ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

来年2011年1月の練習予定

2010-12-31 | 桑野コート
年明け、来年1月は下記の予定です。

1/15と1/22の記憶が曖昧なので再度確認します。

2011年
1月1日(土):休み
1月8日(土):桑野コート9:0~13:00(この日、仕事で休みます)
1月15日(土):桑野コート9:0~13:00(記憶が曖昧、再確認します)
1月22日(土):★羽ノ浦コート9:0~12:00(記憶が曖昧、再確認します)
1月29日(土):桑野コート9:0~13:00


ちなみに:
私は、1月8日仕事なので休みます。
コメント

【テニスと無関係:個人的メモとして書込】だしのひき方

2010-12-31 | 食いもの
[極める!・選西田尚美の京都学 第1回「京料理の神髄はだしにあり」---NHK教育(2010/12/31 5:30~5:55)]

テレビで簡単にできるだしのひき方をしてたので紹介します。

■材料
・水1.5L
・昆布 10cm角1枚
・かつお節 20g
・酒20ml

■調理
1:材料を入れた鍋を1度沸騰させてアクを取る
2:弱火で15分煮出す。

釣りを初めて思うことは、釣人は釣った魚の命を無駄にすべきではないこと
最近、釣れた魚を美味しく食することが釣人の義務だと思い、料理番組を見るようにしています。
2011年は釣りと料理をセットと考え、両方上達できるよう勉強したいと思っています。

ついで、番組の最後のことば(京の料理人さんの一言)が印象に残ったので書きました。
「伝統とは伝承ではなく革新の繰り返しである」
コメント

【テニスと無関係:小物】「UFO運転免許書」700円

2010-12-30 | ニュース


年末年始の飲み会で10分笑いが取れる小道具をご紹介

「UFO運転免許書」700円
「地球外生物管理局員証」700円
「ヨッパライ許可証」700円   など

「妄想ライセンス」というWEBサイトで販売しています。
インターネット的な軽い乗りのアイデア商品。
1枚700円はいい値頃感です。

[妄想ライセンス]
[飲み会のネタに!? テリー伊藤さんも持つ「UFO運転免許証」を交付してもらおう--GIZMODO]

ついでに、同じビジネスモデルで「月の土地」も売っています。
昔、このビジネスに同僚がハマってプロの月不動産業に転職しかけたのを思い止どめさせたことがあります。

[ルナエンバシージャパン]
[ルナエンバシー--Wikipedia]
[億万のココロ:月で億万長者デニス・ホープ--日テレ]

原価ゼロ、売れただけまる儲けのビジネス。
その上、買った人も商品が偽物だと分かっている不思議な商売。

ネット時代の軽ノリ商品、当たると大金持ちになれるはず
何か売る物ないかな?
コメント

【テニスと無関係:YouTube】中国車のクラッシュテスト

2010-12-27 | モノ情報
中国車のクラッシュテスト


上のクラッシュテストビデオを見ると中国車に乗るのは怖いですね。
シャーシの強度が低く、衝突実験をすると運転席までペっちゃんこです!

中国製品の外観はかなり日本製に近づいてきましたが、中身は空っぽのようです。

[米誌「TIME」が選ぶ「中国のパクリ商品ランキング」トップ10--freezr]

コメント

【テニスと無関係】冷凍保存受精卵

2010-12-27 | ニュース

[冷凍保存されていた受精卵によって11歳年の離れた姉妹が誕生--GIGAZINE]


最先端の不妊治療って何でも出来るんですね!(すごい)

不妊治療中のご夫婦が、体外受精で14個の卵子を受精させることに成功。
その内2個の受精卵で双子を出産。
その11年後、冷凍保存していた残りの受精卵を使い、再度赤ちゃんを産んだそうです。(上の写真の3姉妹)

同じ時に受精した受精卵が、11歳違いの姉妹として誕生するなんSF映画みたいな話です。ちょっと怖い技術です。
コメント

【テニスと無関係:YouTube】定番クリスマソング「White Christmas」

2010-12-22 | 音楽
クリスマスにビング・クロスビーのホワイトクリスマスを聞きたくなったのでYouTubeで探してみました。
ついでに、シナトラとディーン・マーチンの「ホワイトクリスマス」ものせました。
やっぱシナトラの声が一番好きですね。

Bing Crosby - White Christmas Public Television Promo


Frank Sinatra White Christmas


White Christmas - Dean Martin


クリスマスと無関係ですが、御三家の夢の共演ビデオです。
Bing Crosby, Frank Sinatra & Dean Martin - Skit From Guys and Dolls


悲しいかな”貧乏暇なし”の私は、クリスマス・イブ、クリスマスとも仕事です。

シナトラ、一押しのもう一曲!
FRANK SINATRA - LET IT SNOW,LET IT SNOW,LET IT SNOW


ついでに、私が一番好きなシナトラの曲
Frank Sinatra-Strangers In The Night


最後はやっぱり「マイ・ウェイ」
My Way (Frank Sinatra)

[My Way -和訳]
コメント

【基礎練習強化日】今年最後:12月25日(土)は那賀川コートで9:00~13:00

2010-12-20 | テニス関連
今年最後2010/12/25(土)は、那賀川コートで4時間です。

毎月第4土曜は基礎練習強化日。
2010年最後に日です。
出来るだけたくさんの参加者をお待ちしています。

何なら練習後忘年会が出来るようにお酒とおつまみセットをコートに持って行きましょうか?

あっと言う間の2010年でしたね
コメント (3)

12月18日(土)は、那賀川コート9:00~12:00

2010-12-20 | テニス関連
12月18日(土)は、那賀川コートで9:00~12:00

参加料は200円です

ちなみに第二部があります。
元気な人2,3人、17:00までお付き合いください。
コメント (1)

【テニスと無関係:釣り納め】今年最後のイカ釣り

2010-12-18 | 釣り
12月19日(日)に今年最後のイカ釣りに行きました。



先週、2.1kgのイカを釣った話を聞いて自分でもデカイかを釣りたくなりました。
そこでこの日曜、大物を求めて室戸まで遠征。

釣果は2匹、残念ながら2Kgオーバーの大物は釣れませんでした。

帰宅後、大きい方のイカを体重計で測ってみると1kg。
目標の半分以下のサイズでした(悔しい)

2010年は最後の最後まで目標にしていた結果が出せませんでした。
来年2011年こそは、テニスに、釣りに、ほかもろもろ良い結果が出せる年にしたいものです。


ちなみにその晩、1kgのイカを自分で料理。
刺身と照り焼きと湯引きにして晩酌の肴にしました。

私の料理技術が未熟な為、大きなイカは硬くてあんまり美味くなかったです。
イカは小さいサイズがいいですね。
コメント

【テニスと無関係:ちょい足し】お正月の試して、「お餅」のちょい足し

2010-12-18 | 食いもの
今年も終わりですね。

来年はチャレンジの年にしませんか?
その第一歩目に”ちょい足し”はいかがでしょうか?

[ちょい足しクッキング「お餅」編--テレビ朝日]

2011年のお正月、お餅を食べる時にテレビで紹介された”ちょい足し”を試して下さい?以外と美味そうです。

お餅の「ちょい足し」ランキング
1位: タルタルソース
2位: メープルシロップ
3位: サーモン
4位: チョコレート
5位: お茶漬けのもと
6位: シュークリーム
7位: 生ハム
8位: チャーハンの素

ちなみに今日(2010/12/18)の放送は、「森永ホットケーキ」のちょい足し。
1位は、”絹豆腐”でした。

オードリー春日が絶賛してました。
美味そうなので今度試しにやってみます。
コメント