サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

シルバー人材センター、電光石火

2017年05月23日 | 
5月23日 ウチの小さなキッチンの入口に、こんな回転ドアみたいな目隠しがついています。


この蝶番が壊れかけて、出入りするたびに、キーキー鳴いていました。なおさなくちゃ・・・自分ではできないし、本職の大工さんにたのむほどのことではないし、思い出したのが「シルバー人材センター」。簡単な大工仕事などたのめると聞いていました。シルバーさんのバイトだから、わりとお安いそうだし。電話したら、「いい人がいますから連絡させます」ということで、たちまち現れた白髪の紳士。あっというまに壊れた蝶番をはずし、クルマでひと走り、どこかで同じ蝶番を買ってきて、取りつけてくれました。

 

左はBefore、右がAfter。あっというまに問題解決。シルバー人材、おそるべし。現役時代、建築関係の仕事をしていたという白髪氏、お幾つかは聞きませんでしたけど、動作もきびきび、仕事ぶりも楽しげ。ひきたてのコーヒーをいれてさしあげました。


想い出のアクセサリー(3)


ヘアピンです。私が蝶のヘアピンをしていたら、大学の友人のキミコさんが、お花のヘアピンをプレゼントしてくれました。それからまもなくキミコさんは入院、あっというまに亡くなりました。


BLTピラフつくりました


「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でやっていたBLTピラフ、おいしそうだったので、やってみたら、私好みで、おいし! BLTとはベーコンとレタスとトマトの意味。ちぎったレタスと、トマトと、グリーンオリーブと、温かいご飯と、刻んでジージー焼いたベーコンをまぜまぜするだけ。サラダ感覚のピラフです。ご飯とベーコンの熱で、レタスがしんなり。半熟目玉焼きの目玉をつぶして、マゼマゼしながらいただきます。


ピーマンとハルサメと挽き肉の炒め物。お味はお酒とお醤油を同量。


昨日のご飯はスパゲッティ・ナポリタン。いただいたえんどう豆が活躍しています。


ひよこ豆を半つぶしにしたスープ。手羽先食べた後の骨を煮た鶏ガラスープ味。


ついついお魚食べないので、ときどきシーチキンのサラダ。生玉ネギと。


トマトの輪切りに玉ネギと大葉。わがハーブ園の青ジソ、元気に育っています。


   「HPのトップ頁」へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気ピカピカなので、夕方... | トップ | 日本トルコ協会のトルコ・セ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事