サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

満開 晴天 日曜日

2024年04月07日 | 
4月7日 桜満開の日曜日、「せいせき桜まつり」だけど、年に1度の胃カメラです。

 

玄関の桜も満開。木の幹から、直接、花や葉が出るのを「胴ぶき」というそうですが、私、これ大好き。


早い目にウチを出て,九頭竜公園をのぞいたら、お祭りで出てきた人がいっぱい。綿菓子、焼き鳥、ビールなどお店もいっぱい。


駅前広場のほうから、テケテケテケ、ピーヒョロロと、お囃子の音が聞こえてくるので、行ってみたら・・・


白い髪、白い顔、白い衣装の、こんなのが踊っていましたよ。キツネの化身かしら、こわ~い。クリニックへ行って、胃カメラすませてから・・・


   桜ケ丘公園で、ひとりお花見


サンドイッチとジュースを買って、バスで桜ケ丘公園西口広場へ。昨年、一昨年、お花見した広場だけど、今日は日曜、満開,晴天とあって、人がいっぱい。赤ちゃんから、よぼよぼのご老人まで、みんなお弁当ひろげて楽しそう。西口広場も人気が出てきたみたいだわ。

 

私も木陰にすわってサンドイッチ。小鳥ピーチク、ひとりお花見も悪くありませんね。


これ、カイドウだと思うんだけど、違うかな。サクラに負けず,あでやかに、きれいでした。

 

草原にはタンポポが咲き乱れていました。このあいだお花見した記念館前広場まで1キロのウオーキングコース歩きました。ショートカットしようとして迷子になって、登ったり下ったり、2キロくらい歩いたかも。


落葉の下から、「なにやらゆかし すみれ草」


やっと記念館前の広場に着きました。このあいだと、うってかわって、今日は人がいっぱい。お花も満開。記念館前のお堂とサクラ、絵になりますね。


記念館のおいしいコーヒーで、ひと休み。今日もテーブルに小さな野の花が。


   今夜のご飯

ころころコロッケです。なんだかヘンな取り合わせのオカズですけど、たくさん歩いて、おなかが空いたので、おいしくいただきました。


   「HPのトップ頁」へ





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜 満開ね | トップ | 栄一翁肖像展と飛鳥山お花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事