サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

相田昭写真展「文士の二十面相 澁澤龍彦・吉行淳之介の肖像」

2013年05月18日 | お出かけ
5月17日 長年、作家の肖像を撮りつづけてきた写真家・相田昭さんの写真展です。相田さんは私の古い友人でもあります。初日の今日は相田さんご自身を初め、いろいろな方の講演もあるので、妹夫婦や義姉もいっしょに、会場の法政大学に出かけました。




 相田昭写真展 文士の二十面相 澁澤龍彦・吉行淳之介の肖像
 5月17日(金)~22日(水) 20日は休館 
 会場:法政大学市谷キャンパス ボワソナードタワー26F スカイホール
 主催:法政大学国際文化学部 後援:日本文芸家協会


作家・吉行淳之介は女優の吉行和子さんのお兄さんでもあります。

相田さんはモノクロの肖像写真にこだわりつづけています。

2人の作家に関する講演を聴こうと、一般の方の他、学生さんもホールいっぱいに集まりました。

開会のことばはイケメン作家・島田雅彦さん

今日の主役・相田昭さん。作家の写真を撮る苦労話いろいろがおもしろかったです。貫禄になられましたね。でも、もちょっとダイエットなさったほうがいいと思います。

詩人の平出隆さんは編集者時代の2人の作家との触れ合いを話してくださいました。
ほかに文芸評論家の川村湊さんと元「群像」編集長の徳島高義さんのお話もありました。徳島さんのお話は長すぎて、失礼ながら眠くなりました。


会場は法政大学市谷キャンパス内のボワソナードタワー26Fスカイホール。総ガラス張りのホールからの眺めがすばらしいです。写真は南新宿のタワー。

26Fから眼下に見る外堀です。

講演会の後、主催者の方に中華のお店に誘われましたが、私たちはトルコ料理店を予約していたので、乾杯だけごいっしょさせていただきました。
ブルーの服の方が相田夫人、隣りが平出さん、その隣り徳島さん。中央が相田さん。


   晩ご飯は4人で市谷のトルコ料理「ボスポラス・ハサン」へ

私のゆきつけの「ボスポラス・ハサン」は法政大学からぶらぶら歩いてすぐ。食べるのとおしゃべりが忙しくて、写真は撮りませんでしたので、お店のサイトから拝借。

トルコワイン「ヤクート」で乾杯。例によって、まずはメゼレル(前菜盛り合わせ)と焼きたてのエキメキ。妹も義姉も「おなかすいたあ」と言って、ぱくぱく食べました。

チョバン・サラタス(羊飼いのサラダ)は必ずたのみます。


ラムのカヴルマ。オブン料理です。チーズが溶けておいしい。

ケバブの盛り合わせ。チキンのスパイスがおいしかったので、シェフに調味料を教えてもらいました。ヨーグルトやクミンやいろいろに、ひと晩漬けておくんですって。

デザートはやっぱりバクラヴァ。みんな「おなかいっぱ~い」。


   「HPのトップ頁」へ

   









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早大・大隈講堂で開催された... | トップ | 「トルコ・タタール文化の日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事