ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

7月31日(土)は、那賀川コート9:00~12:00

2010-07-30 | テニス関連
7月31日(土)は、那賀川コートで9:00~12:00

日差しが強い季節になりましたが、出来るだけ参加してくださいね。
必ず熱中症対策に、帽子と1L以上の水を持参してください。

参加料は200円です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【基礎練習強化日】7月24日(土)は、那賀川コート9:00~13:00

2010-07-30 | テニス関連
7月24日(土曜日)は、那賀川コートで9:00~13:00

毎月第4土曜日は基礎練習強化日です。
基礎練習2時間、練習試合2時間の予定。

日差しが強い季節になりましたが、出来るだけ参加してくださいね。
必ず熱中症対策に、帽子と1L以上の水を持参してください。

参加料は300円です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:小物】デジタル仏壇

2010-07-30 | モノ情報


ハイテク仏壇が売られているそうです。
扉を開くと音楽が流れ最大50枚の遺影や過去帳、戒名、俗名を表示。
上位機種は通信機能を備え、お寺からの法事・法要お知らせ、時節のご挨拶も表示されるそうです。

パッと見、最近流行りのデジタルフォトフレームに木枠を付けような商品。
売れてるのかな?

[開発元:デザイン計画]
[現代の生活スタイルに応えた「デジタル仏壇」登場、読経のオンライン配信にも対応--GIGAZINE]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:ビデオ】おバカビデオ「タイピスト」

2010-07-30 | ジョーク
シンプルなギャグで私は笑えました。
「タイピスト--YouTube」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:海外ニュース】格安運賃(500円~)の立ち乗り航空券

2010-07-18 | ニュース
アイルランドの格安航空会社ライアンエアー(RYANAIR)が新しい格安プランを始めるそうです。
椅子を取り外し立ち乗りシートを導入すべくボーイングと協議中だそうです。

導入予定の立ち乗りシートは下のビデオで見えます。
[Plans for new standing area on Ryanair flights--YouTube]


立ち乗りシートは快適とはは思えませんが、仮に徳島東京間が1000円になるなら私は是非使ってみたいです

[ライアンエアー--Wikipedia]

ウキペディアを読むとこのライアンエラー、かなりいい味だしてる航空会社みたいです。
・着陸料の高い大都市の第一空港は使わない。
・ロンドン-パリ間の料金が160円!?
・ニューヨーク-ロンドン間1600円!?
・シートのリクライニング機能廃止
・預け荷物は有料
・遅延による乗り継ぎ便への乗り遅れたは自己負担

[「肥満税」を断念、格安航空会社ライアンエア--AFP]
[機内トイレ有料化は「冗談」、アイルランドの格安航空会社ライアンエア--AFP]
[運賃は500円~1000円程度、格安で旅行できる「立ち乗り飛行機」が登場へ--GIGAZINE]

日本中に政治家と役人が空港整備特別会計を悪用して作った赤字空港がたくさんあり、毎日赤字を垂れ流しています。
ライアンエラーさんに赤字のJALを買ってもらい、赤字空港間をつなぐ定期便を1000円で飛ばしてもらえばJALも赤字空港も客が増え、地方の活性化にもなり、赤字垂れ流しも止まるのでは?

茨木空港、静岡空港、神戸空港、関空、それに徳島・・・・・・・・

[[会計]国土交通省が発表した、赤字空港の収支の件--ある税理士さんのブログ]
[PDFファイル:空港別収支の試算結果について(案)--国土交通省]

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係】日亜さんの白色LEDはいつまで売れ続けますかね?

2010-07-18 | ニュース
[次世代照明ウォーズ--NHK:クローズアップ現代]
「次世代照明ウォーズ」また追い越される開発国・日本:Page1--Jcast
「次世代照明ウォーズ」また追い越される開発国・日本:Page2--Jcast

日本で発明された液晶パネル、多額の設備投資が必要な為、日本メーカーが投資に二の足を踏んでいる間に、韓国政府からの全面支援を受けたサムスン電子が抜き去ってしまった。

そしてまた、日本で発明された有機EL照明の研究予算が削られ、その代わりにドイツ企業が共同開発を提案しているそうです。

独立行政法人に無駄な税金を入れて年収2000万円の天下りを飼うのを早急に止め、LED照明、有機EL照明の研究開発費に回さないとこの国は滅びますよね

民主党に政権担当能力があるなら白色LED、有機EL、超電導ケーブル、量子ドットそれとiPS細胞にデカイ予算を付けてほしいな・・

下記のURLに、白色LEDの業界分析資料サンプルを見つけました。
最近、白色LEDを作っているメーカーがたくさんあるので日亜は大丈夫なのか心配していましたが、2009年の資料を読むと多くのメーカーは日亜からのライセンス供与かクロスライセンスで製造しているようです。
日亜さん、製造せずともライセンス料でがっぽり儲かっているみたいです(羨ましい)

[PDFファイル:2009年版-白色LEDの現状と将来性(サンプル)]
[PDFファイル:2010年版-白色LEDの現状と将来性(サンプル)]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係】便のトレビア!?(食事中の人は読まないで)

2010-07-17 | その他
食事中の人は読まないで

今読んでる本「iPS細胞 世紀の発見が医療を変える」に面白いことが書いていました。

ヤモリの足を切断するとまた生えてくる。
人間にはヤモリのような複雑な部位の再生能力はありませんが、新陳代謝という再生を日々行っているそうです。
髪、爪、血液、皮膚、そして酸性度が高い消化液に触れている小腸細胞など。

そこで「大便のトレビア」(99ページ)
「大便の6割が水、そして2番目に多く含まれているのは死んだ胃や腸の細胞の死骸、
3番目が消化を助ける腸内細菌の死骸、そして一番少ないのが食べ物のカスなんだそうです。」

私たちがトイレで目にするものの多くは細胞や菌の死骸だったんですね!知りませんでした

ちなみに、この本を読むと遺伝子をいじりまわすES細胞/iPS細胞研究はかなり危険に思えます。
SF映画に出てきそうな奇形生物が作られていないとよいのですが・・・

本の締めくくりに下の言葉が書かれています。
この言葉、確かに納得は出来ますが、でも・・

人間を含む動物では、脳が発達して高等動物などと呼ばれるようになるに
つれ、身体的な再生力が失われていく。おそらく人間は地球上の生物のうちで
最も発達した脳を持っていながら、同時に最ももろい生命体であるだろう。
そして私たちは、自分たちを生かしめるシステムを記述する能力までも獲得
してしまった。
本当に神がいるのならば、身体再生をいう強靭な生命力を奪ったものは、
獲得した知性の代償としてであったかもしれず、失われた生命力を知性で取り
戻そうとするのは、私たちのエゴなのかもしれません。
それでもなお、私たちが知をもちつづけるのであれば、その歩みを止めることは
不可能だ。生命の根源を求めるのは、考える力を与えられてしまった私たちが
負う十字架であり、果たさなければならない義務でもあるはず。
そしてその基盤の上にこそ、私たちの人間性は構築されている。


本[iPS細胞 世紀の発見が医療を変える(平凡社新書)--Amazon]

[POWERS OF TEN:著者おすすめビデオ--YouTube]

[目指すは“世界最高”iPS細胞・山中教授に聞く--NHK:クローズアップ現代]
[難病治療の決定打「iPS細胞」で世界1目指す京大研究所--Jcast
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月17日(土)は、那賀川コート9:00~12:00

2010-07-16 | テニス関連
7月17日(土)は、那賀川コートで9:00~12:00

日差しが強い季節になりましたが、出来るだけ参加してくださいね。
必ず熱中症対策に、帽子と1L以上の水を持参してください。

参加料は200円です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:ニュース】原油流出が止まったそうです

2010-07-04 | ニュース
[メキシコ湾の原油流出止まる、事故発生後初めて=BP--ロイター]
[流出原油に挑む技術者たち--WIRED VISION]
[Watch the oil go from flowing to stopped--CNN]



メキシコ湾の原油流出をやっと止めることができたそうです。

やった!やった!やった!素晴らしいことです!

これでBPは、流出してしまった油の回収に集中できるのでは。
メキシコ湾岸は、何年後に昔のような綺麗な海に戻れるかな?

ビデオの最後に小さく映る油回収船のサイズから海面に広がる流出オイルの量の多さが分かると思います。これが流出の一部


やはりこれから目指す社会は脱化石燃料な生活ですよね!
エコカーがほしい・・

ちなみに、今日がBPと三井物産株の買い時だったかも・・・・



[Gulf of Mexico Oil Spill--Google]
上のページにあるKMLファイルをGoogleEarthに読ませると流出状況が表示されます。

[メキシコ湾油井付近の漏出や異常、司令官「深刻な問題ではない」(2010年07月20日 07:48)--AFP]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:ニュース】原油噴出口にキャップ成功。これで流出は終わるかな?

2010-07-04 | ニュース
Gulf Live Feed: BP fits new cap on oil spill


[BP installs Gulf well cap--ロイター]


史上最悪の原油流出を止められかもしれません。
7月14日、失敗し続けたBPがついに原油噴出口にキャップをすることに成功。
一気にふさぐと別の箇所が破裂する危険性があるので、これから徐々にバルブを締め圧力を増やしながら数週間かけて流出量をゼロに近づけていくそうです。

取りあえずは流出が一日でも早くゼロになることを願います。
流出を止めても、すでに流れだした大量の原油を回収し、元の環境に戻すのに十数年かかるハズそうです。

石油依存社会から早く脱皮しないといけなせんよね・・

[BP、油井のキャップ交換に成功 原油流出止まるか2010年07月13日 10:31--AFP/BP]
[BP、油井のキャップ交換開始 米原油流出事故2010年07月11日 11:15--AFP/BP]
[メキシコ湾原油流出、事故史上最悪の流出量に2010年07月03日 17:21--AFP/BP]
[原油流出、環境の回復には数年必要 米沿岸警備隊司令官2010年06月08日 17:22--AFP/BP]

US oil spill explained
コメント
この記事をはてなブックマークに追加