中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

若者へのスイッチは柔らか頭で考える!

2013年12月24日 04時24分25秒 | 平成25年版 観光白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は「平成25年度観光白書」121ページの「通訳ガイドの質・量の充実」をみましたが、今日は127ページの「団塊の世代や若者の旅行の促進、ゼロ回層対策の強化等」をみていきます。

このロゴマークは、旅を通じて若者に良い旅行体験をしてもらう観点から、平成22年から産学官の関係者で構成する若者旅行振興の「若旅」というマークだそうです。

平成22年から産学官の関係者で構成する「若者旅行振興研究会」が計7回開催され、若者の旅行振興に向け検討を行い、観光関係業界や地域関係者向けに、若者が旅行をしたいと思わせる方法等をまとめた提言を平成24年6月に発表しているとあります。

また、「今しかできない旅がある」をキャッチフレーズに「若者旅行を応援する観光庁長官賞」を新たに設け、若者の旅行振興に寄与した取組や仕掛けを講じている地方公共団体、NPO、企業、個人等の取組を表彰するため、平成24年12月から2月にかけて募集しているともあります。

参考までに、白書にある若者への提言は以下の3つです。

・3名以上の旅行参加による特典を打ち出す。
・若者を惹きつける明確なテーマを設定する。
・旅行とは違う他業種からのHPより旅行商品を誘引し、新たなニーズを開拓する。 

旅行とは違う他業種からのというイメージは非常に柔軟なのではないでしょうか。
いずれにしても、このように柔らか頭で考えないと若者のスイッチは入らないのでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最新の画像もっと見る