サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

植物の生命力

2018年02月09日 | 
2月8日 このあいだの雪でぺっちゃんこにつぶれて、再起不能と思われた桜草が・・・


花まで咲いてくれました。おウチの中で温かしくやっています。


白かったのに、いつのまにかピンクになってきたジェラニウム、このあいだ、なぜかなあ?とアップしたら、旧友ミチコさんがメールくれて、「先祖がえり」だって。このジェラニュームのご先祖はピンクだったんだって。私が持ってる欠点も、美点も、ご先祖さまから受け継いだものかな? 神秘~!


「アラビアの道」展を見に行きたいと言ったら・・・

  
「アラビアの道」展は表慶館で「仁和寺のみほとけ」展は平成館でやっています。


東京国立博物館の表慶館でやってる展覧会「アラビアの道ーサウジアラビア王国の至宝ー」を見に行きたいと言ったら、大学の友人ミエコさんは、私は平成館でやってる「仁和寺と御室派のみほとけー天平と真言密教の名宝ー」を見に行きたいと思ってたところだって。なので、折衷案。それぞれ見たいほうを見て、国立博物館のゲートで待ち合わせて、ご飯食べに行こう案で決まり。それでユキコさんは、どっちを見るかな。両方を駆け足で見る手もあるけどね。


今夜のご飯など


お豆腐のそぼろあんかけなんですけど、お豆腐が見えなくなっちゃいました。


ナスとピーマンの中華炒め。ピーマンは夏の終わりに大量に冷凍しておいたのを使ってます。


高菜と卵の炒飯。中華スープはレタスやベーコン、鶏ガラスープ、胡椒びしばし。


バナナのバター炒めに板チョコのせて、チンで溶かしたデザート。バナナとチョコって合いますね。子供味だけど、なまのバナナにチョコかけてもおいしい。


チキンカツは2日後に・・・

 

胸肉の薄切りをワインに漬けておいてチキンカツ(左)。翌々日、残りを玉ネギとキノコと煮て卵でとじてかつどん風。


   「HPのトップ頁」ヘ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本トルコ協会の新年会兼新... | トップ | オリンピック、つい見ちゃい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事