おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は「平成25年度観光白書」の128ページの「国民全体の理解の増進」をみましたが、今日は128ページの「地域ブランドの振興」をみていきます。
「魅力ある日本のおみやげコンテスト2013」とは、おみやげを通じて日本の魅力を海外に伝え、日本への来訪を促進するもので、第9回目となる今回は、「TRADITIONAL JAPAN 部門」、「COOL JAPAN部門」の2部門と、「LUXURY賞」、「REASONABLE賞」の2特別賞、15の各国・地域賞の編成とし、外国の方々から見てデザインや品質等が特に魅力的なおみやげを選定し、表彰しています。
受賞商品は、成田・関西・中部及び羽田の国際空港内で販売されることから、相当なプロモーション効果があります。
わたしもこのコンテストの募集が始まったときに、お客様のいくつかの商品を申請をしようと思っていましたが、忙殺されてしまいました。
何が言いたいかというと、小規模事業者が千載一遇のビッグウエイブに乗るには、日頃から準備をしておくことが肝要で、募集が始まってから準備しては遅いということです。
「渇して井を穿(うが)つ」なのは分かりますが、年末の慌ただしさの中、波が来てから準備すれば良いという気持ちにもなってしまいますね。
昨日は「平成25年度観光白書」の128ページの「国民全体の理解の増進」をみましたが、今日は128ページの「地域ブランドの振興」をみていきます。
「魅力ある日本のおみやげコンテスト2013」とは、おみやげを通じて日本の魅力を海外に伝え、日本への来訪を促進するもので、第9回目となる今回は、「TRADITIONAL JAPAN 部門」、「COOL JAPAN部門」の2部門と、「LUXURY賞」、「REASONABLE賞」の2特別賞、15の各国・地域賞の編成とし、外国の方々から見てデザインや品質等が特に魅力的なおみやげを選定し、表彰しています。
受賞商品は、成田・関西・中部及び羽田の国際空港内で販売されることから、相当なプロモーション効果があります。
わたしもこのコンテストの募集が始まったときに、お客様のいくつかの商品を申請をしようと思っていましたが、忙殺されてしまいました。
何が言いたいかというと、小規模事業者が千載一遇のビッグウエイブに乗るには、日頃から準備をしておくことが肝要で、募集が始まってから準備しては遅いということです。
「渇して井を穿(うが)つ」なのは分かりますが、年末の慌ただしさの中、波が来てから準備すれば良いという気持ちにもなってしまいますね。