香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

雅印三種

2010年09月18日 23時55分54秒 | 篆刻
          

先日、長月のブログでちょっと触れましたが、初めてご注文頂いた雅印が出来ました。

篆刻はすっかりさぼってしまって、半年ぶりくらい
図書館で資料集めて、早速取り掛かりました。

先ずは印稿作り。↓作りたい印を墨と朱墨で設計します。

何種類かずつ書いてみたものの、どれがいいのか、いけないのか判断できません
現在、篆刻の先生についていないので、教えてくれる人がいないのです。
どこか、飛び込みで通おうか!と思っちゃったりしましたが、
ふっと思いついたのが、篆刻教室で一緒だった友人。
篆刻歴は短いですが、とても良いセンスの持ち主です。
メールに印稿の画像をつけて相談したら、予想通り、的確なアドバイスをもらえました
随衆行道()、持つべきものは友、感謝感謝です。

そして、決めた印稿を鏡に映して、石財の印面に書き写します(布字)。

これを刻します。
 
↑印稿を鏡に映して見ながら刻します。↑刻し終わり。

押印してみて、印稿と見比べながら、補刀します。出来上がりが見出しの画像です。
ブログを始めた頃にも書きましたが()、私は撃辺が苦手。
失敗が怖くて、思い切りよく敲けないのです。
それが出来ればもっと面白いものが出来るのですが。
徐々に克服していきたいです。

次に印袴作り。印を守るキャップのようなものです。
   
↑こんなふうに作って、側款(石の側面の香彩刻)を入れて出来上がりです。

使ってもらえますように


☆ランキングに参加しています。
クリックすると、それぞれのランキング画面に変わり、順位がわかります。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
ポチッと宜しくお願いします

コメント (10)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 夕日 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~~ (yayo)
2010-09-19 01:31:24
こんな事も出来ちゃうんですね!すごいなぁ~~~
私のも作って欲しいにゃ~~
マジです。
返信する
ステキ~~!? (香彩)
2010-09-19 08:07:49
*yayoさん
嬉しいコメントありがとう♪
是非作らせてね!
ただ、釣月耕雲の時のように、気長に待ってもらえると助かります
返信する
スゴイ、すごい、スゴイ~~!! (あひる)
2010-09-19 08:43:06
スゴイ、すごい、スゴイ~~!!

香彩さん、すごいです。こんなに最初から最後まで篆刻作品を作り上げるなんて、感動です。

書道展などで飾ってあっても、作る過程を知らないから「ふ~~ん」って通り過ぎてましたけど、これからはじっくり拝見しなくちゃ。

「栄一」さん、「昌子」さんは読めたのですが、もうお一方は雅号かな。読めませ~~ん。


返信する
ほんとすごい! (アン)
2010-09-19 08:54:07
美しい印ですねぇ~。
左のなんて、目がチカチカしてきそうなくらい細かいし。
気力を保つのも技ですかねえ。
私もそのうち、おねがいすっかな。
って、その前に、ちゃんとした作品作らなくっちゃ~(^^ゞ
返信する
すばらしい (さな)
2010-09-19 14:35:31
がんばりました

見てるだけで、目が・・細かくきれいに
しあがりましたね。

すごい集中力だよね

絶対使ってもらえますよ

返信する
あ、ありがとう~~! (香彩)
2010-09-19 15:48:22
*あひるさん
以前どうやって作るのか聞かれたことがあったので、過程も載せてみました!
感動して頂けて嬉しいです♪
読めないのは、唯一小学生の印です。
一番読めた方がいい印なのにね
反省を踏まえて、次回頑張ります
返信する
ありがとう♪ (香彩)
2010-09-19 16:00:15
*アンさん
まだまだ未熟です
もっともっと勉強しなくちゃ!
腕磨いて、ご注文待ってます
返信する
ありがとう! (香彩)
2010-09-19 16:14:17
*さなさん
見ていて目が・・・疲れないもの作らなくちゃね
乱視(じつはろうがん)が進んで、夜は特に見えづらいけど
篆刻の細かい作業は割と好きです
返信する
もしかして。。。 (あひる)
2010-09-19 20:23:53
香彩さん、落ち込ませちゃってすみません。

読めないのは私の勉強不足ですので、気にしないでくださいね~。篆書って難しいですぅ。

他の候補の字を見て気付いたのですが、もしかして「海羽(みう)」ちゃん



返信する
当たりです (香彩)
2010-09-20 00:40:55
*あひるさん
いえいえ落ち込んだわけではありません。
頼まれものなので、敢えて読み方は入れませんでした。
反省点は、その前から思っていたことなので、お気になさらないでね
返信する

コメントを投稿