ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

★練習有り★2015年9月12日(土)は羽ノ浦コートで9時~12時(木曜19:30更新)

2015-09-20 | 羽ノ浦コート
(木曜19:30更新)

2015年9月12日(土)は羽ノ浦コートで9:00~12時です。

スポーツの秋です!
暑い真夏に休んでいた人もコートへ戻ってきてくださいね!

たくさんの参加者お待ちしています

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年9月5日(土)は、羽ノ浦コートで9:00~12:00

2015-09-20 | 羽ノ浦コート
2015年9月5日(土)は、羽ノ浦コートで9:00~12:00です。

スポーツの秋です!
暑い真夏に休んでいた人もコートへ戻ってきてくださいね!

たくさんの参加者お待ちしています
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:電脳】久しぶりにChromecast映画無料クーポン配布中

2015-09-20 | 映画・映像etc
9月29日のGoogle新製品発表会で新型スマートフォン「Nexus5x」「Nexus6P」と共に、新型「Chromecast」が発表されました。
$35ドルで色は黒、赤、黄の3種類。
ムムム、僕が持ってる第1世代より安くてカッコいいぞ(欲しい)

Google Chromecast (2nd Generation): Unboxing & Review


で、もしかして新型発表を記念して映画無料クーポンが出てるかもとチェックしたら・・・
有った!

Chromecastを持ってる人は、絶対今回のクーポンもGETしてください。

Google Playには、面白そうなド派手な映画がたくさん並んでいます。
それがどれでも1本無料です。
私のおススメは「チャッピー」。

chromecastアプリでクーポンを確認


早速、クーポンGET


申込み完了画面


僕が一番見たかったSF映画「チャッピー」が無料で見えるぞ!
この週末は、チャッピーだ、チャッピーだ!


ちなみに映画「チャッピー」の主人公は、完成したばかりの人工知能を搭載した人型ロボット「チャッピー」

動き始めたばかりの人工知能は、赤ん坊のように真っ白な状態。

外からの影響を受けて徐々に成長するはずが、ギャングに誘拐されちゃいます!
ワルばかりに囲まれたチャッピーは、彼らの影響でだんだんグレちゃうそうです。

チャッピー / CHAPPiE 予告編


ついでに、「チャッピー」の監督ニール・ブロムカンプの出世作が映画「第9地区」
見てない人は、おススメしませんが見てみては?

血とかグロとか出てきて見てて気分が悪くなる作品です
でも、マニアの間では傑作と呼ばれています。

頭が悪く粗暴なカマキリ型の宇宙人が地球の南アフリカに亡命!
エイリアン達は隔離され柵の中で怪しげなコミュニティーを作り暮らしていた・・・

これは南アフリカ共和国の人種隔離政策「アマルトヘイト」を、地球人と宇宙人に置き換えて描いた非常にマニアックなSF映画です。

『第9地区』最新予告編


-------------------------------------------------------
追記

chromecast「映画1本無料クーポン」で話題作「チャッピー」を見ました。
この映画、評判通りすごーく面白い作品でした。
まだ見てない人は、是非見てください。

「ひなは初めて見たものを親と思う」を、AI(人工知能)ロボットを題材に描いた興味深い作品。

天才プログラマーが完成したばかりの人工知能プログラムをテストしたくて、会社の廃棄処分場でロボットパーツを集め車に積み帰宅。
その途中にギャングに誘拐され、強盗の手伝いが出来るロボット製作を命じられる。

そして作られたのがチャッピー。

AI(人工知能)プログラムインストール直後、赤ん坊のように真っ白な思考は、一緒に暮らすギャングの影響で徐々に悪に染まっていきます。
その上で善悪もプログラムされているので、親だと思っているギャングから犯罪を犯すよう命じられ、どうすべき迷うロボットの葛藤シーンがとても興味深い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:電脳】Nexus向けにAndroid6の配信が始まりました。

2015-09-20 | 羽ノ浦コート
10月5日、Nexusに向けてAndroid 6の配信が始まりました。

[Google、Android 6.0アップデート配信開始。Nexus 5 / 6 / 7 / 9 / Player向け]

対象機種は下記のモデル。
残念ながら、Nexus4とNexus7(2012)は対象外です。

私のNexus7LTE(2013)はかろうじてアップグレード対象機に・・・
早く降ってこないかな最新Android

Nexus 5
Nexus 6
Nexus 7 2013 (Wi-Fi / LTE)
Nexus 9 (Wi-Fi / LTE)
Nexus Player


関係ないですが、同じ日にドコモから僕の「GALAXY J」用Android5.0アップグレードの配信も始まりました。

[製品アップデート情報一覧--ドコモ]

で早速、OSアップグレードしたら・・・・・

んんん、使い難いぞ!
Nexus7でタブレット版Android5を使っているのにスマートフォン版は何かが違う。

と言うか、サムソン独自の設定画面が素のAndroidとは全く違い、その上カラフル過ぎて操作してるとイライラする。

Android5のマルチユーザモードを使いたいのに、どこを探しても新規ユーザ登録画面が見つからまい!(困った)


まぁ、取り合えず私の2台の端末は最新と超最新OSにアップグレードできます。
新しモノ好きとしてとても嬉しい(^_^)v


追記:

GALAXYでAndroid 5の新機能「マルチユーザー機能」を使いたいのに、有るはずの設定画面にユーザ管理画面「ユーザー」がどこにもない!

「サムスン独自の設定画面のどこに有るんだろう?」と探しつづけましたが、どうしても見つからない。

諦めてGoogle検索すると、下のページを発見!

がーん、NexusとソニーXperiaだけが「マルチユーザー機能」に対応しているそうです。
それ以外のメーカー製は、この機能がオフにされ設定メニューも非表示になってる!

やっぱ、スマホは素のAndroidが使えるNexusシリーズが絶対いいな!

[2015夏モデルでAndroid 5のマルチユーザー機能が使えるのはXperiaだけか!? ]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:ストップ運転中スマホCM】心にズシンと来る作品

2015-09-20 | ニュース
最近のマイブームは、「ストップ運転中のスマートフォン」CM探し。

そして下のページにたどり着きました。
[年々増加の一途を辿る”運転中のスマホ利用による交通事故”]

このCMが、とてもすばらしい(=内容が濃い)。

加害者(=無邪気な子供)の軽率な行動で起きる交通事故。
その事故の巻き添えになる子供ずれの被害者の哀しみ。

1分間のCMの中に、いろんな事が詰まっています。
見終わった後も、しばらくの間考え込んでしまいました。

死ぬ前の一瞬だけ、時間がゆっくり進むように感じるってこんな風なのかも・・・・・

【CM中の会話】
子供ずれの女性:”あなた、反対車線にいたの気づいてなかったの??”
子供ずれの女性:”あなた、携帯メールしてたの?”
無邪気なガキ:”私はただ、母さんに6時までには帰るからって伝えようとしただけなの!”
無邪気なガキ:”ていうか、メールの半分も打ってなかったのに!こんなのありえない!こんなことになるなんて思ってもいなかった!”
子供ずれの女性:”私の子供たちが車の中にいるのよ!ちゃんと運転に集中してくれないとだめじゃない!!”
無邪気なガキ:”簡単なメールのはずだったの、本当にごめんなさい。。。”

Dont Text and Drive PSA


人により見終わった後の感想は違うと思います。
私にとっては、最高傑作。
ベストオブベストのCMです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:スマホ】運転中のスマホ利用は止めましょう

2015-09-20 | ニュース
ニュースで、「近年、アメリカの交通事故が増えたのはスマホが原因」と言ってたのでGoogle検索しました。

そこで下のページを発見!
[アメリカとチリの「運転中スマホ」での事故防止にむけた注意喚起ビデオ]

このページで紹介されていた運転中スマホの危険性注意喚起ビデオを貼ります。

正直、私も運転中にメールチェックをよくしてます。
このビデオを見て怖くなったので、出来るだけ運転中スマホはやめようと思いました。

Manifesto - Texting while driving video



チリの保険会社のCM。
延々と歩きスマホしている男性を写しているだけのCMです。
Hombre viendo su celular choca violentamente a la gente


広告の最後に、男性の背中にスペイン語で以下のように書かれています。
もし車の運転中だったら、私はあなたを殺していたでしょう。「運転中のスマホ」はやめましょう


最後のビデオは、メールを書きながら運転し事故を起こした女の子本人がその時のことを語るビデオ。
交通事故経験者の私、このタイプの映像が苦手で最初の十秒ほどしか見えませんでした。
危なっかしい行動を繰り返す人物が周りに居るなら見せてみては?

Liz Marks Texting & Driving Story



んんんん、何て私は愚かなことをしていたんだろう・・・

先日、運転しながらNexus7から「Chromeリモートデスクトップ」で会社のパソコンを遠隔操作し見積書を書直しメール送信しました。
あの時は、なんて便利な時代が来たんだろうと感動しました。
でも今考えると、それは大変危険な行為だったと反省しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:電脳】Nexus 5Xを買うつもりが・・直前で止めました。

2015-09-20 | 電脳
9月29日のGoogleイベントで発表された2種類の新型Nexus。

買うべきかどうか?
買うならどっち?

などとこの3日間、ずーと悩んでいます

ちなみに発売されたのは
「5.2インチIPS液晶のLG製Nexus5X $380~」
「5.7インチ有機ELディスプレイHuawei製Nexus 6P $499~」

Google Nexus 5X hands-on


Hands-on: Nexus 6P


綺麗にPhotoSphereを撮りたいのでうす暗いシーンでも明るい写真が撮れると噂されていた6Pに注目していたのですが、調べてみると2機種とも同じカメラユニットが使われていました。

[「Nexus 5X & 6PのカメラはiPhone 6を超えた性能 全スマホ中2位」by DxOMark]

それに6Pは、僕が嫌いな有機ELディスプレイ。
なら、Nexus5Xに決めた
早速、GooglePlayストアを開き購入ボタンを押そうとすると、目が点に・・・・・

日本の販売価格が59300円

え、え、え、どういうこと

380ドル×120円=45,600円のはず!
消費税を外しても日本価格は54.900円(=59300円÷1.08)

なんで10,000円も高い値段を付けてるんだ?
日本がスマートフォンの輸入に掛かてる関税は20%以上もあるの?
それとも、Googleが「アホな日本人は簡単にぼったくれる!」とでも思ってるのか?

急に、怒りがこみあげ購入するのを止めました。

「私が大好きな天才集団Googleが、なぜこんな浅ましいボッタくりをするんだろう」
他国の販売価格を検索をすると、怒っているのは僕(=日本人)だけではないことが分かりました。

世界中の新型Nexus6Pの販売価格を調べ一覧表にしてくれた有志がいます。
それによるとドルベースで計算すると、ユーロ圏のFR(=フランスかな)とDE(=ドイツかな)がもっと高い価格設定。
日本円は、UK、CAより高いですが、それ以外の国よりは安いようです。


アメリカへ移住した親友に頼んでNexus5Xを380ドルで買ってもらい空輸すると、得なのか、損なのか?
米国モデルは、プラスエリアの周波数に対応してるのかな?
そんなことを延々考えています。

[ドコモ版 Nexus 5XはSIMロックあり、月サポ2年で実質4万円台半ば--engadget]

ちなみに、もっともボッタくりなのは日本企業ドコモなんだそうです。
ドコモもNexus5Xの取り扱いをすると発表しました。
その価格が90,000円(何ギガモデルか未確認)。
45,600円の端末に、ドコモ版Volte対応カスタマイズすると2倍の値段になるの!?
そして購入者は2年間の縛りの元、いろいろな値引きを受け40,000円くらいの実勢価格で購入することになるそうです!

この商売、「洋服の○○」そっくり!
もともと40,000円のスーツに90,000円の定価を付け、値引き50%以上のチラシで売る・・・


追記

発売前から「かっこ悪過ぎ」と評判が悪い「Nexus6P」の目元の黒いライン。
私が「少女A」と呼んでる部分がなんであるか分かりました。
電波が通る穴です。
iPhone6のDラインと同じ役目で、金属ボディーでは電波が外に通り抜け出来ないのでわざわざ穴を開けてるそうな・・・
そこまでしないと商品が作れない金属ボディのスマートフォンって、僕の価値観では意味不明商品。
「高級感=無駄な労力が必要な商品」なのかな?

プラステックボディでイイじゃん!
安いし、電波も飛ぶし、なぜ金属ボディが必要なのか分からない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:秋祭り】10月1日、2日は橘町のだんじり喧嘩祭りです

2015-09-20 | エリア情報
私、生まれも育ちも徳島県阿南市橘町。

この町には、他ではあまり見ることの無い超危険な祭りが、毎年この時季に開催されます。
今年の開催は明日、10月1日と2日の2日間。

どれほど危険かは、百聞は一見に如かず。
下のビデオをご覧ください。

3トン近い重さの木製だんじりを、血の気の多い若い衆が力任せに引っ張り加速を付けぶつけ合う祭りです!

数十センチずれたら、見物客に突っ込む可能性があり、子供の頃は怖くて祭り当日には町中に行くことが出来ませんでした。

毎年、1,2名はけが人が出る祭り。
もし、行かれる場合は、それなりに覚悟して行ってください。
見物の際は、「もし、だんじりがコースを外れ自分に向かって来たら?」を考えながら立ち位置を決めてください


ちなみに一番重要なことは、だんじりを引っ張っている血の気が多い若い衆の過半数は酒を飲みながらやってること。
祭り開始直後なら彼ら自身コントロールが出来てるようですが、深夜近くなるとかなりやばい・・・

安全性を重視される方は、21時前に帰宅されることをおススメします。

橘だんじり祭り


阿南 橘の喧嘩


20131001徳島橘海正八幡神社サンドイッチ多重玉突き喧嘩だんじり


2013 橘 喧嘩だんじり 先西中東城 4 四国放送 NHK徳島




最後は、ぶつかり合うだんじりの屋根に乗ってビデオを撮ったバカ野郎の作品。
彼は、この日にあまりに強いGでデジカメが壊れ、肩を脱臼。
撮影中、前から突進して来るだんじりに気を取られ、背後から来ただんじりに気付かず、振り向きざま相手だんじりの屋根に取り付けた笹で目に大けがをする寸前になりました。

(まだ目が見えてラッキー・・・・)

2011年10月1日橘町喧嘩だんじり祭り


そのバカ野郎、翌年にも屋根に乗り橘だんじり祭りを再体験。
その際は、衝突の衝撃で愛機Nexus7が吹っ飛び、それを持ち逃げした野郎を移動するGPSデータを元に追跡するはめになったそうです。
(聞いた話によれば・・・・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:エンタメ】市川染五郎「鯉つかみ」ラスベガス公演

2015-09-20 | その他
市川染五郎「鯉つかみ」ラスベガス公演の記事を雑誌で読んだのでYouTube検索してみました。

個人的な感想は、日本の古典エンターテイメント「歌舞伎」が、眠らないバクチの町ラスベガスで演じられてる映像に少々違和感を感じます。

舞台の設置場所は、ホテル ベラージオ「Hotel Bellagio」前に作られたコンピュータ制御の噴水ショーが毎晩行われている人工池の上。
それなりド派手なショーだと思いますが、何もかもが浮世離れしたラスベガスで行うショーとしては地味では?

ベラージオの噴水の前は大通りに面した歩道。
きっと、歌舞伎役者の動きが見えるのは最前列、プラスその後ろ2、3列目までだと思います。

それより後方の観光客は、前の見物客の背中と噴水の上部、そして歌舞伎ミュージックだけしか体感できなかったはず!

私、ラスベガスへ数回行き、あそこらへんをウロウロ。
通りで突然始まるショーを何度も見ましたが、小柄な日本人は体のデカい西洋人に挟まれると視界をふさがれ何も見えないことがしょっちゅうでした!

もうちょっと、古典歌舞伎に囚われないワイヤーで役者を釣り上げステージ上空を所狭しと飛び回るようなアイドルコンサート風演出を多用した方が良かったのでは?

Ichikawa Somegoro Kabuki Spectacle @ Fountains of Bellagio FULL SHOW


市川染五郎「鯉つかみ」+パナソニック プロジェクション in ラスベガス


Kabuki Spectacle Premieres at the Bellagio Fountains, Las Vegas - Unravel Travel TV


ちなみに私、歌舞伎の知識はゼロ。
だから目線は外国人観光客と同じです。
このラスベガス公演、筋が分からず、動きも単調で、途中眠くなってしまいました。
これって、僕だけ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニス】ウィンブルドン 2015 準決勝 ワウリンカ vs ガスケ

2015-09-20 | テニス関連
見てて凄く熱くなったなので載せました。
2015年ウィンブルドン準決勝「ワウリンカ vs ガスケ」の試合です。

シングルハンドバックが、精密誘導ミサイルの様に早くて鋭い2人の対決。

個人的には2人とも憧れの天才プレイヤー。
いつかあんなシングルハンドバックが打ちたいと思っていた選手同士の戦いはまさに拮抗。
どっちが勝ってもおかしくない試合です。

【全仏王者ここでおワタ!!】ワウリンカ vs リシャール・ガスケ ウィンブルドン 2015 準

コメント
この記事をはてなブックマークに追加