ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

【テニスと無関係:グルメ】おすすめ、500円チキンカレー店!

2016-07-24 | 食いもの
美味そうな新店が出来てたので行ってみました。

値段と味とボリュームのバランスで判断すると、この店はオススメです!

[Chicken curry's--Googleマップ]

外食店がしょっちゅう入居と閉店を繰り返す、店が小さく、駐車場も数台分しか無いテナントに、今度は「500円チキンカレー店」が開店しました!

その店に試しに入ってみると、店員さんはみんなインド人!
と言っても、私はスリランカ人、パキスタン人、バングラデシュ人の見分けは付きません。

メニューは4種類だけで外税価格。
チキンカレー500円
チキンキーマカレー600円
チキンマサラ700円
バターチキン800円



取り合えず500円のチキンカレーをオーダー。



カレーの辛さは、辛い料理が苦手な私が「まったく辛くない。もうちょっと辛いのが欲しい」と思うレベル。
味付けは普通で、量は少なめ!

Lサイズのでかいナンを半分食べたところでカレーが無くなり、しょうがないので、後はナンだけ食べました。

カレーとナンの量のバランスは悪いですが、ワンコイン500円でお腹いっぱいになったので大満足!

コストパフォーマンスは、メチャクチャ高い超お得な店だと思います。

もしかして、今度のテナントさんは永くビジネスが続くかも・・・・・

この店が気に入ったので、全部で4種類のメニューを全て食べる為、後3回通ってみます


ちなみに、レジで「カレーの大盛り出来るの?」と聞くと流暢な日本語で「108円」と言われました。
今度は、カレー大盛りするぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:麺食い】徳島のニューウェーブ麺料理2種類

2016-06-06 | 食いもの
徳島タウン誌に載ってた麺料理2種類を食べに行きました。

「徳島ラーメン」に飽きた人!
こんな変わり麺料理は、いかがでしょうか?

1)阿南市アピカ内のベトナム料理「フォー」

雑誌によると、国際結婚されたベトナム人奥様がショッピングセンター「アピカ」内にベトナム料理の店を出したそうです。

ベトナム戦争中、枯れ葉剤、空爆、白兵戦で生き延びたベトコンのお孫さん世代の料理!?
それなら是非食べてみたいと、生まれて初めて「アピカ」のフードコートで食事をしました。

お店の外観


ビーフフォー700円
味は、初めて食べる異国の味付け!
でも美味かったです!


肉の量は、これくらい・・・(少なすぎ!)
個人的に価格設定が100円高過ぎると感じます。(アピカのテナント料が高額なのかも・・・)
700円出してお腹いっぱいにならないのは徳島県南では割高ですね!

まぁ、でも異文化体験が出来るので、一度は食べてみても損ではないと思います。
味付けが気に入れば、サイゴン旅行とか計画しては?
旅行前は、予習勉強に映画「地獄の黙示録」「プイラトーン」「グッドモーニング, ベトナム 」とか見ると好奇心が倍増するはず!



2)トマトチーズラーメン

板野高校の横に「トマトチーズラーメン」を出すラーメン店が有るとネットで見たので食べに行きました。

下の写真が850円の「トマトチーズラーメン」

ネットの口コミには、「悪くない・美味い」と好評!
本当かな・・・・と、半信半疑で食べてみると・・・・・

あれ、美味いぞ!
大量のプチトマトとチーズの入った超斬新な味付けのラーメン!

と言っても、個人的には「カゴメ ピサトーストソース」をベースにしたようなスープの味・・・・・

まぁ、「ラーメンが好き、そしてイタリア料理も好き」
そんな人なら美味いと感じるのでは・・・・!



ちなみに、
「ラーメン+イタ飯=2以上の味か?」と聞かれれば、2では無いです!

「また食いたいか?」と問われたら、んんんん・・・
普通のラーメン、普通のイタ飯の方が好きです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:グルメ】これ誰の晩ごはん?

2016-04-26 | 食いもの
世はゴールデンウィークなんですね・・・・
私は休み無しで働いているので、GWが有る人が羨ましくてたまりません

ラブメンバーがGWを利用して自宅へ戻り、家族で取った食事風景をハングアウトしてくれたのでご紹介。

場所は、日本の経済活動の総本山、銀座のフレンチレストランです。

全ての料理が美味そう・・・・・・
あああああああ・・・・・食べてみたい

キャー、オマールエビだ、美味そう


フォアグラだ!
ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、僕の大好物。美味そう・・・・・・


これ何?
知識不足で何だか分からない!
でも、美味そう!


「白身魚のパイ包み焼き」も超美味そう!


これが一番気になる!
料理名「蝦夷アワビと赤海老のコンソメゼリー寄せ」
日本料理でいう「煮こごり」かな?

食べてみたいよ・・・・


ちなみにこのレストラン、外食産業でもっとも注目されてるお店「俺のフレンチ」です!

[“俺の株式会社”の事業展開が加速した理由---日経トレンディ]

商売人+食べあるきが趣味の私、以前から「俺のフレンチ」へ行きたかったんですけど・・・・

悔しいながら今回、彼に先越されました・・・・

フランス料理と言えばコースメニューで2時ちかくゆっくり食事を楽しむのが常識。
その為、フレンチレストランはテーブル回転率が悪いので1コースあたりの利益率を上げざる負えない・・・

フレンチレストランのコースだと1人あたり2、3万円が当たり前かな!

そこに目を付けた「俺のフレンチ」の社長は、高級フレンチを立ち食いスタイルで出店したんです!

従来のフレンチとは真逆、立ち食いなので「美味いものをパァパァっと食って、次は二次会へ・・・」的食事

テーブル回転率が数倍上がるので、一品ごとの利益率を下げられる!

この斬新なビジネスモデル、プラス重要なのが一流シェフのヘッドハンティング。

一般的なレストランではコストの制約で出せない料理がたくさんあるそうな!
でも、「俺の」は原価率をあまり考えずに好きな料理を自由に作れる店だと凄腕シェフが転職してくるそうです。

これで好循環が生まれ、美味しい料理を割安で食べられる店だと話題になり毎日行列が出来きる超人気店に!

あらゆる面で勉強になるお店!

あああああああ・・・・・、僕も行ってみたいよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:コーヒー】死ぬまでに1度だけ「コピ・ルアク」を飲んでみたい

2016-03-05 | 食いもの
2012年7月、フォアグラ(=餌を強制的に与え無理やり太らせた肝臓)は、鳥への虐待として米国カリフォルニア州で販売が禁止されたニュースを見てYouTube検索。

見つけたビデオを見ると確かに鴨さん・アヒルさんが可哀想過ぎ
これは紛れも無い虐待です!

んんんん、でも僕フォアグラ好きなんで複雑な気持ち・・・・

Foie Gras


で本題、今月のニューズウィークに似た記事が載ってたのでご紹介。

1杯80ドル(約9,000円)の超高級コーヒー「コピ・ルアク」の生産で動物虐待が行われてるそうです。
その内、フォアグラみたいに販売を禁止する場所が出来るのでは?

[コピ・ルアク--wikipedia]

そもそも「コピ・ルアク」とは、コーヒー畑に忍び込みコーヒーの実を食べたジャコウネコの糞の中にある未消化のコーヒー豆。

出処を知ると飲む気が失くなりますが、ジャコウネコの消化器で2日間発酵された豆は風味が増しとても美味いんだそうです!(本当かな?)

そこで始まったのが「コピ・ルアク」の量産。
畑を歩きまわり糞を拾い集めるのは効率が悪い。
そこで、小さな檻にジャコウネコを閉じ込め、延々とコーヒーの実だけ与え続け、糞させる!

この飼育方法が原因で、多くのジャコウネコがストレスで病気になるか、大量のカフェイン摂取で死んじゃうそうな・・・・

んんんんん、確かにこれも虐待ですよね!

Kopi Luwak: Cruelty in Every Cup


ちなみに下のビデオは、「コピ・ルアク」の正しい生産方法なんだそうです。
糞から集めたコーヒー豆を選別、洗浄、乾燥・・・・とスゴく手間ひまかけて、排泄物を超高級コーヒーに変身させています。(=錬金術)
Authentic Wild Kopi Luwak (Civet Coffee) Process - JPW Coffee


虐待問題があるにしても、僕はコーヒー好きなので、そんなに美味いものなら死ぬまでに1度はコピ・ルアクを飲んでみたいな!

で早速、「コピ・ルアク 通販」でGoogle検索!

下のWEBショップで100g4380円で売ってます!
これが妥当な値段なのか、それともボッタクリ?

そもそも、本物か偽物か?

1杯10gとして10杯分。1杯438円ならそんなに高くないよな・・・・・

偽物が多く流通しているそうなので安すぎるものは気をつけてとコーヒー通のページに書いてました。

買うべきか・買わないでおくか、それが問題だ!

[コピ・ルアク---三木コーヒー]


最後に、肉食の私に「動物虐待は、けしからん」と言う資格は無いと思ってます。
牛も、豚も、鶏も、切り身にされスーパーの陳列台に並ぶまでに、すごく残酷な目に有っているはず。

ジャコウネコ、鴨は可哀想で、牛、豚は同情に値しないなんて変!

「動物虐待は許せん」と言う資格があるのはベジタリアンだけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:食】食品添加物を考える

2016-01-30 | 食いもの
食品添加物について書かれた本「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」を読みましたか?

[「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」安倍 司(著)---amazon]

私は商売柄興味が有ったので読んでみました。

安い醤油の正体は、醤油風味の食品添加物。
安いジュースも、果汁風味の香料と色粉。

読めば読むほど、こんなものを食べ続けて大丈夫なんだろうかと心配になります。

YouTubeで著者:安倍 司さんのビデオを見つけたので貼りました。
とにかく見てください。
いろいろ考えさせられることがいっぱいです。

博士も知らないニッポンのウラ 第20回 「食品のウラ」


でも、まぁ、1800円の本物の醤油と298円の偽醤油が並んで売られていれば298円を買いますよね!

今の時代、本物しか買わないとか言ってたら食費がバカ高くなり過ぎるので非現実的!

もしかして一番幸せなのは、食品添加物てんこ盛りの安くて濃い味付けのファーストフードを絶品グルメと思ったまま死ねることかも・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:グルメ】大阪難波の洋食「自由軒」

2013-11-16 | 食いもの
会社のパソコンが壊れたので観光を兼ねて大阪日本橋の電気街へ程度の良い中古を探しに行きました。
その際、夕食に大阪難波の老舗、洋食「自由軒」で名物カレーを食べました。

[大阪難波 自由軒 難波本店--食べログ]







そういえば、自由軒の取り寄せ「(冷凍)カツサンド」も旨いんですよ
たまたま今、私が数百個単位でそのカツサンドを凍らせているので興味のある方はご連絡ください

ついでに、昼食で行ったのが「食べログ.そば」で高いランキングだった蕎麦屋「御陵院 香雅」
行列に並んでも旨いそばが食べたい方におススメの店です。
座席が8席しかないので必ず半時間以上外待つことになると思います。

[御陵院 香雅--食べログ]


それにしても・・・・
デスクトップパソコンを抱えて大阪から徳島に帰ってくるのはシンドかったです。
以前、市役所で古くなったパソコンの処分方法を聞いたらタダで業者へ引き取らせ、しかも処分料(=税金)まで払っているそうな。
阿南市は、そのパソコンを安倍不況で苦しんでいる地元の納税者に安く譲る知恵は無いんですかね?
税収が増えても、増えた分以上に無駄使いをエスカレートさせ、「まだ足りないんだ」と騒ぎ続けるのが役人の本当の仕事では?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:食】最高のカルボナーラはこのレストラン

2013-05-10 | 食いもの
[ヨーロッパ食堂:厳選の食材で作られる「カルボナーラ」--BS朝日]

BS朝日のグルメ番組「ヨーロッパ食堂」でカルボナーラの特集をしてました。

本物のカルボナーラはベーコンではなく豚の頬肉グアンチャーレを使い、その肉の産地ローマ南東部アリッチャには最高に美味いカルボナーラが食べられるレストラン「オステリア・ラリッチャローラ」があるそうです。
行ってみたいな、食べてみたいな
20代にこの番組を見てたらイタリア旅行を兼ねて食べに行ったかも・・
今は遠すぎて行けないな
どなたかローマ旅行を計画されている人がいたら食べに行って感想をブログに書き込んでください

Osteria L'Aricciarola (トリップアドバイザー提供)
Osteria L'Aricciarola (トリップアドバイザー提供)

[Osteria L'Aricciarola]
[Osteria L'Aricciarola --トリップアドバイザ]
[Google地図]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:お上りさん】東京観光(1/3):寒いうちに「かき氷」

2013-04-07 | 食いもの
自他ともに認める「お上りさん」の私。
1年半ぶりに東京に「お上りさん」しに行きました(1/3)

この旅行でもっとも食べたかったのが「ひみつ堂」のかき氷。

[ひみつ堂--食べログ]

テレビで紹介されていたこの店の「かき氷」
氷は天然氷、シロップは旬の果物を使った季節限定品が売りで、連日大行列ができる繁盛店なんだそうです。
冬のオフシーズンで30分待ち、夏本番になると3時間待ちだとテレビで言ってました!!!
冬の30分は待てても、夏の3時間は待てないので、今回の旅行の必須訪問先にしました。

久しぶりに来た「谷中ぎんざ」、昔勤めてた会社の隣町だったので週一以上で来てたエリア。
今はこんなにたくさんの観光客が来る場所になったんですね!


日曜13時に行くと並んでいるのは10人くらい。
10分強待たされ「相席でOKなら」でテーブルに通されました。


「並んでいる間に注文を決めといて」と今日のメニューを渡され、料金は前払い。


店内はカウンター席10席くらい、奥にテーブルが3つ有る小さなお店。
カウンターの中で、スタッフさんが忙しそうにかき氷を作っていました。


私が頼んだのは「いちごよーぐると700円」
この「かき氷」、とっても美味かった
特に、果肉を潰して作ったイチゴシロップがスゴく美味かったです!!

ちなみに、相席になった人は2013年春限定メニュー「うぐいす桜800円」を注文。
それも美味そうでした・・・




友人から「最大3時間待ち覚悟で食べに行く800円のかき氷!?おまえバカじゃないか!?」と言われましたが、あのイチゴシロップは絶品でした。
夏の3時間は待てないけど、猛吹雪に東京に行くことがあれば、是非また食べに行きたいと思った店でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:食】もうすぐ土用の丑の日、今年のウナギは高そうです。

2012-07-15 | 食いもの
3年連続シラスウナギが不漁で今年の「うなぎ」はすご~くお高いそうです

テレ東「ガイアの夜明け:安くておいしいウナギはどこ?」によると

安いハズの「中国産うなぎ」が1kg3,500円。この値段は去年の倍の価格だそうです

その代わりに輸入したアメリカうなぎが5月の卸価格で1kg2,000円。
番組の中で「日本うなぎのうなぎ重」を2000円で出してる店で
「アメリカうなぎ重」を1300円でテスト販売したところ「脂が少ない」と味が不評

最後に紹介されたのがマダガスカル島で見つけた「モザンビークうなぎ」1kg2500円。
味は、日本うなぎに近くおいしいそうです

ガイアの夜明け 安くておいしいウナギはどこに?


その他、「うなぎ高騰」を扱うテレビニュース2つ:

ウナギの価格高騰が続く中、豪州産ウナギが注目されています。(12/07/07)


うなぎ高騰、「もどき」商品にアフリカ産も


日本人の食へのこだわりってスゴイですね・・・
でも、「無い、無い、無い」と日本人が騒ぎすぎるから、したたかな外国人に足元を見られ必要以上に高く吹っかけられているように見える。

「他にいろいろ美味いものがあるんだから、うなぎが無いなら別のを食べたらいいのに」と思ってるのは私だけ
土用の丑の日に「ハンバーグ定食」とか「とんかつ定食」を食べればいいのでは・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:食】フォアグラは虐待鴨、でなく虐待ガチョウ

2012-06-16 | 食いもの
[フォアグラの強制餌付け禁止、7月1日から実施 加州 --CNNjp]

フォアグラ作りは鳥への虐待だとし、米カリフォルニア州で7月1日から「強制餌付け禁止法」が実施されるそうです。
この法律、強制的に餌をあたえ太らせた脂肪肝(=フォアグラ)の販売することを禁止するもの。

[フランスのご馳走: フォアグラ (Foie gras) ]
[フォアグラ--語源由来辞典]

・語源由来辞典ページによると:
フォアグラの「フォア(foie)」は肝臓、「グラ(gras)」は「太った」「脂肪性の」という意味。

下のニュースビデオは、食通アメリカ人が禁止前にフォアグラ料理を食べようと連日フレンチレストランへ通っている様子です。

Californians Stock Up Ahead Of Foie Gras Ban


フォアグラ作りはガチョウへの虐待なのか?
YouTubeで「フォアグラ作り」を検索。

すると、ムムム、確かに虐待かも・・・

鉄パイプをくわえさせられ強制的に餌を胃へ流し込まれています。
いつも思いますが、人間様が世の中で一番残酷な生物なのかも・・

Foie Gras


Foie gras: the gavage (force-feeding) of a goose.


フォアグラの作り方(ガヴァージュ) フランス・ピレネー地方


まぁ、いろいろ書いていますが、私、フォアグラ好きなんです。
フレンチレストランで高価なフォアグラ料理を食べたことはありません。
旅行先で買ったフォアグラ缶詰を、焼いたフランスパンに塗ってワインのつまみに食べたらとても美味く。
それ以来、ヨーロッパ旅行する知人がいたら缶詰買ってきてとお願いしています。

「ガチョウさんが可哀想!」とか考え始めると、牛、豚、鶏、羊、魚、イカ、エビ、貝・・・と何も食べられなくなる。

ベジタリアンにはなれないし・・・。

私ができることは、肉料理を食べるとき「(命を)いただきます」と感謝の言葉を言い、美味しく完食することくらいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加