おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は「平成25年度観光白書」の114ページの「我が国の観光魅力の重点的かつ効果的な発信」をみましたが、今日は119ページの「ICカード・乗車船券の導入・共通化支援」をみていきます。
交通系ICカードについては、平成13年度に導入された「Suica」以降、「PASMO」、「PiTaPa」などJRと主な民鉄等の各エリアで導入が進んでおり、平成24年3月末現在、導入事業者数178、バス車両数32,688と増加していることが分かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c6/ef4074336d07f3ba795dc039bcc0f722.jpg)
白書にもあるとおり、平成25年3月23日から、相互利用サービスが開始され、更なる利用者の利便性が向上しています。
日本に来た外国人旅行者が「Suica」一枚で全国を旅行でき、途中のコンビニで買い物ができるというキャッチフレーズはとても魅力的ですが、実際にはカードが使えない地域も広いので、その対応と解消が次の課題になるのではないでしょうか。
昨日は「平成25年度観光白書」の114ページの「我が国の観光魅力の重点的かつ効果的な発信」をみましたが、今日は119ページの「ICカード・乗車船券の導入・共通化支援」をみていきます。
交通系ICカードについては、平成13年度に導入された「Suica」以降、「PASMO」、「PiTaPa」などJRと主な民鉄等の各エリアで導入が進んでおり、平成24年3月末現在、導入事業者数178、バス車両数32,688と増加していることが分かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c6/ef4074336d07f3ba795dc039bcc0f722.jpg)
白書にもあるとおり、平成25年3月23日から、相互利用サービスが開始され、更なる利用者の利便性が向上しています。
日本に来た外国人旅行者が「Suica」一枚で全国を旅行でき、途中のコンビニで買い物ができるというキャッチフレーズはとても魅力的ですが、実際にはカードが使えない地域も広いので、その対応と解消が次の課題になるのではないでしょうか。