中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

マネできるところはマネしちゃう!

2013年12月25日 05時03分12秒 | 平成25年版 観光白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は「平成25年度観光白書」127ページの「団塊の世代や若者の旅行の促進、ゼロ回層対策の強化等」をみましたが、今日は128ページの「国民全体の理解の増進」をみていきます。

下表は、平成24年度「観光庁長官表彰」の受賞者の一覧です。

「観光庁長官表彰」とは、平成21年度に創設された、国際競争力の高い魅力ある観光地づくり、外国人旅行者に対する日本の魅力の発信等、観光の振興、発展に貢献した個人・団体を表彰するものです。

24年度の国内観光振興では「大阪あそ歩」、「東北六魂祭」、「レディー・カガ」が受賞しており、いずれもマスコミの露出度が高いのでご存じの方が多いと思います。

これらの取り組みを見聞きしたときに、「先を越された!」と思うのであれば、今からでもマネをしてみてはいかがでしょうか。

なぜならリーダーを追いかけるときの戦略の定石が「模倣」だからです。

そして、追い付いて追い越したときにリーダーが自分たちをマネするようになれば、リーダーからライバルと認められたということです。

ネーミングでも取り組みの中身でも、マネできるところはマネしちゃいましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最新の画像もっと見る