ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

4月3日(土)は、那賀川コート9:00~12:00

2010-03-29 | テニス関連
4月3日(土)は、那賀川コートで9:00~12:00

※参加者が多い時は13:00まで延長することもあります。

参加料は200円です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:釣り】渓流釣りへ行きました

2010-03-29 | 釣り
テニスと関係ない個人的なことですいません。

日曜日、海部川へ渓流釣りに行きました。
人生2度目のアメゴ釣り、前回はゼロ匹でしたが今回初めて3匹釣りました。
私の指導で釣りに専念出来なかった友人が12匹、2人で合計15匹の釣果。

昼、河原で携帯コンロを使い釣れたばかりのアメゴをホイル焼きと天ぷらにして食べました。
これぞ地産地消、とても美味かったです

上流にダムの無い海部川の水はとても綺麗でした。
徳島も長野みたいに脱ダム宣言した方がいいのでは!
どうせ東京、大阪のような大きな経済圏になるのは無理ならば、環境破壊(=公共工事)を止めて自然を守りその自然を観光資源にすべきではとホイル焼きを食べながら感じました。




渓流釣りに、デブはダメですね。
水の中を歩く時、何度もコケそうになり生きた心地がしませんでした。
帰郷して4年間で6Kg太ったら、体の動きが思っている以上に鈍い。その上で太った分、体の表面積が増え水抵抗が増加。
浅い流れでも、油断すると足をすくわれ転倒しそうになりました。
渓流釣りには、機敏に動け、水抵抗が少なくスリムな体格が必要ですね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日(土)は、那賀川コート9:00~13:00(基礎練習強化日)

2010-03-17 | テニス関連
3月27日(土)は、那賀川コートで9:00~13:00

毎月第4土曜日は基礎練習強化日です。

最初2時間は、基礎練習
残り2時間は、試合をします。

参加料は200円です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3月20日(土)は、那賀川コート9:00~12:00

2010-03-17 | テニス関連
3月20日(土)は、那賀川コートで9:00~12:00

※参加者が多い時は13:00まで延長することもあります。

参加料は200円です
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

【お酒】シャンパンで祝うならこれ

2010-03-17 | 食いもの

もし祝い事があれば南アフリカ産スパークリングワイン
「グラハム・ベックブリュットNV(白・スパークリング・泡)辛口」
はいかがですか?

仕事で「アワリカー小松島店」へ行きました。
そこにこんなPOPを貼ったボトルがありました。

「米国民主党の大統領候補者に決まった夜、オバマ大統領が
妻のミシェル夫人を伴い、地元シカゴのお気に入りのレストラン
“ブラックバード”へ夕食に出かけました。
その時、ソムリエは特別な夜だからと南アフリカ初の黒人大統領
ネルソン・マンデラ氏が自身の就任式典で飲んだものと同じ、
このグラハム・ベック・ブリュット NV をサービス。
非常に気に入ったオバマ氏は当選が確定した日、祝杯用に6本注文。
世界に向けて就任演説を行う前に勝利の栓が抜かれました。」

個人的に飲んでみたくなりました。
しかし、祝い事が個人的にない私、シャンパン買って一人で飲んでも虚しいので買いませんでした。

オバマさんが大統領就任式の前に飲んだスパークリングワイン、興味ある方は是非お試し下さい。
ブッシュ、チェイニー、ラムズフェルドが壊した世界を、オバマさんがこのお酒を飲んで直してくれることを願いっています。

オバマさん、マンデラさんは何を思いながらこのシャンパンを呑んだんでしょうね。


「シャンパンとスパークリングワインの違い」

911はブッシュのヤラセ鴨
9.11 ミステリー1 911事件の謎
9.11 ミステリー2 911事件の謎
911の嘘をくずせ-ルースチェンジ2 完全字幕版 No.1
911の嘘をくずせ-ルースチェンジ2 ペンタゴン 蒸発した機体と遺体
911の嘘をくずせ-ルースチェンジ2 完全字幕版 No.3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テレビ番組】脳が最後の戦場かも・・・

2010-03-13 | 音楽
----------------------------------------------------------
「BShi:ハイビジョン特集「記憶 脳と人の物語」」

放送日:2010年 3月 7日(日)
放送時間:午後10:00~午後11:30(90分)
[YouTube:ワンダー×ワンダー#28「世界記憶力選手権」]

番組内容:
記憶の達人たちが脳の限界を競い合う「世界記憶力選手権」。人はどこまで記憶力を伸ばせるのか。
その秘密は、脳の効率的な使い方にあった。脳科学で迫る記憶の奥深い世界!
----------------------------------------------------------

上の番組見ましたか?
記憶力を競う世界大会を取材した番組です。
世界チャンピオン、ベン・プリッドモアさんは1時間でトランプ22デッキ(52枚×22)の並び順を丸暗記出来る驚異的な記憶力!
この番組に出てくる記憶力の達人たちを見ると、私たちは日ごろ脳の数%すらも使っていないのだと実感します。

人の脳とはすごいモノなんですね!
脳を限界まで使えた人はモーツァルト、ニュートン、アインシュタインくらいなのかも?

番組中、世界2位のグンター・カールステンさんの言葉が気に入ったのでご紹介します。
彼はプロのスポーツ選手でしたが三十代で引退。
その時、記憶力選手権の存在を知りトレーニングを始めたそうです。

彼の言葉:
「ずっとプロスポーツ選手をしてきたが歳には勝てなかった。しかし、記憶力は違う。
トレーニング次第で何歳になっても十代のライバル達を打ち負かせる」

最近、歳を取ったことを実感します。
テニスをどんなに頑張っても若い連中には敵わない。
老いても戦える最後の戦場は記憶力なのかもしれませんね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月13日(土)は、那賀川コート9:00~12:00

2010-03-10 | テニス関連
3月13日(土)は、那賀川コートで9:00~12:00

※参加者が多い時は13:00まで延長することもあります。

参加料は200円です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:遠くへ行きたい】ドバイの近況

2010-03-08 | 音楽
ドバイ在住の日本人の方からメールを頂きました。
ドバイ観光をお考えに方のご参考になればと思いご紹介します。

私はドバイに行ってみたくなりました。
------------メール------------------------------------
ドバイはアラブの国で、水が高いとのイメージはつきますが、
水道より無料の飲料水がでますし、1.5LのUAE産のミネラル
ウォーターは1.5-2dhs約50円です。

ちなみにガソリンは自動車タンクいっぱいにして(1.3Lエンジン)
1500円弱でしょうか。

ブルジュカリファ(Burj Khalifa)はドバイに着くといやでも
見ることができます。
夜は証明が星のようにライトアップされて、きれいでしたよ。
Burj Khalifaの周りには世界で一番大きいショッピングモール、
ドバイモールがあり、その周りにラスベガスの噴水よりも大きい、
これまた世界で一番大きな規模のコンピューターでプログラム
された噴水が15分置きに音楽にあわせ、水が飛び跳ねます。
これはドバイでの観光アトラクションのひとつになったと思います。

Burj Khalifaはオープン前日まではブルジュドバイだったのですが、
当日にBurj Khalifaと命名されました。
Khalifaはアラブ首長国連邦の大統領(首都アブダビ)の名前から
とったものです。

ドバイの夏は地獄のごとく暑くなります。こちらでのいい時期は
10月から4月の間でしょうか。今は日中30度近くなりますが、
夜は肌寒いですよ。
徳島県からでしたら、関空からエミレイツの直行便が毎日就航しています。
-----------------------------------------------
休みの取れない流通業、旅行できなくて残念

ちなみに、ドバイの観光名所になっている大掛かりなコンピューター制御の
噴水はラスベガスの「ホテル ベラージオ」にもあります。
観光ガイドブックには、「ホテルベラージオは世界最高の建設費
3億7500万ドルをかけた世界最高の超豪華ホテル」と紹介されていました。

徳島へ帰郷すると休みが取れなくなると思い、戻る直前の2005年1ヶ月間
アメリカをウロウロした時にラスベガスでこの噴水を見ました。

ドバイの噴水はこれよりデカイらしいので、チャンスがあれば是非
見てみたいですね!








補足:「ホテル ベラージオ」4番目の写真は、道の反対側にある
「パリスホテル」のエッフェル搭上部の展望台から撮りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【昼食情報】鴨島1800円フレンチランチ

2010-03-08 | 食いもの








この週末は雨でテニスが無かったので、暇つぶしに遠出して昼食しました。
前から行きたかった「シェアベ」さんの新しい店。

富岡、日和佐、そして今度は鴨島です。


「マダムみち子」
徳島県吉野川市鴨島町中島字大止471-1
電話:0883-22-3378
定休日:火曜日
ランチ:am11:00~pm2:30
ディナー:pm5:00~pm9:30


以前書いた「日和佐のフレンチ」のコメント情報を頼りに鴨島の町をウロウロし2日目でやっと見つけました。

お店は、国道と並行した旧道にあり、その道に入るために使った道がやたら狭く運転が下手くそな私は半泣きになりました。

■外観は、鳩山さんが住んでいそうな豪邸。
お医者さんの家を借り、レストランに改装して使っているそうです。
医者は儲かる商売なんだと実感する建物です。

■ランチは3コース
1300円、1800円、一番高い奴。
私は真中の1800円コースをオーダーしました。

●スープとサービスの小皿
料理の説明が丁寧(長く)覚えられませんでした。

●前菜:「鴨のテリーヌ」だったと思います。
料理の説明が丁寧(長く)覚えられませんでした。

●メイン:「??肉のチリソース」
料理の説明が丁寧(長く)覚えられませんでした。

●コーヒーとデザート

●内装もシックで豪華
よく手入れされた中庭を眺めながら食事できます。

●駐車場は店の前に4台分
ここにたどり着くのに私は2日かかりました。

これで1800円ならコストパフォーマンスはとても良いと思います。
接待、デートに使える店なので、興味のある方は行かれては?

濃いめの味付けが好きな私には、すべての料理が薄味に思えました。



個人的に、みち子さんの豪華な建物より日和佐の店が好きです。
私のフランス料理の入口は「 中華 なにわ」だったので、日和佐のレトロな店の方がフレンチを食べに来た気になります。

「なにわ」の「鴨のオレンジソース」がまた食べたいな
ちなみに下の写真は「なにわ」のシェフに「無償で皿洗いするからレシピ教えて下さい」と頼み込み3ヶ月皿洗いし教えてもらったレシピで私が作った「鴨のオレンジソース」です。
シェフが店で出してたキャリア30年のオレンジソースには程遠い味しか作れません

料理は、ボレーと同じで奥が深いですね
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3月6日(土)は、那賀川コート9:00~12:00

2010-03-01 | テニス関連
3月6日(土)は、那賀川コートで9:00~12:00

※参加者が多い時は13:00まで延長することもあります。

参加料は200円です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加