ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

【テニスと無関係:電脳】ビットコインの採掘方法

2014-02-14 | ニュース
[株式会社MTGOX]

Mt.Goxが取引を突然止めたことでビットコインが大きなニュースになってますね。
4億7700万ドル(=477億円)相当のビットコインが消えたそうな・・・・

[東京の大手Bitcoin取引所、Mt.Goxが民事再生法申請―85万ユニットが消える--techcrunch]
[最大級の取引所Mt.GOXが閉鎖、Bitcoinは大丈夫なのか? (2/5)]

先日、元日銀マンの大学教授がテレビで下記のような解説をしてました。

「ビットコインは貨幣と言うよりは金に近い。
毎年採掘量が減り続ける為、それに比例して値段が上がってきた。」

この意味分かります?
「仮想通貨を採掘!?毎年採掘量が減る!?」(僕には理解不明)

そこで暇な僕がビットコインの採掘方法をGoogle検索。

主に参考にしたのが下記のページ
[■ビットコインについて素人が思う疑問]
What is Bitcoin?


まず、ビットコインを手に入れるには2つの方法がある。
世界で50か所あるMt.Goxのような怪しい取引所を通し現金で買う。
自分で採掘する!(これが元日銀さんの話)


ビットコインの採掘とは、ブロック(=暗号の塊)をコンピュータで暗号解読して中に埋めてあるコインを掘り出すこと。
2013年には1ブロック25ビットコイン入っていたそうです。

ポイントは、4年ごとにブロックから堀で出せるコインが半減し、かつ採掘の難易度も上がり続けること。
すべてのビットコインの埋蔵量は2100万ビットコインと決まっていて、このままのペースだと2140年には全てが掘りつくされる見通し。
その後は、掘り出したビットコインを流通させて使うそうです。

笑えるのが採掘(=暗号解読)に使うコンピュータ!
市販されてるパソコンでは処理能力が低く時間がかかり、掘り出すコインより電気代の方が高くついてしまい、素人が軽い気持ちで始めることは無理みたい。

ゴールドラッシュに群がる強者はありとあらゆる方法でコンピュータの処理能力を最大化するべく軍拡競争

[Bitcoinマイニングはまさに軍拡競争、素人お断りの現状とは?]

上の記事によると、採掘(=暗号解読)をコンピュータの頭脳CPUではなく、より高速処理が出来る3次元GPUグラフィックボードにさせるように改良。そして、より高速処理を求め複数GPUを並列処理するマルチタスク採掘へ移行。
すると採掘額より電気料金の方が高くつくようになり、一部の採掘者は電気代が10分の1のインドネシアへ引っ越したそうです。

[Bitcoin発掘には、電力だけで毎日15万ドル費されている]

ちなみに、ビットコイン暗号解読専用の採掘コンピューターまで売られています!
下の専用コンピュータは150万円。
液体窒素で、超電導で、専用プロセッサで、超高速計算が出来、かつ消費電力が低いそうな・・・(アホちゃうか!)
[液体窒素生成装置付きBitcoin採掘マシン、Frostbitのお値段は1万5000ドル]

後、暗号解読専用LSI開発中と金を集め、そのまま持ち逃げした詐欺事件も起きてるようです。

[改造バカもMt.Gox使ってました! コイン盗難にもあった!]
[ビットコイン採掘--CryForTheMoon]

とにかく、今回Mt.Goxが無くした(=持ち逃げかも)4億7700万ドル相当のビットコインですが、もともと超怪しい代物みたいです。
テレビのインタビュに答えてた被害者にも同情出来ませんね。
怪しい人が怪しい連中に現金を預け、代わりに怪しいコインをもらい、結局そのコインは木の葉っぱだった・・・・

葉っぱが金に化ける上勝の「いろどり」だけですよね!

この騒ぎをモチーフに映画「人生、いろどり2」を作っては?
監督はもちろんマイケルムーア。
彼の「キャピタリズム~マネーは踊る~」は私の好きな映画なんです。
渋谷が舞台の面白い作品になるはず

マイケル・ムーア監督『キャピタリズム~マネーは踊る~』トレイラー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:電脳】3月1日は「FUSION IP-Phone SMART」通話料無料キャンペーン

2014-02-14 | 電脳
[IP-Phone SMART1日通話料無料キャンペーン]

フュージョンコミュニケーションがやってるIP電話サービス「Fusion IP Phone SMART」が2014年3月1日(土)、1日限定電話料金無料キャンペーンをしますよ。

Fusionを契約してる方、3月1日は無駄に電話をかけまくってみては?


キャンぺーン期間:
2014年3月1日(土) 00時00分00秒 ~ 2014年3月1日(土) 23時59分59秒

内容:
30分未満の国内電話を30回まで無料
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:IT】AppleがiPodを止めちゃうそうです

2014-02-14 | 電脳
[存在意義失った「iPod」 クックCEOが終焉示唆、故ジョブズ氏も予言 (2/4ページ)]

iPhone(=音楽プレイヤー機能を持った携帯電話)がバカ売れしているAppleが、iPod(=音楽専用プレイヤー)事業から手を引くそうです。

販売数が激減しAppleの売上構成比で2%しかないのがiPodを止める理由。

でも、驚くのがその2%の売上額。
2013年10月~12月期の前年同月で販売数が半減した数字が600万台、売上額は9億7300万ドル(973億円)もある!
1000億円近く稼ぎながら「販売する意義を失ったからやめる」って貧乏性の私には理解できない判断です。

あれ、するとApple全体の年商っていくらなの?
50倍すると100%だから973億円×50倍=4兆8650億円ってこと!!

5兆円企業にとっては1000億円事業っておまけみたいなものなんでしょうか・・・

Windows95が発売されたころ、AppleはWindowsパソコンにシェアを奪われ倒産寸前でした。
その後、ジョブズが戻り、iPod、iMacを出し倒産を回避、iPhone、iPadで業績が急拡大、今では5兆円企業です!

こう考えると、ジョブズって本当にすごい人だったんですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:音楽】感動的なシーンに似合うラフマニノフ

2014-02-14 | 音楽
浅田真央さんのフリーは素晴らしかったですね!
ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」に合わせ世界最高の演技が出来たのでは

浅田真央、ソチ五輪、フリープログラム、自己最高の演技(ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番)


関係ないですが、ラフマニノフと言えば映画「シャイン」の「ピアノ協奏曲第3番」。
感動的なシーンにはラフマニノフが似合いますね

浅田真央さんの活躍を見ていたら映画「シャイン」を見たくなりました。
この映画、見たことにない人は、いい機会なので是非ご覧ください。
と言っても娯楽作品ではないので面白くはありません・・

Shine (Movie) - David Helfgott Training for Rach 3


最後は失言・暴言の「The自民復活」ビデオ。
衆参とも大勝させてしまった私たち有権者の責任ですが、彼らがまた昔のように調子にのり、暴言、失言、そして暴走を始めました。

森元首相(東京五輪会長)超!問題発言・動画「真央は必ず転ぶ」「負けると分かっていた。浅田選手を出して恥をかかせることはなかった」ソチ五輪・フィギュアスケート女子


ちなみに、2014年は、アベノミクスをアベノリスクと呼び直す年になるハズです。

今の株価低迷の原因はアベノミクスのメッキが剥がれた結果だとエコノミストが言ってました
ダボスまで行って具体的な話が無く、2013年と同じことしか言わなかった安倍総理に失望した外国人投資家の日本売りが本格的に始まったそうです。

「第三の矢って”何”、ではなく”無い”!」

アベノミクスとは、根本的な構造改革は何もせず、黒田総裁が円をばらまくだけの資産バブルなのだと海外投資家にバレタようです。

個人的には、3月末まではばれずに1600円近辺まで行って欲しかったんですが・・・・残念(胃が痛い)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:音楽】冬の曲

2014-02-14 | 音楽
昨日は、冬の寒さが身にしみる吹雪でした。
そこで暇つぶしに、冬の寒さを連想させる音楽をYouTube検索。

最初は、ソチ五輪開催中なので、やっぱこの曲。
フランシス・レイの「白い恋人たち」
1968年にフランスのグルノーブルで行われた第10回冬季オリンピックの記録映画のテーマ曲です。

「白い恋人たち 13 Jours en France」フランシス・レイFrancis Lai


フランシス・レイ繋がりでもう1曲、映画「ある愛の詩」のテーマ。
1970年当時のライアンオニールがすごく若くて驚きました。

last scene of love story


冬の定番と言えば、やっぱりヴィヴァルディの四季より「冬」

ANTONIO VIVALDI - L 'Inverno (Winter - full version )


チェロの音も僕には冬っぽい音に聞こえるのでヨーヨーマの演奏で
「バッハ作曲無伴奏チェロ組曲第1番ト長調 BWV1007 」

Bach Cello Suite No.1 - Prelude (Yo-Yo Ma)


最後はサイケ!このノリは冬とは違うかも・・・

Jefferson Airplane - White Rabbit


「雪化粧の北の脇」PhotoShereを見ながら、これらの曲を聞けば体感温度が2度は下がるはず
夏の蒸し暑い日に思い出してやってみてください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:雪】北の脇海水浴場の雪化粧

2014-02-14 | エリア情報
今日、徳島では珍しい本格的な雪でしたね!

出勤はしたものの仕事は無理だと判断し、急遽会社は臨時休業。
その代わり、明日仕事になったので2014年2月最後の練習は休みます。
今月、ほとんどテニスしてないな・・・
ちなみに、徳島生まれで徳島育ちの私、積もった雪をあまり見たことが無いので、この年になっても雪を見るとワクワク

帰り道、雪化粧した珍しい阿南市の風景をPhoto Sphereしようと、うろうろ寄り道しました。

下の写真は、雪化粧をした北の脇海水浴場。
写真をクリックすると「Googleマップ|ビュー」が開き、鼻水たらしながら撮影したPhotoShere(球体写真)が出てきます。
冷たい雪が降り積もる海岸をグリグリ見回していただくと、いかに私が暇人なのかがご理解いただけると思います


写真をクリック


[こんなPhoto Sphereも撮りました:北の脇の別角度]
[こんなPhoto Sphereも撮りました:阿南の雪景色1]
[こんなPhoto Sphereも撮りました:阿南の雪景色2]

ちょっと熱が出てしまい、この記事は玉子酒を飲みながら書いています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月1日は羽ノ浦コートで★12:00~14:00★(午前は掃除ボランティア)

2014-02-04 | 羽ノ浦コート
2月1日の午前中は羽ノ浦コートの掃除ボランティア。
時間があり、地域に貢献したいと思うメンバーは掃除にも参加してください。

僕は・・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2月1日の練習は羽ノ浦コートで12:00~14:00です。

練習開始時間にご注意ください。

たくさんの参加者をお待ちしています

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

【最終週は休み】1月25日は休みです

2014-02-04 | テニス関連
毎月最後の土曜はお休みです。

今月、1月25日(土)は休みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月18日(土)は、桑野南部コートで午後★13:00~17:00

2014-02-04 | 桑野コート
1月18日(土)は、桑野南部コートで午後★13:00~17:00

★午後だけなのでご注意ください★

参加費は300円
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2014年1月11日は羽ノ浦コートで9:00~12:00

2014-02-04 | 羽ノ浦コート
2014年1月11日は羽ノ浦コートで9:00~12:00です。

たくさんの参加者をお待ちしています
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加