ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/中村修二さんがノーベル賞受賞

2014-09-13 | ニュース
中村修二さんがノーベル物理学賞を受賞します!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

以前、中村修二さんが
「ノーベル賞を受賞する科学者は基礎研究分野が主。僕は応用研究分野だから無理だ」
と言ってました。

でも、ノーベル委員会は中村さんの功績を認めノーベル賞受賞が決まりました。
徳島県にとって、阿南市にとって、これ以上のビッグニュースは無いと思います。

工事中の新(贅沢すぎる)市役所工事現場の足場に「おめでとうプロフェッサー中村修二さん」の横断幕をかけて市をあげてお祝いしょうよ!

新しい市の記念日にしては?

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

Announcement of the Nobel Prize in Physics 2014


国道55号線旧道を「中村修二通り」と改名するよう署名運動を始めましょう!

メンフィスの「プレスリー通り」のパクリです。
日本人の僕は「プレスリー通り」と書いた道路標識と2ショット写真が撮りたくてメンフィスへ旅行したことがあります。

同様に、「中村修二通り」の道路標識と2ショットを撮る為に、世界中の暇な人たちが大勢、徳島県南に観光客として訪れるようになるはずです。


まぁ、とにかく、めでたい・めでたい!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

私、中村修二ファンなんです。
彼の本を数冊読んで感動。
彼無しに、青色LEDの商品化は絶対に無理だったと確信しています。

なにせ、とにかく\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

最後にもう一度、\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

それでも言い足りないので、\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:電脳】110番を何度も繰返ししたことあります?

2014-09-13 | 電脳
私は、この2日間で何度も110番通報しました。
もちろん、生れてはじめてです。

理由は以下の通り。

地元で祭りがあり、同僚が開催関係者だったので仕事帰りに見物に行きました。
そこで不覚にもNexsu7(タブレット)を紛失。(本当はもっとちょっと複雑)

慌ててスマホを取り出し登録端末を探せるアプリ「Googleデバイスマネージャー」を実行。

ほっひと息、Nexsu7の位置が半径3mくらいの円で地図上に出てる!
この地図があれば意外と早く見つかるかも

しかし、あれ変だぞ

落としたのはここらへん。
でも、Nexus7に近づくと、地図上の円が遠ざかって行く!


怪しい動き
もしかして、拾った奴は猫糞を企んでるのか?


彼はきっと、スマホの地図を見ながらキョロキョロしてる私の存在に気付き遠ざかろうとしているように見える。

しばらくすると、僕のNexsu7は狭い裏路地を北へ移動している。
私も地図を見ながら追跡。

そんなことを半時間続けた末に、完全に電源を切られたのか地図上からNexsu7が消えました

そこで交番へ行き、このことを通報。
「拾った人が警察へ届けるつもりなら、裏通りをウロウロするはずがない。これは明らかに遺失物横領罪ではないか?」とお巡りさんへ直訴

横領とまでは断定できないと言われ、取り合えず「紛失物届」を書き夜10時過ぎに帰宅。

晩飯を食べながら「Googleデバイスマネージャー」を実行すると消えていたNexsu7が地図上に現れた!
拾った奴が、電源を入れてログインパスワードを破ろうとしてるのかな?
そして数分後、電源が切られまた地図から消えた!

「Googleデバイスマネージャー」を見ていると2、30分毎に短い時間だけ地図に現れた。

その度に110番通報。

「僕のタブレットがこの周辺にあるんだけど探してくれないか?
明らかに動きがおかしい。落とし物を交番に届ける経路ではない。」


最初は話を聞いてくれたお巡りさんも、何度目かの電話で怒りだした。
「あなたね、警察はあなたの落とし物を探す以外にもたくさんの仕事があるんですよ」

ガーん、怒られた
その夜は、お巡りさんにも見放され打つ手がなくなり睡眠。

翌朝、6時に「Googleデバイスマネージャー」を動かすとNexsu7が地図に現れてる!
慌てて車に乗りその場所へ直行。
出勤前の40分間、探し回ったが見つからない

耳をすまし着信音を何度か鳴らしたが聞こえない。
鳴ったと同時に電源ボタンを押されているのかな?

そして電源を切られたのか、また地図から消えてしまった。

そこで時間切れで会社へ出勤。

仕事をしながらも、ちらっと「Googleデバイスマネージャー」を覗くと9時半過ぎにまた地図に表れた!

昨夜は怒られたが、ダメ元でまた110番。
「僕のタブレットがこの家の裏庭付近にあるから探してくれないか?」と頼んでみた。

お巡りさんは、やるともやらないとも言わず「分かりました」と言って電話を切られた。

やれやれ仕方ないか、昼休みにこの家に自分で乗り込むしかないか・・・
護身用にバットを持って行った方がイイのかな?


そして、この話の結末。

昼休みになりNexsu7の最終位置を確認し、その家に乗り込もうと「Googleデバイスマネージャー」を起動すると・・・・

あれ、変だ!
Nexsu7の位置が今いる会社を示してる!


探す機種を間違えて手元にあるスマホにしてるのかと思ったが、やっぱり検索対象機はNexsu7!

どういう事か理解できないまま振り向くと、祭り関係者で休んでいるはずの同僚が僕のNexsu7を持って事務所に入ってきた

「屋根から落ちてきた落とし物として届けられた」とのこと!?

昨夜、逃げるように裏通りへ向かい、それを追いかけた私としては納得できない話。
しかし、まぁ無事に戻ってきたのでこれ以上の詮索は止めた方がいいのかな・・・・・

直ぐに最後の110番通報。
Nexsu7が見つかったので紛失届は撤回しますと伝えました。

事務所に居た別の同僚が笑いながら私にこう言いました。
「一番、ほっとしてるのはお巡りさんかもよ?
何度も何度も電話をかけてくる暇人が居なったから」


それにしても時代が変わりましたね!
動き回る落とし物の位置が手元の地図に表れ、自分で追いかけられる時代が来たんですよ!
次に必要になるのは、拾い主の家に乗り込む時に使う護身用ツールかもしれません。

個人的な無く物に対して、お巡りさんの協力は期待薄です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:電脳】次期Windows「Windows10」プレビューが公開されました

2014-09-13 | 電脳
[速報:次のウィンドウズは『Windows 10』、マイクロソフトがプレビュー公開。2015年リリース]

次期Windows「Windows10」のプレビュー版が公開されたそうです。

公開されたプレビューを、IT関係者に使ってもらい、そこで見つかった不具合を直しながら完成度を高めていきます。

正式版が発売されるのは来年後半になるのかな?

今使ってるWindows8が超使い難いので、早く正式版「Windows10」を発売して欲しいです。

Introducing Windows 10 - the best Windows yet


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:ニュース】御嶽山噴火のYouTubeビデオを貼りました

2014-09-13 | ニュース
御嶽山で噴火に巻き込まれた方が撮影したビデオがYouTubeにあったので貼りました。

すごい映像ですね、これが映画ではなく現実に起きたなんて!

御嶽山 大噴火!


ちなみに、すべての出来事を昔見た映画と重ねてしまう私。
このニュースで、真っ先に浮かんだのが映画「ダンテズ・ピーク (1997)」

[ダンテズ・ピーク (1997)--Yahoo映画]

噴火で小さな町が壊滅するパニック映画です。
主演は007ジェームズボンド役で有名なピアース・ブロスナン。
ヒロインは、ターミネーターシリーズでサラコナー役だったリンダ・ハミルトンです。

実際の映像には敵いませんが、CGで作られた噴火がそれなりにリアルで面白い映画だと思います。
この週末、レンタルしてはいかがでしょうか?

Dantes Peak Trailer

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:音楽】12月にフジ子・ヘミングのコンサート

2014-09-13 | 音楽
[フジコ・ヘミング&スロヴァキア国立放送交響楽団(平成26年12月7日)--アスティ徳島]

12月にフジ子・ヘミングさんのコンサートが徳島で開催されるそうです。

知ってました?

徳島のニュースをあまり検索しないので不覚にもまったく知りませんでした。

私、死ぬまでにフジ子・ヘミングとデイヴィッド・ヘルフゴットの生演奏を絶対聴きたいと思ってたんです。

チケットまだ買えるのかな?
どこで買えるのかな?
高くてもいいから一番いい席取れないかな?

動き出すのが遅すぎたかも・・・・

Ingrid Fujiko Hemming - La Campanella


フジ子・ヘミング~ノクターン第2番/ショパン


フジ子・ヘミング~「革命」「木枯らし」


フジコ~あるピアニストの軌跡   3.flv


フジコ~あるピアニストの軌跡   5.flv


[フジ子・ヘミング--Wikipedia]
[フジ子・ヘミングの名言]

[デイヴィッド・ヘルフゴット--Wikipedia]

天才ピアニストとして世界で活躍できる素質があったのに聴力を失いチャンスを逃してしまった不運な音楽家。

きっと、佐村河内守は彼女の半生を参考に”聴力の無い天才作曲家”キャラを考えたのでは?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:電脳】iPhone6plusをズボンのポケットに入れてると曲がるそうです

2014-09-13 | 電脳
発売されたばかりのiPhone6plus(=5.5インチ液晶のデカい方)をズボンのポケットに入れてたらボディが曲がったとネットで話題になってるそうです。

で、下のビデオは、それを確かめる映像。
要は、指で力を込めると曲がるか試しています。

確かに曲がっています!

iPhone 6 Plus Bend Test


相変わらず、Apple社はルックス最優先みたいですね!
見た目重視のあまり、薄く作り過ぎて強度不足になってしまったようです。

そういえば初代iPod nanoで似たクレーム騒ぎがありました。
極薄の初代iPod nanoをポケットに入れたままで生活すると、知らないうちに掛かるちょっとした力で液晶パネルが割れ、大勢の人がネットで騒いでいました。

ちなみに私も割れ、リコールに出し無料修理してもらいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:風刺ビデオ】未来の車社会

2014-09-13 | 映画・映像etc
ネット内で話題の未来の車社会をテーマにしたビデオを貼ってみました。

いかがでしょうか。
それっぽくて笑えるでしょう?

スバルの衝突防止装置「アイサイト」がヒット。
それに追随し、自動車メーカ各社から似た技術を搭載した車が次々発売されています。

このビデオは、
「きっと未来は、どんな時にも絶対に人にも別の自動車にも衝突しない夢の車社会が訪れるかもね!」をテーマにしたシニカルな演出のビデオです。

Rush Hour by Fernando Livschitz


絵の雰囲気は、近未来映画「ガタカ(1997)」や「未来世紀ブラジル (1985)」的で、あえてレトロ風に作られています。

映画「ガタカ」は私のおススメ映画。
見てない人は是非見てください。

[「ガタカ」---Yahoo映画]

あらすじはマニアック:

遺伝子操作により管理された近未来。宇宙飛行士を夢見る青年ビンセントは、劣性の遺伝子のため希望の無い生活を送っていた。
そんなある日、ビンセントは闇業者の手配により、事故により身障者となった優秀な遺伝子をもつ元エリート、ジェロームに成りすます偽装の契約を結ぶ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:電脳】iPhone6の実機を見に行きました・・・

2014-09-13 | 電脳
9月19日発売のiPhone6とiPhone6plusをドコモショップへ見に行きました。

iPhone6の実機を見た人は何人いますか?

どう思いました?

個人的な感想としては思った以上にDラインがダサい!

ジョブズがこだわり続けていた”かっこいい”オーラが消えた製品でした。
金属で覆われ筐体で、電波を安定的に捕まえるための樹脂のラインだそうですが、すごくダサい!

特にゴールドで目立ちすぎてる!
艶のあるゴールドボディに樹脂製の白線。
まるで「未完成状態。今からここにペンキを塗るのでマスキングテープを貼っときます」状態のまま出荷されてしまったように見える。

天才デザイナーでApple社上級副社長:ジョナサン・アイブが、Dラインのまま製品化したなんて信じられない!
もうちょっとカッチョイイ、デザインの処理があったのでは?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:電脳】iPhone6のDラインがダサい

2014-09-13 | 電脳
出るぞ出るぞとこの数か月間、ネットで話題になっていたApple社の「iPhone6」が9月11日に正式発表。
発売は9月19日です。
誰か買って、僕にいじらせて

その正式な商品説明映像がApple社からリリースされたので貼ります。

Android好きの私はあまり興味を持ちませんが、「スマホ=iPhone」と思ってるブランド志向の強い多くの日本人は、このビデオを見て「iPhone6欲しい!」と月に向かって叫んでるのでは

Apple - Introducing iPhone 6 and iPhone 6 Plus



ちなみに、半年前からリーク映像にも写っていた裏面上下隅の線(通称:Dライン)は何なんだろうと疑問の思ってました。

何だと思います?



iPhone6は、評価のいい「iPod touch」に似せて、とても綺麗なボディデザインをしてるとニュースサイトに書いていたのに、このDラインがあることでとてもダサく見える。

自分の「iPod touch」の裏面の上下にDラインがあったらと想像すると、やはり変でダサい!

そこで、「あの線は何だ?あの線は消せなかったのか?」でgoogle検索し下のページを見つけました。

[iphone6のDライン処理、どうにもかっこ悪すぎる画像--iPhoneミステリアス]

あのライン、電波が内部に伝わりやすくする為の道なんだそうです!

金属が前面の液晶パネルまで曲線を描いて回りこんでいるiPhone6には電波の流れ道を付けておかないと通信に支障がでるみたいです。

でも、あのライン・・・・・ダサ過ぎと思うんだけどな
天才デザイナー:ジョナサン・アイブが、あのラインを許したのが不思議です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月30日(土)は休みです

2014-09-11 | テニス関連
毎月最終土曜日は休みです。

今月は8月30日(土)が休み。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加