中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

昔と変わらない商店街

2011年09月17日 05時49分04秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日、課題として上げた内容の確認です。

来街者は「主婦」や「高齢者」が多い反面、家族連れの来街比率が低く、商店街が無くても「影響はない」と回答する割合に30~40歳代が高くなっている。

週末に車で郊外の大型店に行き、一度で買い物を済ます”ワンストップショッピング”が習慣となっているこの層に対して、今の内から対策を打たないといけない。

では、具体的に商店街はどのようなことを行っているのでしょうか。
早速、中小企業白書2011を見てみましょう。


グラフの左の赤色部分が商店街が実施していること。グラフの右の緑と赤色部分が消費者が希望していることです。

「イベント・共同宣伝事業」と「アーケード、街路灯、トイレ等の設置・管理」に取り組んでいる商店街が多く、商店街が屋根や統一された街路灯の下で「○○日は○○の日」というようなイベントを行っている。私が子どもの頃の商店街の風景が目に浮かびます。

これに対して消費者の約7割は「ポイント・スタンプ事業」、「駐車場・駐輪場の設置・管理」、「情報発信」、「アーケード、街路灯、トイレ等の設置・管理」を希望しています。

財政的に着手することが困難なハード整備を除いて、無償でできる取り組みを次回検討してみましょう。

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