ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

【テニスと無関係:釣り】2013年秋の初ヤエン

2013-10-19 | 釣り
毎年秋冬、釣り好きラブメンバーで行ってる「アオリイカのヤエン釣り」へ今シーズン初で行ってきました。

大型台風が通り過ぎた翌日だったので風も波も強めのバッドコンディションの中、結果はまずまずだったと思います。

sato君3匹、私が6匹。



ちなみに、下のイカは私のお気に入り「奇跡のイカ」
大馬鹿者の私、スピニングリールのドラグをゆるめ過ぎてドラグツマミが外れ海に落下!!!
そんな時に、イカがヒット。
紆余曲折を経て最後で唯一の苦肉の策、手で糸を巻き取りながら手繰り寄せヤエン投入。
最後は、sato君にすくってもらいGETできた貴重な一匹なんです!



「手巻きで釣り上げたイカ!?」ってすごくないですか?
逆に言えばドンくさ過ぎなんですけど・・・・・
リールを修理に出さないとな・・・・・
コメント

【テニスと無関係:釣り】2013年秋のイカが始まりました

2013-10-13 | 釣り
3連休にsato君がイカへ行ったそうです。

釣果は下の写真。
良型が10匹、みんなウマそうです!

新鮮な刺身が食べたいよ

いよいよ始まった今年のイカ。
次は、私もついてくのでよろしく

コメント

【テニスと無関係:釣り】2013年秋のイカシーズンが始まりました。

2013-09-22 | 釣り
いよいよ2013年秋のイカシーズン到来。

9月22日、sato君が友人と2人でアオリイカ48杯釣ったそうです。

エギングで、午後8時から午前3時まででsato君27杯、友人21杯。

すごい数です!

徳島のアオリイカはうまい。
ヤエンの季節になったら私も参加させてもらい新鮮な刺し身を食べたいよ!




それにしてもsato君、スゴイ!
土曜午後4時間テニスしてから、7時間の深夜エギング。
そして翌朝、またテニスするなんて・・・

老いた僕には真似できない行動!
と言うか、私が若い頃でもこんな離れ業、真似出来なかったと思います
コメント

【テニスと無関係:釣り】鯵釣り

2013-06-15 | 釣り
ラブ釣り好き3人(sato君、ogawaさん、私)と釣り先生の4人で船釣りへ行きました。

乗せてもらった船の船長は、魚探とソナーを匠に使いこなし、魚の群れを見つけ出すハイテクレーダーのカリスマ。

今まで5,6回乗せてもらい、毎回100匹、200匹、多い時は300匹弱のアジとサバを釣りました。

しかし、今回はいつもと違う・・・・

魚探にもソナーにも魚の影が表れない!
1時間毎に場所を変えても、まったく魚にめぐり会えず、そのまま時間切れ
5時から13時まで4人で釣って、釣果は40匹。

一般的な船釣りなら普通の数ですが、200、300を経験したことのあるカリスマ船長の船だと、とても少く感じました。

あたりがまったく来ないので、暇つぶしに撮った淡路島


釣果は4人で40匹


魚が居ないのは温暖化が原因なのかな・・・・?


・2011年の釣果
この時は定期的に群れと遭遇し、すご~く忙しかったです。
(今年も同じくらい釣りたかったよぉ・・・)


・2010年の釣果
コメント

【テニスと無関係:釣り】GWはキス釣り

2013-04-30 | 釣り
sato君、ゴールデンウィークにキス釣りに行ったそうです。
写真を送ってくれたのでブログにのせました。

500mlのペットボトルサイズが20匹くらい釣れたみたいです。





春はキスのシーズンなんですね。
写真を見ているとキス天が食べたくなってきた


一緒に送られてきた洞窟の写真。
ここはどこだ?
日和佐の白い灯台のとこかな?

コメント

【テニスと無関係:釣り】あめご

2013-03-10 | 釣り
3月24日(日曜)、アメゴを釣りに木頭の山へ行きいきました。
先生指導の元、生まれて初めてのイクラ釣り。



釣果は5匹。先生の24匹と比べると雲泥の差(悔しい)


この季節、渓流釣りはとても気持ちがいいです。
水は澄み、新緑が芽吹き、サクラが咲き、鶯の鳴き声が聞こえます。




不慣れなの私、竿を降る度、仕掛けを木の枝にを引っ掛けてしまい、
釣りの半分以上は仕掛けの作り直しをしてました
コメント

【テニスと無関係:釣り】イカ釣り名人は3月末でも大物GET

2013-03-10 | 釣り
ookubo君からの釣りだより。

3月23日のテニスの後、室戸で2kgオーバーのデカイカを数匹釣ったそうでうす。

12月下旬、釣果ゼロを「シーズンオフだから」と言い訳した私。
腕の悪さがバレてしまったかも・・・・

釣果ゼロの私とコンスタントに大物を釣り上げるookubo君。
この差は何なのかな?(悔しい)

コメント

【テニスと無関係:釣り】2012年最後のイカ様士たち

2012-12-09 | 釣り
写真タイトル「徳島、イカ様士の朝は早い」


ラブ、イカ釣り好き3人で21012年最後のイカ釣りへ行きました。

天候は、晴れ時々曇。
陽射しは暖かく、12月下旬とは思えない暖かい日でした。

2012年最後なのに釣果は最悪
3人で、9時間釣って2匹!
私以外の2人が1匹ずつ、そして私はゼロでした

今年最後のテニスで負け、最後のイカが釣果ゼロ
2012年は負けばかり(ヤバイ)
2013年こそは、何か一つでも勝ち組に成りたいものです・・・


コメント

【テニスと無関係:釣り】初イカをゲット、1Kgでした。

2012-10-22 | 釣り
日曜、イカ釣りを極めた先生2人の釣りに同行させてもらいました。
私にとって今シーズン初めてのイカ釣り。

朝の6時から夕方の6時まで12時間釣って釣果は1匹だけ
唯一の1匹が1kg超だったのが唯一の自慢です。
悔しいかな、まったく引きの来ない私の横で先生2人が次々にイカをゲット
私のアジ(=生き餌)と先生のアジに何の差が有るんだろうかと自問自答の1日になりました。

上級者に、テニスも負け、釣りも負け、今週末は土日ともかなりヘコみました。
まぁ、それが上級者と初心者の違いですね。



いつか上級者の仲間入りできる日が来るのだろうか?
まずは中級、その前に初中級を目ざさねば・・・・・(先は遠いな)
コメント

【テニスと無関係:釣り】OGAWAさんのスズキさん

2012-09-01 | 釣り
OGAWAさんが釣ったスズキの写真です。
タチウオを狙ってて来たそうです(うらやましい)



これだけデカいと刺身にすれば十人前は取れますね!
白身なのでムニエルにするのも美味いかも。

私のおすすめは「白ワインバターソース」
昔住んでた町にあったラーメン屋で食べた「白身魚の白ワインバターソース」が絶品でした。
人生の中でもっとも美味い白身魚の料理です。

[中華 なにわ 洋食@北千住](残念ながら閉店しました)
[ブール・ブランソースの作り方--知恵袋]

下のビデオが白ワインバターソースの作り方。
私は3回チャレンジしましたが、3度とも失敗。
得体の知れないまずい液体になりました。

[ブールブランソース--日本語解説ページ]

French Cooking Recipes: How to Make Beurre Blanc at Rouxbe.com
コメント