ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

明けましておめでとうございます

2018-01-02 | その他
コメント

[テニスと無関係:失敗談]見積額6万円の引越しを15千円に節約成功!でも、漫画みたいなオチが・・・

2017-04-19 | その他
このブログサービス「gooブログ」で『引越しして失敗したことは?』を募集してたので私も参加してみました!

私の失敗談は、
「見積額60,000円の引越しを15,000円に節約成功!でも最後の最後で漫画のようなオチが待ってました。」

私、実家が運送業で盆と正月が繁忙期!
その為、夏休み・冬休みはともに毎日のように荷物運びに借り出されていた少年時代。

その経験からか、箱詰め・トラック積込・荷降ろし・搬入は、プロ並かそれ以上の腕前と自負しています!


で、本題。
私の失敗談は東京で1人暮らしをしてた時のこと。

会社から徒歩1分、でもビルに囲まれ昼間でも薄暗い部屋が嫌で、荒川河川敷近くの日当たりの良い場所に引越しすることにしました。

荷物の体積は、軽トラ1台分くらい。

「きっと2,3万円かな・・」と思いながら、引越専門業者に見積もり依頼すると超ビックリプライスで60,000円!


「えええ~、なんでそんなに高いの!
軽トラ1台とドライバー1名が2時間手伝ってもらって2万円が原価だろう・・・
プラス4万円は儲けすぎでは?
どこかに時給1万円で2時間だけ手伝ってくれる運転手いないかな?」

と思いながら仕事していると、会社に”いつもの赤帽”さんが来た!
「コンピューターのお届けです。ここにサイン下さい」

あぁ居た、この人だ!


”いつもの赤帽”さんに事情を話すと、不安そうでしたが承諾してくれ、いざ引越!

私が実行した、自称プロ並の段取りがこんな感じ・・・・
トラックの荷台を、ブロックが立体的に並ぶルービック・キューブ風にイメージするのが私流!

1:箱詰め

洋服・タオル・カーテンなどの布製のものをクッションにして壊れ物を梱包。
可能なかぎり箱数を抑える。

2(重要):運び出し事前準備

箱を体積と重さ別で3分類し、運び出すドアから近い順に、重い箱・中位の箱・軽い箱を数ケースずつ交互に並べる。

3:トラック積込

積み込む箱は、まず重い箱、その上に中サイズ、そしてその上に軽い箱と3~4段ずつ重ねる!
これをトラック荷台、奥から手前へ繰返すことでデッドスペース(=無駄な空間)を最小化し、積載効率を最大化した積込を目指す。

積み終わりは、段ボールが荷台でルービック・キューブのブロックのように立体的に並んでるのが理想。

箱を事前に3種類に分別し交互に並べてあるので、運び出した順に積み込めば自然に積載効率が最大化されるよう段取り済み!

4:そして、荷降ろし・搬入

今回の失敗は、この作業を軽んじた為に起きました!

新しい部屋へ、取り合えず箱を手早く放り込む。
赤帽さんに手伝ってもらう時間の最短化が最優先。


で、その結果は、今回の私の机上の段取りが全て大成功!
1時間半で引越し完了!

”いつもの赤帽”さんが
「こんな早く終わるなんて信じられない!15,000円でいいよ!」
と頼みもしないのに5000円値引きしてくれました!


彼を見送りながら、僕はニヤニヤしながらひとり言

「俺って、物流の天才かも!
単身引越し作業がオリンピック競技になれば、俺、向かうとこ敵なし!」
と自画自賛。


ここまでが、僕の自慢話!

で、ここから先がオチの部分・・・・・・・・
部屋に戻り1分も経たないうちに悲劇が起きたんです!

玄関は箱だらけで部屋に入るのも一苦労!

いきなり足元の箱にけつまずきヨロメイて玄関横にある下駄箱の上に置いてあった箱に触れた。
この弾みで、その箱が落下!

”プシュ~~~~~”と音がし、次の瞬間、玄関が真っ白にホワイトアウト!

えええ~、何が起きたの!
「俺って、引越しの天才」とひとり言いったのが神の逆鱗に触れたの!?


実際に起きたことは、落下した箱が下駄箱横に置かれた消化器レバーに直撃し消化器が噴射!
その結果、玄関と廊下が消火剤で真っ白!

この粉、水を弾く特殊な薬品で、濡れた雑巾では拭き取れないんです!

「俺って天才」言ってた男が、数分後に大馬鹿モノの道化。
引越し初日は、一晩中、消火剤の拭き掃除を泣きながらしました。

今、思えば笑える失敗談です!


これ以来、私の座右の銘は「常に謙虚」
コメント

【テニスと無関係】めざせ忘年会の人気者!

2017-03-19 | その他
テレビを見なくなり暇つぶしはYouTube検索ばかりしてる私。

昨日、見つけたのが下の動画!

子供の頃から知りたかった「空中からカードが出てくる」謎がやっと解けました。

早速、今日トランプを買って練習開始。

今年も残すところあと9ヶ月!

年末までに習得し、忘年会で披露できるかな?

【種明かし】トランプが消えるマジック! 【超かっこいい!】 magic trick revealed


【種明かし】空中からトランプが大量に出現!【ミリオンカードファン出し】 magic trick revealed


【種明かし】瞬間カードチェンジ!【かっこいい!】 magic trick revealed


【種明かし】4枚のコインが1ヶ所に瞬間移動!【コインマトリックス】 magic trick revealed


それにしてもマジシャンがネットで種明かしして大丈夫?

まぁこの人、オーラは無くトークもいまふたつ。
テレビ・舞台で稼げないので「種明かし」ユーチューバーになったのかな?

確か1クリック0.1円。

20万回視聴で2万円☓動画十数本の稼ぎで暮らせるんだろうか?
この額で種明かししちゃったらジリ貧では?

何より他のマジシャンが、とても迷惑してると思います。
コメント

【テニスと無関係:年始の挨拶に】この写真、来年の年賀状に使えるかも・・・

2016-05-15 | その他
Googleプラスに、興味深い写真が投稿されていたのでご紹介。

それがこれ!
宇宙飛行士Scott KellyさんがISS(国際宇宙ステーション)から撮った富士山です!

写真をクリックするとオリジナルの投稿が表示されます。


私は年賀状を書く習慣がありませんが、毎年書いてる人なら、この写真来年の年賀状に使えるのでは?

年賀状裏に、この写真を全面印刷。
そして小さくメッセージ

「この年賀状を見たら振り向いて!
初日の出は、あなたの後頭部ぐらいに位置してます」

初笑ジョークとして使えないかな
コメント

【テニスと無関係:本】「完全なる証明」がオススメ

2016-04-26 | その他
みなさん、ゴールデンウィーク中はいろんなところへ遊びに行ったんでしょうね!?
貧乏暇なしの私はGWもずっと仕事だったので、遊びに行けず、その代わりに本「完全なる証明」を読みました。

この本、なかなかおもしろいのでオススメです。

内容は、天才数学者ペリルマン博士が今世紀中に解くのは不可能だと思われた数学の難問「ポアンカレ予想」を解いた話。

私はトンガッた人が大好き!
あらゆることに不器用だけど、得意な1つのことだけは誰よりも優れてる人!

その究極的な存在(=私のヒーロー)が、ペリルマン博士なんです!

完全なる証明


彼は、多くの数学者がチャレンジするも100年間解くことが出来なかった数学界の超難問「ポアンカレ予想」を解いた人物。

話題になったのは、この難問を解けた人に1億円の賞金が賭けられてたこと!

ペリルマン博士は、この問題を解くために8年間だれとも合わず世捨て人となり数式と格闘・・・・・・・・・・・・・
そして、最後にこの難問を解いたんです!

でも1億円の賞金の受け取りを拒否したことで世界的注目を浴びました!

メディアでは、「1億円の受け取りを拒否する気難しい変人・奇人」として取り上げられてます。

この本は、「ペリルマン博士はどんな人?」「彼はなぜ1億円を拒否したの?」について書かれています。

アインシュタイン、ニュートンと並ぶ歴史に名を残すはずの天才が奇人扱いされてることに納得できない私、その理由を知りたくてこの本を読みました。

で感想ですが、「神の数式」を解いた人間に取っては、名誉・賞金って無意味な存在みたいです!

もしかしてペリルマン博士は、「神の数式」との格闘中に、超天才にしか出会えない本物の神の一部を見たのかも・・・・・

昔読んだ青色発光ダイオードを開発した中村修二さんの本を思い出しましたが、やっぱ天才技術者と歴史に名を残す超天才数学者の話では、研究話の重みが違いますね・・・・・・(どちらの本も面白かったです)

まぁ、青色発光ダイオードは世の中の役にたってますが、宇宙の形を数学的に定義してもすぐには私達の生活には関係しないのが残念。

もっと多くの人にペリルマン博士の偉業を知ってもらいたいです!
奇人扱いするのを止めるべきです!

「宇宙の形を知る」 ポアンカレ予想に挑んだ天才達


【ポアンカレ予想】 グリゴリー・ペレルマン博士の現在
コメント

明けましておめでとうございます

2016-01-01 | その他
今年もよろしくお願いします。
2016年は試合中、牛にならないよう練習に励みます。



正月っぽい音楽を一緒に貼りました。

Japanese Koto 春の海/Haru no Umi (Spring Sea) Composer/作曲者 Michio Miyagi/宮城道雄


Japanese Koto さくら変奏曲/Sakura hensokyoku(Theme and Variations on the Sakura Melody)


2001 A Space Odyssey Opening in 1080 HD


Bach - Fugue in G minor BWV 578


J.S.Bach-Toccata e Fuga BWV 565-Karl Richter


JORGE DONN - Bolero de Ravel


Land of Hope and Glory - Last Night of the Proms 09


ピアノ協奏曲第1番(チャイコフスキー)


Beethoven - 5th Piano Concerto 'Emperor' (Zimerman, Bernstein, Wiener Philharmoniker)


06 組曲(惑星)より(木星ジュピター)
コメント

【テニスと無関係:エンタメ】市川染五郎「鯉つかみ」ラスベガス公演

2015-09-20 | その他
市川染五郎「鯉つかみ」ラスベガス公演の記事を雑誌で読んだのでYouTube検索してみました。

個人的な感想は、日本の古典エンターテイメント「歌舞伎」が、眠らないバクチの町ラスベガスで演じられてる映像に少々違和感を感じます。

舞台の設置場所は、ホテル ベラージオ「Hotel Bellagio」前に作られたコンピュータ制御の噴水ショーが毎晩行われている人工池の上。
それなりド派手なショーだと思いますが、何もかもが浮世離れしたラスベガスで行うショーとしては地味では?

ベラージオの噴水の前は大通りに面した歩道。
きっと、歌舞伎役者の動きが見えるのは最前列、プラスその後ろ2、3列目までだと思います。

それより後方の観光客は、前の見物客の背中と噴水の上部、そして歌舞伎ミュージックだけしか体感できなかったはず!

私、ラスベガスへ数回行き、あそこらへんをウロウロ。
通りで突然始まるショーを何度も見ましたが、小柄な日本人は体のデカい西洋人に挟まれると視界をふさがれ何も見えないことがしょっちゅうでした!

もうちょっと、古典歌舞伎に囚われないワイヤーで役者を釣り上げステージ上空を所狭しと飛び回るようなアイドルコンサート風演出を多用した方が良かったのでは?

Ichikawa Somegoro Kabuki Spectacle @ Fountains of Bellagio FULL SHOW


市川染五郎「鯉つかみ」+パナソニック プロジェクション in ラスベガス


Kabuki Spectacle Premieres at the Bellagio Fountains, Las Vegas - Unravel Travel TV


ちなみに私、歌舞伎の知識はゼロ。
だから目線は外国人観光客と同じです。
このラスベガス公演、筋が分からず、動きも単調で、途中眠くなってしまいました。
これって、僕だけ?
コメント

【テニスと無関係:手品】彼のマジックは何度見てもスゴイ

2015-02-16 | その他
iPhoneのアイコンを取り出し、音楽を再生するマジックがスゴイ!
どうやってんだ?

事前に、あの子のiPhoneにアイコンの表示・非表示をコントロールできるアプリをインストールしておいたとしか考えられない!?

従来の指先をモゾモゾする手品とは違うIT連動マジックが斬新で今風です!

後半のお札が変わっていくマジックもスゴイ!
そして最後は、いつものフランスパンマジック
今回はフランスパンではなくバラです。

Yif Magic快速變換各國鈔票[官方HD] Multiple BillChanges



次のグリーンピースが動きだすマジックも不思議。
どんな仕組みなんだろう?
磁力なの、それとも見えない糸なのかな?

Yif Magic熱炒店驚現"碟仙" [官方HD] Mind Reading


フォークが勝手に曲がるマジックも不思議・・・・
Yif Magic意念金屬彎曲 [官方HD] Metal Bending


最後は、水がワインに!
Yif Magic水變酒 [官方HD] Water to Wine
コメント

謹賀新年

2015-01-01 | その他
メンバーの皆さんへ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

下は、YouTuneで見つけた年末年始の花火大会の様子です。
毎年、ドバイ、台湾、そしてロンドンの花火はすごく大規模で見応えがあります。

【ドバイ】 Dubai New Year 2015 fireworks in full


【台湾】Taipei 101, Taiwan 2015 New Years Fireworks Show HD 台北101跨年煙火 完美版


【香港】Hong Kong bursts in spectacular New Year 2015 fireworks


【ロンドン】London Fireworks 2015 - New Year's Eve Fireworks - BBC One


【パリ、エッフェル塔】Eiffel Tower, Paris - 2015 New Years Fireworks Show


ちょっと地味ですがロシアもありました

【モスクワ】Moscow, Russia 2015 New Years Fireworks Show HD Official
コメント

【飲み会】「ラブ親睦会2014」を6月28日(土)18時くらいからします

2014-06-16 | その他

「4人集まれば飲みますか?」とコメントに書いたところ、
行く気満々で声をかけてきたメンバーが居たので正式に参加者を募ります。


日付:2014年6月28日(土)18時ごろ

場所:ポモドール(通称:カッパ)
※まだ予約していません。参加人数が決まったら私が電話します。
 予約出来ない可能性もあるので、その時は別の店になるかも!

場所:55号バイパスから北の脇海水浴場へ向かう横道に曲がった直ぐ。
JR見能林駅から歩いて15分くらい
[Googleストリートビューならここ]
緯度 33度54分5.328秒(33.90148), 経度 134度40分36.718秒(134.676866)

予算:1人3000~5000円くらいかな?お酒の量でもう少し掛かるかも。

目的:
テニスコートでは見せない各メンバーの1面を、酒を飲ませて表に出させる為の会です。
一人ハーフボトルくらいワインを飲んでワイワイ出来ればと思います。
ちなみに私、表も裏も無く、酔ってもキャラは変わりません。
常に、ブラックユーモアでヒンシュクを買い、回りくどいジョークで失笑されます。

注意事項:
これはラブテニスサークルの親睦会です。
ラブの練習に参加したことのない知人などを呼ぶのはNGです。

参加方法:参加希望の方はこの記事のコメントに書き込んでください。

名前欄に、個人が特定できるキーワード。 例えばニックネーム
タイトル欄に、「参加します」
コメント欄に、要望があれば書いてください。

申込期限:2014年6月15日16時


参加者が4人以上集まれば私がカッパに電話します。



今回はプロのシェフがやってるお店です。
前回のようなことは起きないと思います。
生まれて初めてでした、いくら待っても料理が出てこず「ヒモジイ、ヒモジイ」と店内で連呼したのは・・・(思い出したくもない)
コメント (3)