サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

 ♪ぼんぼりに灯を入れるとて・・・ 

2024年03月04日 | 
3月4日 ・・・電灯 ことさら消すもよし・・・。昨日は、お雛祭りでしたね。子供の頃、母を手伝って、お雛さまを飾るのが楽しかった。


電灯消して,ぼんぼりつけてみました。 ♪ 金の屏風にうつる灯を かすかにゆする春の風・・・


昨夜のご飯です。「雛ちらし」は具をいろいろ買いそろえるより、買ったほうが早いわ。ハマグリ奮発して、お吸物はできたけど、菜の花は売り切れで、三つ葉のおひたし。


デザートはやっぱり桜餅と草ダンゴ。Spring has come ですね。朱塗りの銘々皿、素敵でしょ。鎌倉彫の師範だった母の遺作です。晩年の母は、刀痕を活かした、シンプルだけど、鮮やかに、力強い作品を手がけるようになりました。


   鳥類3種 川原で仲よく


今日は鳥類3種が仲よくいっしょに、川原でヒナタボッコしていました。みんなコドモです。白いのはシラサギ、黒いのは鵜(う)、おダンゴみたいに丸まってるのはカルガモです。


   深谷のブロッコリー

 

今日、TBSテレビで深谷のブロッコリーを紹介していました。わが澁澤家のルーツ・深谷のお野菜と言えば泥ネギですが、近頃はブロッコリー生産も盛んです。ひと昔前は養蚕が盛んで桑畑が多かったのですが、その分、ブロッコリー畑になったみたい。近頃はお野菜にも名前つけるけど、深谷のブロッコリーは「おはよう」だって。


サラダやスープや、ブロッコリー料理も紹介していました。ブロッコリーのクリームスープがおいしそうだったわ。


   今夜のご飯
 

昨日のお吸物の残りのハマグリはバター醬油蒸し。レタスとツナのマヨサラダ。右はミートボールのケチャップ煮とブロッコリー。おいしくできました。


   「HPのトップ頁」へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県は南関東❔北関東? | トップ | 三寒四温 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事