権」池田信夫 (著)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加