興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

神田駅前夕景

2016-12-17 | 散歩、時々旅

忘年会で、神田まで行ってきました。

写真は都営バスのバス停、「神田駅前」です。時間は夕方5時過ぎ。

 

 

 

   

上の電車は中央線。御茶ノ水方面行き(だと思います)

この辺は昔からあまり来ないので、よく分かりません。

写真を撮っていると、
「京浜東北線に乗りたいんだけど、どこに行ったら・・・?」
と、年配のおばさんに聞かれました。

「あそこの明るいところが神田駅北口だから、そこでいいと思いますよ」
と、上の写真の右側の明るいところを指さして、教えてあげました。

なぜなら、わたしが神田駅をそこで降りて、ここまで来たからです。

 

 

 

     

上の高架が東北・上越新幹線です。

上野から東京への延伸が1991年とのことですから、それからもう四半世紀経つわけですね。

さすが都心区間は、壁面が上に高く伸びていて、防音構造がしっかりしているようです。

 

 

   

お花屋さん。

店先にポインセチアが出されているのは、クリスマスが近いからでしょう。

 

 

 

     

忘年会はここ「吉乃川酒蔵」でありました。

古くからの友人たち6人が集まりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。