中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

地域性が高い「通訳案内士」!

2013年12月23日 05時12分59秒 | 平成25年版 観光白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は「平成25年度観光白書」119ページの「ICカード・乗車船券の導入・共通化支援」をみましたが、今日は119ページの「通訳ガイドの質・量の充実」をみていきます。

「観光立国推進基本計画」において、訪日外国人旅行者3,000万人時代の実現に向けて通訳ガイドの質・量の充実を掲げており、訪日外国人旅行者に質の高い通訳案内サービスを提供する「通訳案内士」をはじめとした通訳ガイドの充実に取り組んでおり、「通訳案内士」の登録者数は、平成24年4月で16,077人となっています。

通訳案内士の試験概要をみると、通訳案内士法の規定により、報酬を受けて外国人に付き添い、外国語を用いて旅行に関する案内をする業を営もうとする者は、通訳案内士試験に合格し、都道府県知事の登録を受ける必要がある。

通訳案内士は、単に語学力が優秀であるだけでなく、日本の地理、日本の歴史、さらに産業、経済、政治および文化といった分野に至る幅広い知識、教養を持って日本を紹介するという重要な役割を負っている、とあります。

また、一つの都道府県の範囲に限って通訳案内業務を行うことができる「地域限定通訳案内士」制度も導入されているようです。

言葉だけでなくその地域の概要を把握しなければならないというところが単なる通訳との差別化と思いますが、通訳ガイドの供給拡大だけでなく地域性が高い人材の育成に向っかていると言えますね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最新の画像もっと見る