興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

韓国ドラマ「恋のスケッチ 応答せよ1988」

2022-02-11 | 時には芸術気分

今年に入って、パソコンにDVDディスクをつなぎ、一人、何年か前に日本でも放映された韓国のテレビドラマ2シリーズを、集中して見た。
「師任堂(サイムダン) 色の日記」全30話と、「恋のスケッチ 応答せよ1988」全42話である。

それぞれ「通し」で見たら30時間、両方で60時間。一日2~3話のペースで見て20日ほどもかかっただろうか。見終わってさすがに疲れを覚えた。
それでも最後まで見切ったのは、両方ともとてもおもしろかったからである。

「師任堂」は以前にもとり上げたので、ここでは「恋のスケッチ」をご紹介したい。


「恋のスケッチ 応答せよ1988」の原題は「응답하라(応答せよ)1988」。「恋のスケッチ」は付いていない。

舞台は1980年代後半のソウル。1988年にはソウルオリンピックがあり、民主化を求める学生たちのデモもまだ続いていた。
携帯はまだ普及しておらず、通信手段は固定電話とポケベル。ドラマはこの時代背景を織り込みながら展開していく。

登場人物はソウルの下町、ソウル市道峰区双門洞(서울 도봉동 쌍문동)に住む隣同士の一般家庭(5家族)の人々。
幼なじみの高校生5人(男4人、女1人)の友情と恋模様を軸に、それぞれの家族が織り成す笑いと涙のヒューマンドラマである。


ドラマを見てわたしがいちばん感心したのは、大勢の登場人物の一人一人のキャラクターが、さまざまな出来事の中にそれぞれ鮮やかに浮彫りにされていたこと。
回をまたいできめ細かに張られた伏線。一言一言にリアリティがある会話・・。よく練られたシナリオである。

全体にコミカルなタッチで描かれているのだが、その中に人情をくすぐるエピソードが随所に織り込まれ、わたしは一人パソコンの前で、何度も笑い、何度も目頭を熱くした。

上の写真はメインキャストの一人、ソン・ドクソン(女優ヘリ)
シナリオだけでなく出演者の演技も、監督の演出も十分に練り上げられているのを感じた。

おすすめのドラマである。

毅然とした表情で - 興趣つきぬ日々 (goo.ne.jp)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。