中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

行動と魅力は比例する!

2011年09月18日 05時06分51秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日の記事では消費者の約7割は「ポイント・スタンプ事業」、「駐車場・駐輪場の設置・管理」、「情報発信」、「アーケード、街路灯、トイレ等の設置・管理」を希望している。このような状況下、財政的に厳しい商店街において無償でできる取り組みは何かということを課題としました。

2011中小企業白書では、過去5年間で来街者数が増加した商店街と減少した商店街の顧客ニーズの把握方法を比較しています。

これを見るとともに「イベント等を通じた顧客との交流」の割合が最も高く、次いで「各店舗間の意見交換」、「自治会等を通じた住民との交流」、「行政等からの情報収集」となっており、さらに過去5年間で来街者数が増加した商店街の方が、全般的により積極的に情報収集を行っている傾向があることが分かります。

そして、把握したニーズの活用方法については下表の通りです。


このように両者ともに「商店街での事業、サービスの改善」、「各店舗での事業、サービスの改善」、「商店街での新たな事業、サービスの実施」を行っていますが、その差が拡大しています。

つまり、来街者数が増加する商店街は、顧客のニーズを収集し、その収集した情報を積極的に活用して、個店という”点”、商店街という”面”で、新たな事業を仕掛けたりや既存事業の改善を行うという【行動と魅力が比例】する前向き姿勢であることが分かります。

では、その具体的な活動として財政的な負担がかかるハード事業ではなく、その上、料金を貰ってでも提供して欲しいと消費者が望むサービスとは何でしょうか?

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