ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

5月29日(土)は、★羽ノ浦コート★9:00~12:00

2010-05-26 | 羽ノ浦コート
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
5月29日は、羽ノ浦コートです★★★
5月29日は、羽ノ浦コートです★★★
5月29日は、羽ノ浦コートです★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

5月29日(土)は、羽ノ浦コートで9:00~12:00

この週と翌週の2週は、那賀川コートが取れず★羽ノ浦コート★になりました。

参加料は200円

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係】怪しい連中

2010-05-26 | その他
いゃー、この1週間、胃、胃、胃、胃、胃が痛いです。
ギリシャから始まったユーロ不安で株が暴落。
それにツラれて僕の老後資金(=株)も大暴落(号泣)
資産がエーゲ海に消えてしまいました・・・

このユーロ問題、いつ頃どうなったら解決するのか知りたくて、先日講演を聞きに行きました。
---------------------------------------
特別講演:「統合ヨーロッパから何を学ぶか」
講師:元ジェトロ。リヨン事務所長 瀬藤澄彦
主催:四国はひとつ”阿波の道”女性フォーラム実行委員会
時:5月22日
場所:阿南市文化会館
-----------------------------------------
しかしこの講演会、何の役にも立ちませんでした!
主催が「阿南安芸自動車道早期完成」と叫ぶ連中。

講演内容がマンネリ化している上に講師のしゃべりが下手。
その上、意味不明なのが話の締めくくり

「ヨーロッパが陸続きで1つになったから、四国も高速道路が出来れば1つになれる」

講師出身のジェトロは、税金無駄遣いで事業仕分け対象組織
高速道路建設は、無駄な公共事業の代名詞

今話題の仕分対象ペアの最後の悪あがきが、あの講演会だったのか?
徳島県南にどうしてもデカイ公共事業を持ってきたい連中がいるみたいです。

講演会の最後は、ピンクの半被を着て「徳島に高速道路だ!」と叫びながら踊ってました(怖い光景でした)

観光資源が無いまま道だけ作ったら、地域経済が空洞化して、今以上にシャッター街が広がると私は思います。



で、いつユーロ危機は解決するの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【釣り】鮎って毛針で釣れるんですね

2010-05-26 | 釣り
「Fishing Cafe:#27 加賀毛鉤のルーツを探る---釣りビジョン」

[番組内容---Fishing Cafe]
江戸時代には加賀百万石と呼ばれ、栄えた加賀藩。当時、武芸鍛錬の為に武士だけに鮎釣りが許されていたという。その加賀藩の武士たちを中心に広まった毛鉤を使った鮎釣り、「ドブ釣り」は今もこの地に脈々と受け継がれている。現在では、金沢市が伝統工芸に指定する加賀毛鉤。そのルーツを探っていきます。


釣り番組で、鮎の「ドブ釣り」をしていました。
鮎が毛バリで釣れるんですね!
コケを食べる草食魚だと思ってました。

釣り先生に聞くと:
「友釣りで釣れる鮎は、縄張りを持ちコケを食べているので、香が良く美味い。
それと比べ、虫に似せた毛バリで釣れる鮎は、縄張りを持たない雑食魚。
香が悪く、味も落ちる。」そうです。

鮎釣りしたいが、道具代が高くて買えない。
ユーロ暴落さえなければ買えたのに・・・

「加賀毛鉤」
http://www.meboso.co.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日(土)は、那賀川コート9:00~12:00

2010-05-15 | テニス関連
5月22日(土)は、那賀川コートで9:00~12:00

※参加者が多い時は13:00まで延長することもあります。

参加料は200円です

-------------------------
第四土曜日、もしかして基礎練習強化日で13時まで練習があるかも!
その場合、残れる人は13時まで参加をお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

5月15日(土)は、那賀川コート9:00~12:00

2010-05-15 | テニス関連
5月15日(土)は、那賀川コートで9:00~12:00

※参加者が多い時は13:00まで延長することもあります。

参加料は200円です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係】テスラ自動車の販売が日本で始まったそうです

2010-05-15 | モノ情報
[電気自動車米テスラ、日本進出1810万円:日経新聞(2010/4/22)]



「テスラモーターズ:Wikipedia」

アメリカ電気自動車ベンチャー:テスラーモーター社が日本で販売を開始したそうです。
2人乗りスポーツカーで、価格が1,810万円!(高い)

車作りの実績が無いのテスラーですが、性能は悪くないようです。
シャーシは名門スーパーカーメーカー:ロータス製を使い、その車体に電気モーターと日本製ノートパソコン用リチュームイオン電池7000本を積む方法で車を作っているそうです。

アメリカのエコ活動に熱心なお金持ちは、
”テスラーを買い、家に太陽光発電パネルを付け、太陽光発電した二酸化炭素ゼロ電気をテスラーに充電し、ドライブする”ことこそが最高のステータスのようです。

sato君のエコカーを見て、僕もエコカーが欲しくてたまりません。
と言っても2000万円近いテスラは買えません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係】5月23日(日)自衛隊徳島航空基地(松茂)の一般公開日

2010-05-15 | 食いもの
[徳島航空基地:基地行事詳細一覧表]
http://www.mod.go.jp/msdf/tokusima/ibennto2010-1/gaiyou/newpage1.htm


仕事で松茂の自衛隊基地へ行ったら「5月23日基地一般公開」のポスターが貼ってました。
飛行機マニア、個人的に国防を考えたい人、そして徳島空港新ターミナルビルを滑走路の逆側から見物したい人は行ってみられては?

ちなみに基地見学するなら自衛隊より米軍基地がオススメです。
米軍基地の中はアメリカ。
”おもいやり予算”が投入され、施設も充実、物価もアメリカと同じか安いくらいです。

東京で暮らしていた時、ビリヤード場で防衛大学の学生と知り合いました。
彼の話によると、横須賀基地のレストランではブ厚いステーキが米国価格、しかもバンドの生演奏を聞きながら食べられるそうです。

”生演奏”、”Tボーン”、”ミディアム”、肉汁”、行きたい行きたい行きたい・・・

どうしても行きたくなったので、彼に案内役をしてもらい彼の防衛大学の学生書で横須賀基地に入りました。

話通り、中央にダンスホールがある豪華なレストランで生演奏を聞きながら、デカいステーキが食べられ大満足。
それ以降、肉好き納税者はアメリカ基地へステーキを食べに行くべきだとすすめています。

「徳島の住民票があれば基地へ自由に入れてもらえるなら普天間、徳島に来て欲しい」と思っているのは私だけ・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係】あめごのムニエル

2010-05-10 | 釣り
日曜、海部川へあめご釣りに行きました。
釣果はかろうじて2匹。

先週平日の雨で水が増え、魚の活性が上がっている思い行ってみたら、逆に水量が減りあめごがいそうなポイントが狭くなっていました。
正確なキャスティングが出来ない初心者の私、思うように仕掛けを投げ込めずいいとこ無しの1日になりました。

ネバっても釣果が増えそうにないので釣りは早めに止め、轟の滝へミニ観光ドライブ、それから釣りポイントを探し林道を終点まで走りました。







夕食は、貴重な2匹のアメゴを先生オススメ調理法で料理。
1匹はムニエル、もう1匹は炙ってひれ酒にしました。

釣りが未熟なら料理はもっと未熟。私が作る料理は全部いまひとつの味。
もっと料理の勉強をしなければな・・・・



今年のアメゴ釣りは今回で終りです。
6月1日鮎解禁後、先生は鮎釣りが忙しくなり、釣場も鮎の釣師でいっぱいになるそうです。アメゴ狙いの初心者の場所は無くなります。
来週から日曜はテニス練習とムニエル料理の勉強に集中します。
来年の今頃は、新鮮なアメゴで最高のムニエルが作れるようになりたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係】大川原ウィンドファーム

2010-05-08 | エリア情報
大川原ウィンドファーム

ゴールデンウィークに、HISHII家が佐那河内の山の上にある風力発電所「大川原ウィンドファーム」に行ったそうなので写真をもらいました。





「大川原ウィンドファーム」WEBページを見ると平成20年度の売上が91,000,000円。
多いのか少ないのか分からない額!?
粗利はいくらなんだろう?

工事用道路の建設、発電風車の建設、電力会社までの送電線工事などで初期投資はかなりの金額になるハズ!(10億か20億円では)
黒字化出来る日は来るのかな?

先月読んだ本
グリーン・ニューディール―環境投資は世界経済を救えるか
によると日本の売電単価8円/Kwは安すぎて多くの風力発電会社は赤字。
補助金を投入し売電単価を11円/Kw以上にしないと日本の風力発電ビジネスは成り立たないそうです。

それに伴ない別の問題も発生。工業製品では世界品質のメイドインジャパンですが、国内マーケットが小さい風力発電機では実証実験する場所が少なく商品開発スピードでヨーロッパ、アメリカ勢に負け続けているそうです。

三菱重工:風力講座 > 3.4 世界の風車メーカシェアー
日本メーカー三菱重工のシェアーは、たったの2.2%!

エコに熱心なヨーロッパ、そしてオバマのアメリカは、グリーン産業育成の為に補助金をつぎ込み、風力の発電量は毎年増え、投資ファンドのお金も流れ込み、雇用も増加し続けているそうです。

「米国初の洋上風力発電」:WIREDVISION

独立行政法人の仕事をしていない天下りに年収2000万払う税金が有るなら、その金を売電単価の補助金に使うべきだと思っているのは私だけ?
年収2000万でも「公務員は安月給」!?
独法へ天下り「1000万以上が24人」高額年収の実態(09/12/25):YouTube
国交省天下り29団体高給リスト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係】Yahooが一番かも・・

2010-05-07 | その他
検索サービス大手3社を比較してみました。

検索サイト:
Google(世界シェア70%を持つ検索の巨人グーグル)
Yahoo(日本では知名度No1の老舗サイト)
Bing(世界最大のパソコン用ソフトメーカーMicrosoftが始めたサービス)

私が5月2日にラブのブログに書き込んだキャンプ場名「わかすぎ天国」をキーワードにWEB検索。

Google信者の私の期待は外れ、Yahooの検索結果が情報量で1番かも!



■比較1(クローラの情報収集力):Bingの一人負け
5日前に書き込んだ固有名詞「わかすぎ天国」を、GoogleとYahooは見つけ出しているのに、マイクロソフト社のBingはまだ。

Googleでは、翌日朝(16時間後)の検索結果にラブのブログが表れたのに、Bingには今だに出てこない。Bingのクローラ(検索ロボット)はのろま過ぎ。

[クローラ:Wikipedia]
クローラとは、ウェブ上の文書や画像などを周期的に取得し、自動的にデータベース化するプログラム。

■比較2(情報の整理力):Googleが一番
野外活動センターHomePage」ページがYahooとBingには表れているが、Googleには出てこない。

「野外活・・」ページを見ると「わかすぎ天国」の単語だけが記載され詳細情報はまったく無い。
Googleでは、名称のみで詳細情報が無いページの検索ランキングを低く計算するそうです。

個人的には、「野外活動センタ・・・」を検索結果に出していないGoogleが他2社より優れていると思います。

■比較3(四国放送WEBページ):Googleの一人負け
気になるのが四国放送のWEBページ
「ちょっと行ってみませんか 那賀町(旧鷲敷町)」

YahooとBingには登場しているのに、Googleには出てこない。

Google検索のランキング採点方法だと、自治体、放送局の公式サイトの情報は優先的に高順位にランクされるハズなのに、なぜか結果に出てこない!これが最大のなぞ???

中国Googleで”天安門”と入れても天安門事件が出ないように、日本Googleは四国放送のページを自主的に掲載しないようにしているのかな?(そんな訳無いよな?)

上記3点を比較するとYahooの検索結果が1番実用的なのかな?

検索サービス事業で、Google相手に完敗したYahoo。
巻き返しの為に買収したインクトゥミ社とオーバーチュア社の検索技術導入で、検索精度がかなり向上してきたようです。

ヤフー、インクトゥミを2億3500万ドルで買収へ(2002/12/30)
米ヤフー、米オーバーチュアを買収へ(2003/07/25)

でも僕はGoogleが好き。
昨年読んだ本
Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界」(西田圭介 著)
でGoogle社の技術力のスゴさに感銘しました。
Googleに総合力で勝てる企業は当分出て来ないと私は思っています。

それにしてもWindows、Excel、Wordなどのヒット商品を持ちパソコン用ソフト業界では断トツの巨人マイクロソフト社でも、インターネットサービスに関しては全然ライバルに追いつけていないようです。
去年失敗したマイクロソフトのYahoo買収。Bingがこの状態なら、また再チャレンジがあるかも・・

米Microsoft,迷走の末の「Yahoo!買収」提案
コメント
この記事をはてなブックマークに追加