サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

埼玉県は南関東❔北関東?

2024年03月01日 | 
3月2日 昨日、TBSテレビで「埼玉県は南関東か、北関東か」というのをやっていました。深谷市血洗島をルーツとする澁澤家のヒトとしては、北関東だと思い込んでいたけど・・・


大宮や浦和の人は、埼玉県は南関東だと思ってるんですね。でも、深谷の住民は「食物も、言葉のなまりも群馬に近く、文化的に北関東」と言っていました。私も同意見。南北の真ん中へんの鴻巣(こうのす)市が南関東と北関東の境目ということで落着したけど、鴻巣より北の、深谷に近い熊谷市の人が「熊谷は田舎じゃない、1時間で東京に行かれる、熊谷は南関東だ」と頑張っていて、笑えました。写真は深谷のマスコット「ふっかちゃん」と深谷市の職員さん。


   またまた新年会の寫眞

日本トルコ婦人クラブの新年会の寫眞、今度はアヤさんから届きました。


ゴチャゴチャ大勢いるでしょ。なにしろ70人くらい出席で、店内ぎっしり。盛会おめでとうかも知れないけど、酸素が足りない感じ。私はもっと少人数のパーティのほうがいいわ。立っている人の右から6人目が私。


   ニトリのコーヒー・サーヴァー


毎日使ってるコーヒー・サーヴァーの汚れが落ちなくなってきたので、ニトリでこの2点買ったら、1000円でちょびっとお釣りが来ましたよ。ヤス! やっぱ、ニトリはいいわ。わが町セイセキには、売り場面積の広いニトリも、ユニクロも、カルディも、ダイソーも、デパートもあるので、超便利です。


   ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ・・・

イタリアンパセリが終わったあとのプランターをバルコニーに放置しておいたら、ハコベがいっぱい。ハコベは春の七草のひとつ、昔の人はフツーに食べていたそうだから、卵焼きに刻み込んでみたら、抵抗感なく食べられましたよ。


   この頃ご飯
  

このあいだ大びんを買ったドイツ製のザワークラウト、今日はベーコンとリンゴといっしょに煮込みにしました。ポテトも添えて、おいし!


ラトビア製のスモークド・オイルサーディン、すっかり気にいって、今日は新玉ネギといっしょに。バルト海を泳いでいたイワシさん、日本人に食べられるとは思わなかったわね。


   「HPのトップ頁」へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親戚のヒサコさんと血洗島話 | トップ |  ♪ぼんぼりに灯を入れるとて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事