サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

日本トルコ協会のトルコ・セミナーで青山に

2017年05月26日 | お出かけ
5月25日 近頃のトルコ、次から次へと、いろいろなことが起こって、まさに多事多難。今日の講師は同志社大学大学院の内藤正典教授、講演のテーマは「トルコの内外情勢ー国民投票後の針路」です。トルコ内外の現状を1時間で話せる人なんて、内藤教授をおいて他にいないでしょう。


秋には黄金色に輝く外苑のイチョウ並木が、いまは青々。細長い緑の三角錐です。

今日のセミナーの出席者は企業関係とメディアの方が多かったようです。「トルコが独裁国家になるというのは欧米のバイアスを受けた味方」に始まって、「シリア情勢」「対EU関係は修復困難」「対ロ関係」「対米関係」からF.ギュレン運動やPKK(クルド労働者党)まで、あっというまの1時間でした。


久しぶりにミニ・ピザ焼きました


出かける前にピザ生地を丸めておきました。強力粉100グラムに、ドライイーストと、塩、砂糖、オイル少々、水を加えて、こねこね。


トマトソースを塗った上に、シイタケとピーマン、小エビ、ソーセージをのせ、チーズをのせて、220度15分。はふはふ、おいし!


トマトとキュウリとレタスの基本的サラダ。結局、これがいちばんおいしいかもと思う今日この頃です。


デザートは缶詰の黄桃にヨーグルト。クリームやお砂糖たっぷりのケーキよりヘルシーと思いますけど。


想い出のアクセサリー(4)


チューリップ柄の陶器のペンダントとピアスと指輪のセット。アンカラから近いベイパザールという町へ行ったとき、銀の市場のお店で見つけて、とたんに気に入って買いました。それ以来、ず~と飽きずに愛用しています。


   「HPのトップ頁」ヘ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シルバー人材センター、電光石火 | トップ | 六義園散歩と手づくりギャラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。