ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

2016年9月24日日(土)は休み

2016-09-18 | テニス関連
毎月最終土曜日は休み。
今月の休みは2016年9月24日(土)です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月17日(土)は羽ノ浦コートで9:00~12:00

2016-09-18 | 羽ノ浦コート
2016年9月17日(土)は羽ノ浦コートで9:00~12:00

スポーツの秋です!
夏の間、クーラーの効いた部屋で冬眠していたメンバーのみなさん、目覚めの季節が来ました。
コートに来てください
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

★2016年9月10日(土)は桑野南部コートで13:00~17:00

2016-09-18 | 桑野コート
2016年9月10日(土)は桑野南部コートで13:00~17:00

スポーツの秋です!
夏の間、クーラーの効いた部屋で冬眠していたメンバーのみなさん、目覚めの季節が来ました。
コートに来てください
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月3日(土)は羽ノ浦コートで9:00~12:00

2016-09-18 | 羽ノ浦コート
2016年9月3日(土)は、羽ノ浦コートで9:00~12:00

スポーツの秋です!

夏の間、クーラーの効いた部屋で冬眠していたメンバーのみなさん、目覚めの季節が来ました。
コートに来てください
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:電脳】PhotoSphereハンドメイドスマホスタンド

2016-09-18 | 電脳
今日の練習中、kayorinさんから「ハンドメイドPhotoSphere雲台の作り方」を聞かれたので、私が参考にした2つのビデオを貼ります。

これを見て、コーナンで材料を買って自作スマホスタンドを作りました。

私は金属加工も木材加工も出来ないので、自作スタンドはとても貧僧!
でもまぁ、取り敢えずビデオで目指している「視点ギャップ最小化での撮影」は一応出来ています(きっと)

Extremely affordable panorama head for taking photo spheres with an Android smartphone (Nexus)


Photo Sphere Smartphone Rig


それにしてもkayorinさんが買ってた自立型一脚がすごく良い
と言うか、「2000円プラスしてあれを買っとくべきだった!」と、この2年間後悔し続けていたのを買っててショックでした・・・・


最後に、テニスボールを使ったスマホスタンドを考えてる人もいます!

Poor Man's Tennis Ball Photosphere Helper
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:電脳】新NEXUS2016が10月4日発表!でもNexusブランドでは無くPIXCLに・・・

2016-09-18 | 電脳
いよいよ10月4日(米国西海岸時間)、待ち続けた2016年版Nexus端末が発表されるそうです!
ついでに4K対応のChromecastも同時発表!

残念ながら、ネットの噂ではNexusブランドは廃止。
今年のモデルは、Pixelブランドで発売されるそうです。

2013年に買った、白ロムスマホ「GALAXY」とNexus7(2013)が僕の愛機!

両端末とも、かなりお疲れぎみ・・・・
バッテリーパックは劣化し、満充電しても半日しか保ちません。

その上、Androidのバージョンアップは保証対象外となり、スマホは5.0、タブレットは6.0でアップグレードは止っちゃいました!

んんん~、3年ぶりに最新鋭スマホとタブレットを買っちゃおうかな!

取り合えずは10月4日の発表を見てから...

1番気になるのが日本価格。
去年googleは、米国価格4.5万円の2015年モデルNexus5Xを、日本で6万円で売り出しました。(ちなみにdocomo価格は9万円!)

僕はこの内外価格差に納得出来ず、一度予約したNexus5Xをキャンセルしました。

2016年モデルは、去年のボッタクリプライスみたいなことは止めて欲しいものです。

とにかく発表会に、ワクワク!




とか言いながら、今1番気になってっるのは値崩れしてる旧モデルNexus5Xかも....

最新Android7.1も動くし、次の8もバージョンアップ保障対象のはず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:祭り】10月1日、2日は阿南市橘町「喧嘩だんじり祭り」

2016-09-18 | エリア情報
私は徳島県阿南市橘町生まれ。
この町には、毎年10月1日・2日に開催されるとっても荒っぽい祭りが有ります。

今年は、丁度週末の土日と重なるので興味の有る方は見に行かれては?

この祭りは、通称「喧嘩だんじり祭り」と呼ばれ、かなり荒っぽいです!

よそ見しながらぼ~っと歩いていると、大ケガをする可能性が有ります。
救急車で運ばれることになった場合は自己責任!

実際、毎年けが人が出てます。


町を「先組」「西組」「中組」「東組」の4エリアに分け、各エリアの木製だんじり(=2トントラックサイズ)を、夜通し延々とぶつけ合うんです!

初めてなら、だんじりのぶつかり合う時の迫力は、一見の価値有り!

ただ勢い余ってコントロールを失い、だんじりが家の瓦や電信柱を壊すことが有るんです。
見物の際は、「もし自分の方にだんじりが突進して来た場合、どう逃げるか?」を常に考えながら行動することをオススメします。

喧嘩 だんじり 橘 海正八幡神社例祭 秋祭り


平成27年 徳島阿南 橘 喧嘩だんじり 西組vs先組 海正八幡神社祭礼 2015/10/01(木)


だんじり責任者が同僚なので、屋根に乗せてもらった映像がこれ!
凄まじい衝撃で肩を脱臼しました

2011年10月1日橘町喧嘩だんじり祭り


翌年、もっと迫力のある映像を撮ろうと再チャレンジ!
でも、衝突の衝撃でスマホがどこかへ吹っ飛び撮影出来ず・・・
その後、GPS情報を手がかりに、僕のスマホをネコババした奴を追いかけるハメになり散々でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:エリア情報】9月25日は徳島県松茂「徳島航空基地隊祭り」

2016-09-18 | エリア情報
9月25日は徳島県松茂「徳島航空基地隊祭り」みたいです!

飛行機に興味が有る方は行かれては?

または、「戦闘地域には絶対行かない平和を愛する自衛隊の1日/356日」を見物しに行くのも納税者として意味あることだと思います。




自衛隊のお祭りに見応えのある機体が登場することは期待薄ですが、行ったことのない方ならそれなりに楽しめるのでオススメします。

何もないだだっ広い滑走路に立つだけで、別世界に行った気がしますよ


ちなみに私、飛行機が大好きで20代の頃は、米軍戦闘機を見に何度かアメリカ空軍のお祭りに行ったことがあります。

下は、その時の写真。

冷戦時代は存在自体がトップシークレットだった世界最速の偵察機「SR-71」


fly-by-wireで飛ぶ初代ステルス戦闘機「ロッキード A-117」


ノースロップ製ステルス爆撃機「B2」
この時はまだ一部軍事機密で、写真撮影は離れた前方からのみ許されました。


余談ですが、今絶対見たい機種はF-35ですよね!
F-35を見に、またアメリカ軍祭りに行きたいな・・・・・・



最後にステーキの話

東京で働いてたときにビリヤード場でたまたま知り合った奴が防衛大学の学生でした。
彼に懇願(=彼のIDを利用)して横須賀の米軍機に晩御飯を食べに行ったことがあります!

日本ですが、米軍基地はアメリカの領土。
米軍基地内で体験したことは、私たちの税金(=思いやり予算)で夜な夜な行われている、生演奏のJAZZを聞きながらのブ厚いステーキディナーでした。

あのステーキが超美味かった・・・・・・・・

日本の納税者は食べられない、本州に存在する軍事機密で守られているステーキハウスの格安「激ウマ絶品ステーキ」(+JAZZ生演奏付き)ってどう思います?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加